愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

ちゃちゃっと作る、いりこ味噌

2018年04月30日 17時26分46秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

僕が定期的に作る「いりこ味噌」を紹介します

ご飯に乗せても美味しいのだけれど
僕はもっぱら絹こし豆腐に乗せたり
料理の隠し味に使います
作り方は超簡単なので、ぜひ作ってみてください

では

ちゃちゃっと作る、いりこ味噌


材料

いりこ(かえりちりめん) 40g  崩れやすいので硬めのがいい

味噌 大さじ3
 
粗糖 大さじ3

ネギ 適量

青森産にんにく すりおろし 中さじ1

味の母または味醂 大さじ2
 
有機いりごま 大さじ1

大村屋絹こし胡麻練りごま) 中さじ1

ごま油 大さじ1

一味唐辛子(好みで)僕は小さじ1

作り方

1.小鍋にごま油を引き、いりこを炒める
   しばらく熱したらすべての材料を投入

2.弱火でかき混ぜながら煮詰める
   途中、味見をして好みで優糖精or粗糖を追加

3.鍋肌についた味噌の色が濃くなり香ばしさが出たところで火を止める


4.あら熱がとれたら保存容器に

一味唐辛子が十分なら、冷蔵庫で2ヶ月は持つ


出来上がり

 

旨!!

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみ返して | トップ | 五目チヂミ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL)
2019-03-03 22:57:52
お魚をお肉に変えても良いですか?
返信する
HALさん (shig)
2019-03-03 23:05:48
鶏ミンチとか?
いいのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事