日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

ランチ時 お蕎麦ツルツル スイカもね🍉

2024-06-20 05:41:00 | グルメ
前日とは違っていいお天気です


愛のバラ 二番花の蕾が膨らんできた

娘がお蕎麦食べたいというので
ランチしに行きました。

途中、よそのお宅にサボテンの花

スイカくらいの大きさがあります
豪華な花が咲くものですね

お蕎麦屋さんに到着


メニューです


私はお蕎麦よりうどんが好き
いつも鍋焼きうどんをお願いするのですが
この日はお蕎麦を

↑娘の鴨せいろ


↑私のエビ天せいろ

美味しかったです〜😋
ご馳走様でした♪


今年初のスイカです🍉

甘くて美味しかった〜😄







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-06-20 08:45:25
サボテンの花。すごいですね。
まん丸でトゲトゲなサボテンに、かわい
らしい花。

名曲を思い出しちゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=wvuHhIGB_AI

一言でサボテンと我々は呼ぶものの、
種類はいっぱい。
形もサイズもまったく違うものだらけ。
でもみんな面白いものばかり。

あ、鴨せいろ。
鴨せいろ好きです。
たまーに食べます。味としては好き
なんですが、かわいらしく食べていて
はさっぱり私のお腹が満足しないので、
冷やしキツネそば大盛みたいなのを
食べています。

大好きなのにここ何年か食べていない
のが日本橋利休庵の納豆そば。

https://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gourmet/201307/

これを箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜて
から食べます。納豆そばの大盛り
を私は注文します。すると店の人が
厨房に向かって「大納豆ぉ~~!」
と叫ぶのでした。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 09:05:44
おちゃさん

大きなサボテンでしたよ。
このお宅の方、上手に育てていらっしゃいます。
他にもいろいろなサボテンがありました。
この曲〜サボテンの花という曲名なんですね。知らなかった。

鴨せいろ美味しいですね。
うん、私、男性はお蕎麦ってもの足りないだろうなと思います。
さっぱりツルツルいけちゃいますよね。
日本橋利休庵ですか。
知らなかったです。
納豆そば
すごく美味しそうですね。
今度行ってみようと思います。


ここだけの話しですが、おちゃさんブログに来るコメント
(鎌倉に来るな的なね)
私、針の筵で読んでいます😰
ナイショ🤫
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-06-20 10:28:57
おめでとうございます

サボテンの花
凄い綺麗ですね〜

わお スイカ🍉だぁ
美味しそうです
息子はスイカの種をスルーしてます😂
最近は塩ふりかけていないなぁ🤤
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-06-20 10:29:48
あっ
おはようございますです🙏🙏🙏
(何がおめでとうなんだか💦💦)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 10:59:41
琉パパさん

サボテンの花すごいですよね。
育て上手な方なんですね。

初スイカ🍉
甘くて美味しかったです😋
私もスイカに🧂かけなくなりました。
塩分少なくがいいかなーと思って。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 11:00:58
琉パパさん
楽しいな〜😆

改めて
おはようございます😃☀️
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-20 14:49:00
利休庵の納豆そばはぜひどうぞ。
あれは、おいしいです。
かき混ぜてくださいね。全体をぐねぐね
ぐねぐねと。そしてズルズルズルっと
食べるのです。

「来るな」的コメントですが、
「来るな」とは言ってないんだと
思いますよ。ただしそれだけの負担が
市民にあるのは確かで、偽らざる気持ち
が彼らのコメントに出るのだと思います。
実際に救急車が出払っていたり、
渋滞で来ないなんてことは市民の命に
関わる問題ですから。それは心に命じる
必要があります。

私も、そういう問題を市会議員さん等
と話すことがあります。避けては通れな
いですからね。

お寺を見て回るのも良いですが、檀信徒
でないなら所詮それは観光。だったら
そこにせめて社会的意味を持たせてみる
といいかもしれません。地図を眺めれば
救急車が動かない理由もわかる。それは
命の問題だ。Wさんが書いていたみたい
に江ノ電の遅れが慢性化するのはなぜか
。どこの駅が原因か?それはなぜか?

なんてことを考え始めると、今度は自分
がどう行動すればいいのかってことも
徐々にわかって来て、現代鎌倉を
理解する一助にもなるのではないかと
思います。そしてそれに応じた動きを
とる。鎌倉好きのSNSでそうした
対応を発信して、みんなにその行動を
促すとか、それぞれのレベルでそれぞれが
できることをやればそれでよく、針の筵
になることはないと思います(笑)
個人が鎌倉に行くのは自由だし、それを
全体的見地から抑制するのは行政の
役割なので。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-20 16:05:31
おちゃさん

お返事ありがとうございました。
鎌倉に住んでいらっしゃる方々は本当に迷惑されているのですものね。

考えてみます
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 16:06:22
↓あれ?名無しになってしまった
返信する

コメントを投稿