日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

雨降りの 火曜の日記 書きました✒️

2024-06-19 05:48:00 | 料理
火曜日は本格的な雨になりました
少し寒いくらいの気温
これくらいの気温が私は好きです

鉢植えを軒下に避難させた

「きっとピース」
と名付けた ピースじゃないかなと思われる挿し木のバラ
とても咲きたがるのです

蕾が三つ付いていました
でも摘蕾しちゃう
来年咲かせてあげるね
あ、秋になったら咲かせようかな
秋になれば株も充実しそうだし♪
このバラは花が繰り返し咲きそうで
楽しみです😊

この日は義母のところに訪問看護師さんがいらしてバイタルチェックをしてくださいますので 義母のリビングを掃除しました
義母は最近あまり食事を摂りたがらない
話しかければ少し答えますが 
全然話さなくなってしまいました
あんなにおしゃべりな人だったのに🥲
リビングにいる時はボーっとテレビを眺めています

介護をしていると 自分はどんなふうに歳をとるのかしらと怖くなりませんか?
自分の父と義母を介護してトータル24年
介護されるようになるってなんか悲しい😭


今日は娘がシアトルから夜帰国
池袋まで車でお迎えに行きます
夫は会社の同僚たちと飲み会ですって
時間が合って娘と同じ時刻に駅に着いたら
夫もピックアップしましょう
運転するから夕飯にビール飲めないわ😢

白菜が安くなっていたので
(季節はずれ〜)
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋にしましょう
この日は少し寒かったので鍋料理でも
いいですね

豚バラは珍しくお肉屋さんで買いました
やっぱり専門店のものって良い気がする〜


久しぶりのストウブ鍋


肉と白菜を交互に重ねて並べ
ホンダシと料理酒をジャーっと入れて
加熱するだけ〜
簡単!

並べ方 雑です〜😅

できた

これが美味しい!
サラダも食べた🥗

迎えに行ったら夫もいたので
二人を乗せて帰宅しました







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2024-06-19 08:03:21
秋さん
おはようございます

娘さんのお迎え
ビール🍺は我慢ですよね💦(辛い所)

ミルフィーユ鍋、美味しそ〜🤤
ペロリと食べちゃいます(๑´ڡ`๑)
タレとか何かをつけるのですか?
(ポン酢とか?)そのままでも最高ですよね🎵
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-19 09:51:50
琉パパさん

ビール飲みたかったー🍺
ホント、ペロリですぐに無くなってしまいました😋
この日はホンダシが少なく、味が薄かったのでポン酢をかけて食べました。
ホンダシ多めだとそのままでも美味しいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-19 12:07:53
昨日は雨がすごかったですね。
私も雨の中移動しなくちゃいけなくて、
結構濡れちゃいました。
朝から晩までずっと降っているんだ
もんなあ。。。いやになっちゃう。

美しい豚バラ。とてもおいしそう
です。豚バラって本当においしいですね。
私も好きです。

考えてみたら私は、白菜と豚バラは
いつも横倒して積み上げてタジン鍋で
蒸しています。酒をちょっとかけて
食べる時にポン酢にかけて。

でもストウブのこれもいいですね。
本棚みたいに見えて楽しい。
ほんだしで。自分でおいしくなって
くれる蒸し料理。

シアトルって行ったことがないんです。
一度行ってみたい。アメリカ人の
住みたい街人気上位を常に占めて
いますね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-19 13:35:59
おちゃさん

雨が本格的でしたし、気温が低かったですね。
私にとっては少し寒いくらいで丁度良かったですけど、外出の方にはびしょびしょして大変でしたね。

やはりお肉屋さんのお肉は質が良さそうですよね。

私もいつもは横倒しで白菜、豚バラと積んでいますが、ブログに載せるのに、見た目いいかな〜と思ってそうしました。
本みたいですか😄

シアトルは娘曰く、宿泊所の周りにコンビニしか無くてつまらなかった
ですって。
空港の近くだからでしょうね。

シアトルって何があるかな?
イチローのシアトルマリナーズしか知りません。
米国人に人気の街なんですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-19 15:38:41
はい、本みたいです。
あるいは小栗旬さんの鍋。

https://www.youtube.com/watch?v=TsYwvdzqwR4

>シアトルって何があるかな?

いっぱいありますよ。
シアトルと言えば、
コストコ、アマゾン、マイクロソフト、
スターバックス・・・・

21世紀的に有名な企業が本社を
置いていて、街もキレイ、環境もいい
できればあそこに住んでサラリーもいい
あそこで働きたいと人々が思う街で
あります。

日本でも有名な旅行予約オンライン
サイトのエクスペディアも本社は
シアトルですが、そのエクスぺディアに
よればシアトルはこんな魅力的な街
ですよ。

https://www.expedia.co.jp/Seattle.dx178307
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-19 15:45:33
おちゃさん

小栗旬さんの鍋、すごく美味しそうですね!
やはり白菜が旬の冬に食べたいです。

シアトルはすごい企業の本社がたくさんあるのですね。
滝や市内観光、いいな〜と思いました。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-19 19:26:05
こんばんは🌃
めちゃくちゃ
美味しそうやないか😆
ビールに合う(*´∀`*)
奥様が香川県へ来たなら、
いっぱい美味しい讃岐うどん店を
連れて行ってあげるぜ😆
無理し過ぎないよう、
ゆっくり休めますように。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 05:40:27
テルさん

ミルフィーユ鍋美味しかったです🍲

香川のうどんは最高!
一度しか行った事がありませんが。
また行きたいな♪
その時はよろしくお願いします😄
返信する

コメントを投稿