日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

国宝と 花を観にいく 四月かな🌸

2024-04-03 06:06:00 | 鎌倉
娘と二人で鎌倉へ行きました。

着いたら11時30分
まずは腹ごしらえです。
娘が勝烈庵行きたいと。
勝烈庵好きね〜。


エビフライに


上ロースカツ


定食です。

二人でカツとエビフライをシェアして食べました。
ここは間違いない!
美味しかった〜😋
ごっつぉー様でした。

今回の目的は、
光明寺の寺宝展
当麻曼荼羅縁起を見ることです。
毎年この時期にひらかれています。

子供のころ中将姫の童話を読んで、
子供心に素敵なお話しだなーと
とても印象に残っていました。




(この絵本、処分してしまっていたので、
      ヤフオクでゲットしました)

その中将姫が阿弥陀如来の化身に言われて、
蓮の茎から糸を取って染色して
織りあげたのが当麻曼荼羅です。
当麻曼荼羅がどうして織られたかが書かれている絵巻が当麻曼荼羅縁起なのです。

奈良の当麻寺にその曼荼羅はあるらしい。

材木座の光明寺


今、山門の上に有料で上る事ができます。


ソメイヨシノはニ分咲きといったところ。
ソメイヨシノの木が
昔より少なくなったみたい。



本堂は今工事中で、
脇の建物にご本尊が祀られています。


記主庭園


↓夏はハスの花が見事です。


大聖閣の窓に阿弥陀如来が光っています。



寺宝は撮影禁止。
当麻曼荼羅縁起は江戸時代の写しが展示されています。
でもこれは見事で精巧な写しなのです。
本物は国宝で、鎌倉国宝館に収蔵されています。

ーおおすじー
天平時代、横はぎ大納言の娘は深く仏法に帰依し、生身の阿弥陀仏を拝したいと強く願っておりました。
そこに阿弥陀仏と観音菩薩の化身として、尼僧と化女が現れ、集めさせた蓮の糸をたちまち五色に染め上げ、一夜で浄土の瑞想を織り上げたといいます。
曼荼羅の教義を聞いて感涙した娘は、信仰を更に深め、所願の通り、臨終の折には、二十五菩薩を伴って来迎した阿弥陀仏に引接され極楽に往生しました。



鎌倉歩き、
もう少し続きますがこのくらいにして
また明日👋



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-03 06:32:13
秋さん〜おはようございます。
今日も素敵な鎌倉のご紹介ありがとうございます😊

中将姫のお話〜懐かしく思い出しました。
当麻寺(當麻)〜夫が 京都も良いが 奈良に行きたい!と少し前に申してました。
候補に挙げたいです。

そうそう〜ちょいと、都内でのトンカツ名店が家の近くに!近々行きます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-03 08:23:30
keikoさん

私も奈良へ行きたくなっています。
あちこち行きたいところだらけで困ってしまうわ〜😅

トンカツの名店が近くに?
それはいいですね😋
食べに行ってみたいです♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-03 09:32:23
勝烈庵鎌倉店は3年ちょっと前に行った
のが最初で最後。大奮発して大勝烈定食
ってのを食べました。巨大なヒレカツ
です。

あれはおいしかったです。
しかし横浜の馬車道本店にも同じ
ものがあって、どちらもおいしいが、
馬車道の方がさらにおいしいと言う
グルメ人がいるので、いつか食べたい
と思いつつ、ランチ時に馬車道にいる
ことがありません。

山門がでかいですね。
でかさでは、建長寺の三門かどっちか
みたいなイメージが私にはあるので
すが、安定性は光明寺の三門の方が
良さそうな形をしています。建長寺の
三門は重心が高い。実際2011年の
大地震の時の三門の揺れはおそろしい
ほどだったと、見た人に聞きました。

現代の耐震構造でもないのに、金属
部品も使わないのに、それでも江戸時代
から幾度の大地震を経て建っていると
いうところが建築の不思議。
昔の寺社建築はすごいです。
というか今の建築やそれを縛る法律が
情けない。。。

本堂の工事はまだまだですね。
10年単位の大工事で、檀家さんは大変
そうですね(寄付が💦)

光明寺は何度も行ってますが、実は
庭園には行ったことがないです。
なぜだろう?
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-03 10:25:07
秋さん
おはようございます

エビフライ🍤
カツに負けないくらいの
とんでもない大きさに
びっくりしました😲
(見た事ない大きさです😅)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-03 10:31:58
おちゃさん

馬車道が本店なの、知らなかったー。
行ってみたいけど機会が無さそう。

確かに!
建長寺の三門は大きいわりに脚が頼りなさげですね。
あの地震で倒れないんだからすごい。
揺れ、聞いただけでこわいですね。

光明寺の工事のために桜を切ったのか?
少なく感じました。
庭園は建物に上がって、廊下から眺める感じです。
是非夏の蓮の時期にどうぞ。
周りの山も緑がきれいです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-03 10:35:17
琉パパさん

エビフライ大きいですよね。
ちょっと奮発して食べてきました。
美味しかった〜。
最近、エビフライが無性に食べたくて🤤
私の誕生日、十月には地元の洋食屋さんのエビフライを食べさせてくりょ、と夫に言ってありますw
返信する

コメントを投稿