日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

花を観に 鎌倉散歩 続きだよ🌸

2024-04-04 05:55:00 | 鎌倉
昨日アップした、当麻曼荼羅縁起
鎌倉国宝館で7月24日から
見られるようです。



改めまして、4月2日
鎌倉は材木座の光明寺をおいとまして、
海を眺めてきました。

あー、気持ちがいいです😄

なんかデザート食べたくない?
海の近く、国道134号線にあるカフェに入ってみました。


テラス席も有ります。
ワンちゃん連れ、室内もOKで、
白いプードルちゃん連れのお客さんがいました♪


りんご煮がのったチーズケーキに

りんごのパフェ


ウインドサーフィンが海上をすべっていくのを眺めながら、
のんびりとお茶を楽しみました。

次はカイドウと桜目当てで
妙本寺へ向かいます。
途中寄り道しながら。

なんと!
娘が大学時代の友人に偶然出会って
びっくりポン🫢

材木座の、観光客があまりいないこんなとこで出会った。
右が娘。

向福寺

ここのお寺の方はガーデニング好きみたい😊


踏切で
たまに撮り鉄シリーズ


辻の薬師堂


辻の本興寺
この界隈には日蓮宗のお寺が多い。

かわいいワンコが緑のミニクーパーから顔を出すという、
ダブかわ❤️(ダブルで可愛い)

前の車のナンバーが777でした。
エンジェルナンバー イエイ‼️

妙本寺に着いたド

↑毎年すごい数のスミレが咲いていたんだけど、今年は少ないな

シャガも見頃



はい〜っ 桜見頃です!

妙本寺は鎌倉の中でソメイヨシノの見頃が
比較的早いような気がする🌸





カイドウも見頃よ〜ん


いい感じ♪



本覚寺の枝垂れ桜も咲いてきた。
もう少し先の方がきれいかも。



本覚寺のソメイヨシノはまだまだ。


そうそう、この日は段葛のソメイヨシノも
まだまだって感じでした。

しばらくお天気が良くないらしい。
でも鎌倉はまた土日は混雑が激しいでしょうね〜。
鎌倉まつりも始まるし。
静の舞はやるのかな?
一度見てみたいと思うんだけど、人の多さを考えると、イヤになっちゃうのよね。

てなわけで今回も楽しく鎌倉をお散歩してまいりました🎶

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-04 08:52:11
最初の稲村ケ崎の画像、私の好きな角度
です。ここからは富士山や江の島が
見えませんが、「その向こうに七里ヶ浜
があって、富士山や江の島が見えて・・」
と想像するのが好きです。

いつまでこれが眺められるのかな?
この20年ほど急速に変化していて、
このまま行くと稲村ヶ崎も先からすり
減ってしまいそうですけどね(笑)
西側の砂浜は消えてしまいましたし。

妙本寺の落ち着いたところが好きです。
ところが、私が「妙本寺が好きです」
というと、びっくりしたような顔をして
「比企の怨念、血塗られた過去を
感じてしまって、ちょっとしんどい」
と言う人が結構います。敏感な人は
敏感なんですねえ。私は何も感じ
ませんけど(笑)。

段蔓はちょっとおそい。
ソメイヨシノだそうですが、まだ
若いので、まっすぐですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-04 09:11:47
おちゃさん

いつまでもこの風景を愛でたいものですね。
稲村ヶ崎があって見えない七里ヶ浜や富士山、江の島を想像する。
素敵💓

私もなんも感じず妙本寺を訪れております😅
腹切りやぐらもなんも感じません。

でもねー、妙本寺の袖塚はあわれを催しますね。
頼家の血をひいたばかりに北条にやられてしまった幼い一幡のお墓😭

人が集まりすぎる鎌倉、地元の方々には申し訳ないのですが、またお花を観に行きたいです。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-04 12:33:55
秋さん
こんにちは~
鎌倉散歩
お疲れ様です🎵

りんご煮が乗ったチーズケーキ✨
お皿の色やチーズケーキの配置の
全てが計算された 食べる芸術ですね〜

(深読みだったらすいません😅アハハ)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-04 13:27:06
琉パパさん

おー!素晴らしい👍
そう言われてよく見てみれば芸術的ですね。
盛り付け方で、お料理の美味しそうという感じが変わりますね♪
食べるお花の色もきれい。
私、お花も全部食べちゃいました。
お花の味はなかったです。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-04 14:40:23
海を見ていた午後♪←ユーミン。

こんにちは!

横浜山手じゃないけど 素敵な鎌倉散歩ですね。
美人母娘とお友達と遭遇も 素敵な思い出😊

お花の写真も気持ちこもってて良いわ。

さっき息子が来てランチ。帰りにチューリップ🌷見て 小さな頃思い出してしまいました。

拝読するのが遅くてごめんなさい🙇‍♀️

更新ありがとうございました。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-04 16:15:16
keikoさん

山手のドルフィン🐬
♪ソーダ水のな〜か〜を〜
ですね。
なんと、ついさっき娘とその曲の話しをしていました。
なんて奇遇なんでしょう。

美人だなんて、全く無い話し😂
知り合いにあんなところで会うとは驚きました‼️

息子さんとランチ楽しそう♪
keikoさんも親子仲よくていらっしゃいますね👍

そんな、とんでもない事でございます。
たいした事書いていないのに読んでくださるのがありがたい。
私毎日更新なので、読むのも大変だと思います。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-04 21:01:15
こんばんは🌃
…眠たいぜ😆笑
海を眺めながらのパフェ。
それだけで最高な時間。
…日本は狭いw
嬉しい出会いですね(*^▽^*)

鎌倉をいっぱい満喫されて。
今年でハルくんとの
遊びも終わるので、
鎌倉一人旅をしてみたいです😊

今日一日お疲れ様でした!
お互いステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-05 06:06:15
テルさん

あら、なんか寂しいですね。
ハルくんとあと1年間なんて😢
中学生になっても一緒に遊んじゃいましょうよ!

鎌倉、いいですよ。
温泉は無いけど。
あ、いちおう稲村ヶ崎に温泉あり。
行った事が無いですが。

鎌倉から箱根や熱海に移動するのもいいですね。
返信する

コメントを投稿