日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

やっと梅雨 晴れ間にブラリ 鷲宮⛩️

2024-06-23 05:48:00 | お出かけ
旅の達人 keikoさんのブログに触発されて
埼玉県の鷲宮神社へ行ってまいりました
関東最古の大社です

関東の最古の大社⛩️は、埼玉県の鷲宮神社 - Keikodiary

おはようございます。※〜〜〜※〜〜〜✴︎とある私鉄に乗ったときにこんなポスターがありました⇩【歩きスマホは、コリゴリラッ】この言葉とともに、、ゴリ...

goo blog

 
夫と二人です👫

駅に向かう途中に大きなルリマツリがある

毎年立派に花を咲かせていて
見るのが楽しみなんです

池袋から湘南新宿ラインに乗る


久喜でおりて東武鉄道に乗り換えて一つ
鷲宮駅です



川沿いを歩いていたら
川岸にアルストロメリアが咲いていました


どなたか植えたのかしら
でも自生しているみたいに
風景に溶け込んでいます

宮前橋です


のどかないいところだな〜😚

駐車場の脇から入っちゃったから最後に撮った写真



なんかここ 車で通った記憶があるわ💡
私の従妹が近くではないけど周辺の市に住んでいる

明治天皇の御馬を繋いだ場所


鎌倉時代以降の武将たちに崇敬されたよう




上部が折れてしまっているけど
御神木かしら 囲ってあります


狛犬は江戸時代くらいからかな?



神殿五つの鰹木 男神ですね

茅の輪をくぐってお参りしました

境内には他にもたくさんのお社が






気持ちいい緑の中を歩く🚶🚶‍♀️

蚊に刺されるけどね😅

一番目をひくのはこちら 




説明はkeikoさんがブログに詳しく載せていらっしゃいます
(横着な江戸の秋😁💦)

御朱印をいただき おいとましました



帰り半蔵門線直通の東武鉄道に乗りました
keikoさん〜このポスター 笑


大手町で乗り換え 丸の内線で池袋へ

お腹すいた〜!
13時近いよ 朝食べていないのダ

東武デパートのレストラン街へ行ったら
どこも待つ〜!

外へ出て一心という居酒屋に入りました
ランチメニュー


ビールは私だけ


キタキター!



ん〜 まあ普通
ご馳走様でした

池袋から家まで歩いて帰りました
この日の歩数 15000歩👣







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-06-23 06:54:57
リンク先のKeikoさんのブログに飛んだら
同じような写真が出て来てシンクロして
それがKeikoさんのブログなのか
江戸の秋さんのブログなのか、一瞬
両者が交錯してしまいました。

私にとっては未知の領域です。
大宮、浦和、その周辺あたりしか
知識がありません。

ずいぶん立派な神社ですねえ。
氏子さんもばっちりそろっておられる
のでしょう。

明治天皇云々の碑がありますが、
字体がかなり変わっていますね。
筆で書いたものを彫ったのでしょうか。
「明治天皇」と書いてある字も
変わっていますが、その流れ方が
右から左へずれていて、臨場感あり。

日本中どこにもいそうなおやじギャグ
好きなおやじがこの街にもいっぱいいて、
自分を指さして「ここはワシの宮」
な~んて昔から代々言ってそうですね。
私も言いそうですが(笑)。

ビールが来たら、秋さまは暴れません
でしたか?
「泡が多いやんけ! 1/3は泡やんけ!」
とか言って(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-23 07:09:09
おちゃさん

またまた真似っこ😅
私って人がやっているコトをやりたくなってしまうのかしら。

この神社、源氏や北条氏、鎌倉公方など、鎌倉関係の武将たちも参拝しに来たなんて、ワクワクしちゃいます。

さすが、おちゃさん
碑の字体に注目されましたか。
なるほど

オヤジギャグ〜〜〜🤣

え?
暴れましたが、何か…

嘘ですよ。
何とも思わず美味しくいただきました。
そんなに泡が多いかな?
気になりませんでした😄
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-23 08:12:05
秋さん〜♡
ありがとうございます😊
深夜便から 成田空港へ、、今 家に向かってるところ。
丁寧にご紹介してくださってありがとうございました。
私なんか夫から聞いたことばかりよ!

GAさんに今回もいろいろ親切にしてもらって  、秋さんのお嬢さん(会社違うけど)もたくさんのご苦労お有りなんだろうなあと思ってました。

いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-23 09:09:23
keikoさ〜ん

お帰りなさーい!
お疲れ様でした🥰
使わせていただきありがとうございました😊
真似っこです。
鷲宮神社良かったです!
帰宅して気づきましたが
昨日は一粒万倍日でした。
そして、巳の日
神社参拝にもってこいの日だったんです!
いえ〜い😄

今日はお家でゆっくりとなさってくださいませ💕
またマレーシアブログ、楽しみにしております。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-06-23 10:12:48
秋さん
おはようございます

鷲宮、落ち着いた雰囲気の
素敵な場所ですね〜✨

池袋からご自宅までの
ウォーキング15000歩💦ウハッ💦
お疲れ様でした😅
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-23 13:28:57
琉パパさん

埼玉県久喜市になります。
マイナーな市ですけど、歴史は長いようですね。

あ、池袋から自宅は約5000歩ほど。
朝からの歩数が1万5千歩でした。
わかりづらかったですよね。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿