日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

英勝寺 赤い絨毯 彼岸花☺️

2023-10-02 05:55:00 | 鎌倉

またまた鎌倉へ〜

夫と一緒にノアちゃん
(我が家の愛車ハタチ)で
娘を8時に羽田空港へ送り、
その足で鎌倉へとむかいました。

1日600円で停められる駐車場を岩船地蔵堂の近くに発見して停めました。


目的地は東光山英勝寺
英勝寺も徳川家ゆかりのお寺です。




境内に入ったら、彼岸花が満開でした。
写真を撮る方、多数。
何回かこちらには伺っていますが、
この時期に来たのは初めて。
嬉しい☺️

英勝寺の山門です。

関東大震災で倒れてしまい、薪として売りに出されたところ、間島弟彦さんが買い取って保管して下さったのです。
また英勝寺に山門を返して下さったので、昔の姿を今も見る事ができています。
2013年に、国重文に指定されました。

間島弟彦さんは銀行家で、他にも鎌倉の建造物の保護に多大な寄付をされたそうですよ。

間島さんは、青山学院大学の図書館にも寄与してくださいました。
それで青山学院大学の図書館は
間島記念館
と呼ぶそうです。

鐘楼

仏殿


徳川家康に仕えたお勝の方が開基。
お勝の方=英勝院尼
は太田道灌の子孫です。
この土地は太田道灌のものでした。
現在鎌倉唯一の尼寺です。

扇谷山海蔵寺へー


鎌倉十井の一つ
底脱ノ井


こちらは萩の時期は見事なのですが、もう終わりかけでした。
残念



お花がたくさんあります。
フヨウ
シオン

キキョウ

他多数。

薬師如来様がご本尊です。

胎内に薬師如来の頭部が納められています。
こんな感じ

鎌倉の寺 小事典 
より

十六ノ井


奥に1446年安置の石造の観音菩薩像と
その下に弘法大師像が。
鎌倉時代からの井戸ですが、今も水が湧き続けているって。

海蔵寺は水が豊富な土地に建っているお寺です。
本堂の左奥、やぐらの中には宇賀福神が祀られていますよ〜。

この岩船地蔵堂は海蔵寺の境外施設。
岩船地蔵尊は
源頼朝と政子の長女
大姫の守り本尊と言われています。

大姫は許嫁である木曽義高(木曽義仲の嫡男)を父の頼朝に討たれてから、精神的肉体的に病気になってしまい、二十歳で亡くなりました。



いきなりですが
若干撮り鉄シリーズ







続きはまた明日〜バイバイ👋












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-02 07:03:37
おはようございます。

間島さんのことをググってました。
ありがとうございました。
これこらも秋さん♡から鎌倉のこといろいろ知っていこうと思います。

彼岸花の時期 良さそう。
でと萩が、有名なんですね。

東京でもは東の地区なので 遠い?かもしれませんが、、向島百花園の【萩】も良いですよ。萩のトンネル!
来年でもいかがかしら?
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-02 07:04:58

メガネ👓掛けずに書いたら 間違い多し。ごめん🙏なさい🙏
適当に流して読んでください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-02 08:12:59
海蔵寺階段・山門右横の細い道を奥へ
入ったところの土地を不動産屋さん
から紹介されたのが、鎌倉の土地探しの
旅の始まりだったので、海蔵寺さんは
とっても印象深いです。紹介された
土地も借地(海蔵寺さん所有)でした。

そこへたどり着くまでは細い道で、岩を
くりぬいたトンネルを通り、途中流鏑馬
教室などあり、とってもおもしろいの
ですが、最近無関係な人が奥へ通り抜
けることが禁止になってしまいました。

ということで今は見られません。

英勝寺は実は足を踏み入れたことがない
です。前をいつも通過してしまって
おります。失礼ですね(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-02 08:51:36
keikoさん

向島百花園の萩が見事なのですね。
いい事を伺いました。
来年が楽しみ😊
ありがとうございます♪

鎌倉も花が有名なお寺がたくさんです。

金沢、だいぶ前に一度だけ
桜の時期に行きました。
兼六園の桜がきれいでした。
金沢ももう一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-02 08:57:57
おちゃさん

海蔵寺の右に細い道がありますね。
そちらに住むかも知れなかったのですね。
住むのはきつそうですが、
素敵ですね。

今は見られない地域なのかー。
行ってみたかった。

英勝寺の建物ほとんどが重文ですねー。
機会がありましたら是非どうぞ。
返信する
 (金木犀)
2023-10-02 09:23:00
秋さん、おはようございます。

秋のお花がきれいーー。
たくさん見せていただいてありがとうございます。
特に萩と紫苑がしっとりしていて好きです。

お寺のお話、いつも勉強になります。
難しいけどおもしろいですね
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-02 09:31:26
金木犀さん

萩に紫苑、秋〜って感じますね。
最近は萩が咲く時はまだ暑いけど。

鎌倉のお寺や神社は大好きです。
いろいろ知って行くから更に楽しめます。

今日は続きを書いています。
また明日、是非おいでくださいまし🎶
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-02 10:01:29
おはようございます🌞
ご主人さんと一緒に、
しかも彼岸花が迎えてくれて
嬉しいですよね(*^▽^*)
お寺や神社散策、
綺麗な花々にも出会えて
リフレッシュ😄
撮り鉄までw
楽しい時間を過ごせて
本当に良かったです(*^▽^*)

ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-02 10:17:40
そうなんです。
奥へは勝手には行けません。

秋はこんなの。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/90fd6698c76ef94e06adc49207fe73bc

夏はこんなの。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/1cfffcec86be6520bb52ab71646b46d9

とても鎌倉らしいところですが、家の
建築も、車の出入りも大変ですね。
すれ違いや大型車の進入が難しいです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-02 11:27:41
テルさん

鎌倉、扇ヶ谷散策は楽しかったです
ルンルン🎶
帰りは夫が運転で、私は助手席でグースカピーと寝てしまいました😅

また近いうちに鎌倉行かなきゃ。
なんだかんだ言っても幸せなわたくしでございます。
返信する

コメントを投稿