日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

伸びすぎの ビオラを切りて 株休み💐

2024-03-28 05:55:00 | ガーデニング
朝、お寺の本堂の前と、娘を車で池袋まで送った帰り道に鳥の死骸が👀‼️
二体も見るなんて
どゆこと⁈

久々の快晴☀️
近所の桜、開き始めています♪


開花予想を超えて、なかなか咲かないなー
と思っていたから嬉しい☺️


ドウダンツツジの新芽が赤くポツポツ噴き始めていて思わずパチリ

赤い新芽が蝋燭の炎みたいで。



花壇のビオラを一株、
切り戻しちゃいました。
ビフォー


アフター


三月中に切り戻しをすれば、2から3週間後にまたきれいに咲くと、YouTubeでやっていたので。
秋からずっとそのまま咲かせていると、4月から5月の一番いい時に徒長して暴れてしまい、見た目悪くなるんですって。

でもやったのは一株だけ。
咲いているのを全て切ってしまうと、花壇がさびしくなっちゃうもんね。


もう園芸店にペチュニアもだいぶ揃いだして、夏の花壇の準備かな?
花をやっていると季節の移り変わりがとても速く感じます。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-03-28 10:03:53
ドウダンツツジ、好きです。
晩秋に真っ赤になったのを想像すると
うれしくなります。今年もきれいに
なることを期待しましょう。

寒冷地でもオッケーなので、私の山荘
みたいなめちゃくちゃな高冷地でも
植える人が多いです。
寒暖差があって、かつ陽当りが良い
ところがとても赤く綺麗になりますね。

七里はソメイヨシノはまだまだです。
今年は遅いですね。なかなか咲かない
ソメイヨシノの足元で、ムスカリが
どんどん咲いています。

切り戻して、春に最後の延長みたいな。
またかわいらしく咲いてくれると
いいですね。お花もなるべく長く
楽しんであげると喜ぶでしょう。

ペチュニアも、切り戻しでブワッと
増えますよね。きれいに密になって。
これからがまたガーデニングのシーズン。
自宅前の公道にかなり雑草が生えるように
なってきました。
お世話で汗をかく苦しい季節の
始まりでもあります。昨夏のような
酷暑はいやだー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-28 10:57:04
おちゃさん

ドウダンツツジは魅力的ですね。
若葉もきれい
花は可愛らしい
紅葉も素敵💓
もえるような赤になりますね。
寒冷地🆗ですか。
八ヶ岳にピッタリですね。

そちら桜はまだまだですか。
4月の一週目あたり鎌倉へ行きたいんだけど。
待ち遠しいですね。
ムスカリの粒々した紫のお花、かわいいですよね🪻

ガーデニングシーズン到来ですね。
何度も外に出て、花壇を見つめてニマニマしています。

今年も酷暑は免れないでしょうな。
そうなると鎌倉散歩もする気になれません。
涼しい夏はもう無いのでしょうね😢
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-28 12:50:48
秋さん
こんにちは

桜🌸綺麗です〜😍
そちらは完全に春…いや
夏の花壇の話が💦
季節の進みが早いですよね〜💦

あっ😲こっちは低山の日陰に
少し雪が 残っていましたよ(笑)🤭ククク
秋さんの地域とは
大体1ヶ月くらい季節の時差?
みたいのがありますね😆
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-03-28 13:25:55
フォローしていただきありがとうございました。
爺さんがぼやく拙いブログですが、笑ってやっていただけたら幸甚です。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-28 14:21:34
琉パパさん

あ、北海道はまだ寒いし雪も少し残っていますよね〜💦
日本は長いですねぇ。

ではあと一ヶ月したらそちらも桜🌸かな。
北海道も昔よりは春が早いのでしょうね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-28 14:23:34
多摩爺さん

こちらこそ、いつも応援くださってありがとうございます😊
これからもどうぞ宜しくお願いします!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-28 14:47:02
こんにちは😃
い、池袋!!
都会じゃないか(*≧∀≦*)
…可愛らしい花いっぱい。
癒されますね😊
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-03-28 16:10:59
秋さん〜♡こんにちは😃
キャ!
秋さんブログ拝読するのが遅くなってしまったわ💦
綺麗なお花たち(*'▽'*)
ありがとうございます😊

ドウダンツツジはご近所散歩🚶‍♀️してると多くのお宅で見かけます。
季節で楽しめますものね。

桜 来週かな?見頃は。
ネモフィラも楽しみなんだけど、、。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-28 16:43:40
keikoさん

いつも読んでくださりありがとうございます。
ドウダンツツジの新芽をマジマジと見たのは初めてで、きれいだなーとパチリしました😆

🌸、来週見頃になるかしら。
ネモフィラ、ひたち海浜公園?
あれも昔はGWが見頃だったのが、最近は4月に早まっていますね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-28 16:48:16
あ、テルさん!
ごめんなさい🙏
順番間違えました。

池袋ご存知ですか。
都内のはずれの都会でやんす 笑
この時期やっぱり花ですね🌸
返信する

コメントを投稿