日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

春がきて お花元気で ルンルンよ🎶

2024-03-29 05:55:00 | ガーデニング
ご近所さんのカイドウが可愛らしく咲き始めました🩷

カイドウってかわいすぎる🥰
蕾がすでにかわいいです。


春になり、植物が元気になったから
ついブログも花ばかりになってしまう😁


初めてのルピナス
何色か書いていなかった。


何色かな?と思っていたら藤色だった

昇り藤とも言われるルピナス
ピッタリの色ですねー☺️

リビングから見えるベランダに
買った苗を置きっぱなし。
ここ、我が家で一番陽当たりがいいのよね。
花壇はこの時期、10時くらいから三時間程で日陰になってしまいます😭
冬はもっと短い。

しばらくここに置いて、リビングから眺めて楽しみましょう♪
(植えかえるのが面倒なだけやん💦)


黄色のモッコウバラ
蕾と新芽が可愛い😍




ルンルンよ🎶と書いたが…

木曜日は義母のシャワー浴の日
お昼頃看護師さんが来て、バイタルチェックをしてから介助してくださいます。
ありがたや😊
木曜日は朝昼晩とお世話があるの。
こんな事言ってはいけないけど
萎えるわ〜⤵️













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-03-29 08:23:36
ルピナスっていつ頃から日本で多く
見られるようになりましたかね?

昭和の頃って見なかったように思います。
いまでは普通にあちこちで見かけますね。
よく考えると、これに限らず、
植物って結構移り変わりがありますね。

色が事前にわからない苗って、おもしろい。
咲いてみたら、「あれぇ~」なんて
驚きがあったりして。また結構
派手な色もあるので、驚きも大きかったり
して。

花壇は東側なんですね。
日照って、影響するので、植えるもの
も植え方もいろいろ考えてしまいますね。
しばらくはポットに入れたまま苗を
楽しんでください。かわいいですから。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-29 08:57:05
おちゃさん

ルピナスねー。
いつ頃かしら。
イングリッシュガーデンが流行り出してから出現しましたか?
色がわからず買うのも楽しいですね。
私好みの色で良かったです。
私は赤はあまり好みじゃなくて。
情熱の赤いバラがありますけどね。
いただきものです。
自分では買いません。

花壇、少し南側の西向きなんです。
南が少し抜けていて、10時頃から日が当たり、お昼すぎると周囲の建物が日を遮ってしまうのです。
花壇前の道路が狭〜いの。
花壇の上の高いところはずっと西日がさしています。
壁面のバラたちは西日を受け続けます。
夏なんかよく平気よね。
バラって強いです。

はーい🙋‍♀️
かわいいのでしばらくリビングから眺めて楽しみまーす🎶
花壇はしょっちゅう眺められないので。

っていう言い訳😂
ホントは早く植え替えてやるべき。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-03-29 09:05:53
秋さん〜♡
おはようございます。
昨日木曜は 1日 お疲れ様でした。
言っていけないなんてことは無いよ!
大変だもの。お義母さまが それに気付いてくれたら 少しは気持ちも和らぐのになあ。。

お花いっぱいのブログ とっても素敵です。

今日は雨、、。
明日は 某所で お相撲イベントあるんだけど 混むかなあ←有名な部屋ではありません。親方はまあまあ有名ですが。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-29 09:11:08
keikoさん

ねぎらいのお言葉ありがとうございます😊
そう言っていただけて嬉しい☺️

花ばっかり。
この時期はそうなっちゃうほど花の成長に喜びをもらっています♡

しっかしものすごい天気ですね💦
どちらの相撲部屋かしら?
いいなー!
楽しんでいらしてくださいね🥰
是非今度様子を教えてください!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-03-29 10:13:35
ルピナスが日本に来たのは明治時代だそうです
よ。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-822

豆科だから、最初は食料、肥料として入った
らしい。
しかし今では観賞用に。よく見かけるのは
20〜30年前くらいからかな?
子供の時見た記憶がないです。

あきちゃん家でも、ぜひルピナスを
食べてみて下さいね(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-29 10:37:28
おちゃさん

明治からあったのですね。
豆科ですか。
お花がそんな形をしていますよね。
30年くらい前からイングリッシュガーデンが流行った気がする。
確かに子供の頃は見たことなかった。
というか子供の事植物に興味なかったです。
朝顔くらいしか知らなかった😅

ルピナスのお豆、楽しみだわーん。
食べたらお味をお知らせします!


ってわけはない😂
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-29 10:38:31
子供の事×
子供の頃⚪︎
返信する

コメントを投稿