マンガのある日常茶飯事

マンガ好きのマンガばかによる、マンガ紹介案内所。

パティスリーMON 見所

2010-03-13 00:18:05 | 見所紹介
みなさまこんにちは。
風来です。


さて、
前回に引き続き
パティスリーMONのご紹介、見所編に
行きたいと思います。



私が好きなのは5巻ですね。


主人公音女が、
自分の好きな人が彼だとわかるシーンです。



ここで大事なとこは、

音女がそれを言葉にしないことです。



「わたし、彼が好きなんだわ!!」



なんて台詞、一言もありません。

でも、
きっと読んでる読者は、気づくはず。
音女が恋を自覚した瞬間に。


うーん。
マンガのよいところってこういうところですよね。


小説と違って
絵のみで感情を表現する。


小説は言葉を用いるので当たり前なんですが。
でも小説も、はっきりと心情を書かずに、
風景の情景に心情を重ねたりして
暗に見せたりしますしね。



マンガは言葉と絵を持ち合わせているから、
そこが強みですよね。


言葉だけでも印象に残る名台詞があったり。

絵だけでも印象に残るシーンがあったり。




話がそれましたが(笑)


音女の気持ちを、
そんな風に表現したシーンはお気に入りです。




あとは
個人的にきら先生を漫画家として
すげぇなぁと尊敬してまして(笑)



マンガ用語になってしまいますが、
きら先生って、あんまりトーン使わないんですよね。


だから、
なんも考えず、マンガ開いたら
白いです(笑)


でも読んでるときに
そんなの気づかないし気にならないんですよ。

それだけマンガに集中させる
ストーリーや間の取り方。

白く見えても
背景はきちんと書き込まれてるし。


うん、


やっぱきら先生すごい。




少女マンガっていうと、
きらきら華やかなイメージですが、

そういうの苦手な人も
読みやすいのではないでしょうか。



あとは
今、恋愛中の女子の方(笑)
共感しやすくて読みやすいかもしれません。

女性の気持ちを勉強したい男性にも
お勧めです(笑)



あんまりネタばれのない
内容でしたね(笑)



余談ですが、
ちなみに私は
大門とツッチーだったら、
大門派です(笑)


双子派とかいるのかな・・(笑)
いいやつらだから好きですけどね♪



内容知らないとわからないって(笑)





次回は
最近はまってる少年マンガについて書こうかと。

やはりはまってるものの方が、
書きやすい気がしまして(笑)


熱く語ってしまおうかと思っています。


最新の画像もっと見る