奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

香港の判断を受けて日本を憂う?・・(^_-)-☆

2019-11-26 14:31:41 | 日記
こんにちは・・(^_-)-☆
香港では大きな判断が下されましたね・・(^_-)-☆
政府への抗議デモが続く香港で24日にあった区議会選挙で民主派が圧勝した。
地元メディアは全452議席の8割を超える385議席を獲得したと伝えた。
香港政府や中国政府に民意が厳しい評価を突きつけたが、今後の政府側の対応次第では情勢はさらに緊迫する可能性もある。
 開票作業は25日午後に終わり、香港メディア「香港01」によると、民主派が385議席、親中派59議席、その他が8議席となった。
改選前、民主派の議席は126人の約3割だったが躍進した。
ただ、選挙とは、別に北部の新界地区と離島には伝統的には27議席与えられていて、479議席で見れば、親中派は、86議席になるんですね。
 投票率は71・23%(登録有権者数413万人)に達し、中国返還後で最高だった4年前の前回を約24ポイントも上回った。
市民らの要求を拒み続ける香港政府への批判が投票率を押し上げた。
 抗議デモが6月に本格化して以来、初めての選挙は、広範な市民に政府への信任を問う「住民投票」の様相となった。
 民主派はデモに参加する若者らを積極的に擁立し、全選挙区で候補者を立てて親中派と対決。
新区議の就任式は来年の1月1日なんですね。
だから、それまでに中国本土の動きがあるかもしれませんね?・・、
圧勝で民意のお墨付きを得たとして、普通選挙の実現や警察の暴力を検証する独立調査委員会の設置など政府への要求を強めていくとみられる。
 2022年の行政長官選挙で、投票資格を持つ選挙委員(1200人)のうち117人は区議の互選で選ばれる。
地元メディアは、今回の圧勝で117人の全てを民主派が占める見通しだと報じた。
その場合、民主派は440人を超え、長官選挙の情勢に一定の影響を与える可能性がある。
だから中国政府が次の一手を打ってくるかもしれませんよね。
民意を無視すればするほど、中国の民主化は全世界で批判の的になりますね?・・
だけど、それを日本に目を向けると?
日本の若い人は、いろいろなことがあるのに、声をあげませんよね。
だから、日本では、悲しいが政治の転換はないかなあと思いました。
官僚を丸抱えした今の自民党政治は、やりたい放題ですよね。
これに目を瞑っているときっとそのうちに徴兵制へと進む気がしますね・・(^_-)-☆
今のままでは、世界の平和に寄与できないので、徴兵制もしないといけないと徐々に進んでいくように思います。
そうなる前に若い人は自分の問題として考えてほしいですよね。
自民党は軍隊を持つ意思を持っているんですから・・
嫌なことはハッキリ断れる?断れない?
内容によりますね・・(^_-)-☆
些細なことなら相手のことも考えて受け入れるかもしれませんが?
だけど、他人のことを含めて、重大な被害を被ることが予測できるときは断固として断りますね。
だからすべて断るとは言えないかも?
今日は2時過ぎから、大和郡山のイオンに行って、年賀状の申し込むためにパンフレットを取ってきて、12月4日までに年賀状を印刷してきますね。
それと、パソコンはまだ新しいのがありますが?
テレビと一緒にすれば、テレビを買わなくていいので、買っちゃいましょうかね?
それが可能かどうか聞いてきますね・・(^_-)-☆
買うのを決めるのは、12月1日までにしますね。
イオンでは、ブラックフライデーが開かれているんですよ?
ものによっては半額のものもあるようですね?
そんな中で、ジョウシン電機も安売りをしているのかなあ?
だから今日は昼からもう一度イオンに行ってきますね・・(^_-)-☆
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状をどうするか?・・(^_-)-☆

2019-11-26 09:15:09 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

散歩道で出会った花です‼️

今朝の奈良は曇っていますが、暖かい気がしますね?

少し身体が寒さに慣れて寒さを感じなくなったのかなあ?

天気予報は終日曇りかなあ?

今朝もマリア猫の声がないので、寝床を見に行くともうもぬけの殻です?

居間の戸を開くとマリア猫が踏み石の上で待っていました?

餌をやると、少し食べてまた外に?

外に出て今日は裏庭にもいませんね?・・

気まぐれマリアには手を焼いていますが?・・

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問は、小野妹子の末裔で、平安時代中期に三蹟と呼ばれた人です。

その後日本書道に大きな影響を与えた人です。

蛙と柳の絵で有名な人かなあ?

この絵を見たことがある人だとわかりますが?

ヒントは、末裔からも想像できますね。

第二問は、二階から団扇を撒かれるので、その高さがある建物を想像していただくともうわかりますよね。

本堂の東側にある建物ですね・・(^_-)-☆

では、挑戦を・・(^_-)-☆

(1)榮山寺にある国宝の梵鐘に陽鋳された銘文は、誰の書と伝わるか。

 ア.藤原行成 イ.橘逸勢 ウ.小野道風 エ.嵯峨天皇

(2)唐招提寺の「うちわまき」で、うちわはどの建造物から撒かれるか。

 ア.御影堂 イ.戒壇 ウ.鼓楼 エ.宝蔵

今日はいい風呂の日なんですね。

毎日湯船につかってる?

私は、散歩をすると汗を掻いて、必ず汗を拭きます。

そうすると風邪をひきませんが、それをしないとよく風邪をひきます。

2回汗拭きをするのであまり風呂に入りません?

だから、毎日湯舟には使っていませんね?

今日の楢葉、鬱陶しい日になりそうなので、年賀状の整理をします。

昨日に写真屋・キタムラで、印刷の本をもらってきたのに、懇親会旅行の人のうちに行って、集合写真と旅行記を渡した際にその場所に忘れてきましたね。

だから、今日もう一度、イオン・大和郡山に行って、資料を貰い、割引日までの12月4日までにそこで印刷をしようと思います。

もう、原稿を作る元気もなくなったので、そうしますね。

インクやCDを買うとそれぐらいの金額にもなりそうなので・・

それだと簡単に作れそうですね・・(^_-)-☆

そして、昨年に帰ってきた名簿を整理して、出しますね・・(^_-)-☆

もう、元気に過ごしていると安否確認通知なので、一筆書きも止めますね・・

そうして、100通を割る時期が早まれば、その時期に廃止しますね。

できれば、75歳で廃止できればいいんですが?・・

それと、テレビ付きのパソコンを買おうかなあと悩んでいます?

テレビがなくラジオの生活が続いていますが?

一寸寂しくなってきたので、テレビ付きパソコンを買おうかなあと思っています?

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

今日の回答1ウ2ウ

昨日の散歩数  16914歩

昨日に写真を持って行って、長く話をして、帰りが遅くなって、フィットネスにも行けず、夕方の散歩もできませんでした?

今日もフィットネスに行くのなら15000歩を目途に頑張りますね?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランシスコ教皇が核抑止論を批判・・(^_-)-☆

2019-11-25 14:08:47 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^_-)-☆

奈良にも秋が来た‼️

マリア猫は、ここで日向ぼっこです‼️

フランシスコ教皇は、核保有は倫理に背き、兵器の製造や維持、改良などを進める軍拡競争を「途方もないテロ行為」と強い表現で非難し、核抑止論をも批判しましたね。

私もそう感じますが、戦争を知らない安倍総理はどう思っているんでしょうね?・・

広島から長崎に行って語られた内容とは?

爆心地に花を手向け、あの日、原爆がさく裂した空を見上げた。

ローマ・カトリック教会のトップとして38年ぶりに被爆地の長崎、広島を訪れた教皇フランシスコ。

長崎では冷たい雨に肩をぬらしつつ、74年前、一瞬にして命を奪われた多くの犠牲者に祈りをささげた。

演説では「核兵器のない世界は可能であり必要」と核廃絶を強調。

殉教の地では市民とも触れ合い、ミサでは日本の信者と心を通わせた。

午前10時すぎ、冷たい雨が降りしきる中、教皇フランシスコを乗せた車が長崎市の爆心地公園に着いた。

爆心地に降り立った教皇は迎えた田上富久市長に「ありがとう」と笑みを見せた。

爆心地の同市松山町は原爆で300世帯がほぼ全滅。

爆風で家屋は押しつぶされ、熱線で数千度に達した地表で人々は焼かれた。

骨すら残らなかった人もいる。

原爆落下中心地碑まで参列者の間を歩く教皇。

その距離はわずか数十メートルだが、地面の下には、今も犠牲者が眠っているかもしれない。

そんな場所を約5分間かけて、一歩一歩踏みしめて歩いた。

碑に献花すると、花輪に手を添えたまま数十秒間目をつむった。

目を開け、碑に目線をやり、空を見上げた姿は地上500メートルで原爆が多くの命を奪った日に思いを寄せているようにも映った。

献花用の花輪を手渡した下平作江さん(84)は爆心地から800メートルで被爆。

一帯の惨状を知る数少ない生き証人だ。

自身は防空壕(ごう)で助かったが、自宅にいた母と姉を亡くした。

祈る教皇の姿に「犠牲者の思いを実感してもらえた」。

旧浦上天主堂のがれきから見つかった木製の十字架がそばに置かれた演台で、教皇はこう切り出した。

スペイン語で読み上げた約13分間のメッセージでは、核兵器を含む武器が一層破壊的になっており、核廃絶に向け、すべての人々の「一致団結」を求めた。

演説の最後には再び「この場所は、私たちをはっとさせ、(平和に対して)無関心でいることを許さない」と訴え、平和を忘れないための原点として今後も向き合うよう訴えた。

高校生平和大使の一人で、火をともした棒を教皇に手渡す役を務めた内山洸士郎さん(16)は「一人一人に責務があるという言葉が印象的だった。

(自らの)平和大使の活動を果たしていきたい」と誓った。

演説を終えた教皇が再び車に乗るまでの間、会場には被爆者らでつくる合唱団「被爆者歌う会ひまわり」のコーラスが響いた。

「もう二度とつくらないで、私たち被爆者を」

この叫びが世界の声になることを私は祈りたいと思います。

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末に向けて、年賀状書きに頑張ります・・(^_-)-☆

2019-11-25 08:04:46 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

紅葉が進む住宅地です・・(^_-)-☆

 

散歩道で出会った木々です・・(^-^)

今朝の奈良は曇っていますが、暖かい朝に・・(^_-)-☆

いつもの服装で眠っていましたが、少し汗ばんでいますね?

7時前にマリア猫が枕元に起きてきて、鳴くので、一階に降りると、居間の戸を開くと外に?

だけど、すぐに家に入り、餌を食べてまた外のエアコンの室外機の上に?・・

気ままなマリア猫はそのままにしますね・・

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問は、文徳天皇が地蔵尊に祈願したところ清和天皇が誕生して、今の名前の寺号を与えれたんですね。

奈良市にあり、市街地から南にあるお寺なんですね。

徳川家光の竹千代が生まれて、近年は、皇室の出産に際して安産祈願をすることで、奈良県では有名ですね。

そこに、徳川家綱が寄進した手水鉢があるのは、私も数回行きましたが知りませんでした?

妊娠するとお腹に巻くものがありますが、その名前が付いたお寺です。

第二問は、節分の日に興福寺で行われる、鬼退治の行事です。

法隆寺では、3匹の鬼が現れ、その後に毘沙門天が鉾をもって登場し、鬼を追って堂周りを3周するんですね。

鬼を追うのは、興福寺と同じですね・・(^_-)-☆

皆さんが読めない行事名です。

では、挑戦を・・(^_-)-☆

(1)地蔵院の別名があり、境内に徳川家綱が寄進した手水鉢がある奈良市内の寺院はどれか。

 ア.帯解寺 イ.竜象寺 ウ.安明寺 エ.東大寺
(2)法隆寺西円堂の修二会結願の夜に行われる法会はどれか。

 ア.節分柴燈護摩会 イ.花会式 ウ.雛会式 エ.追儺会

今日はOLの日なんですね・・(^_-)-☆

寿退社あこがれる?

私らの時代は夫だけの給料で生活ができましたが?

だけど、今の世の中は、夫の給料が少なくなっているので、妻になる人がどう思っているのかなあ?

寿退社などできる経済状況でもなく、また仕事に誇りを持つ人もおり、難しい問題ですね。

私は二人で決めるものなのでどうとも言えないなあ?

今日は、2時過ぎにキタムラに行って写真を取って、旅行の責任だった人の家により、旅行記の原稿を与えて、了解をもらいますね。

そして、支部報とかてぃてる(本部の機関紙)の原稿問題は整理しますね。

次は、12月1日の地域懇談会の問題整理をしますね。

私の仕事は、弁当の段取りですが?

お茶も入れて、800円では、無理なので、私が一部負担して買ってきますね。

それで、来た人に楽しんでもらおうと思います。

その行事が終えると日本心臓ペースメーカー友の会の行事は終わりです・・(^_-)-☆

後は、年賀状作りなどの自分の年末の行事を頑張りますね?・・

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

今日の回答1ア2エ

昨日の散歩数  24005歩

夕方に多く歩きましたね。

もう少し歩くと4時間でしたね・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラコリーナ近江八幡の旅行記を書き上げましたが?・・(^_-)-☆

2019-11-24 20:58:25 | 日記

こんばんは・・(^-^)

秋ももう終わりかなあ?

今日はお天気が悪く朝に散歩をして昼ご飯を食べて、昨日に依頼されたラコリーナ近江八幡の原稿を考えました・・(^_-)-☆

3時間近くかかって作った記事です・・(^_-)-☆

第19回親睦旅行  ラコリーナ近江八幡旅

実施日 令和元年11月17日(日)

集 合  近鉄大和西大寺駅南出口

参 加  39名(西川昌樹、齊藤精久先生を含む)

今回も、より多くの会員に参加して頂くことを目的に、安心、安全で楽しめる旅をコンセプトにし、誰でもが参加できる日帰りの旅を企画しました。

旅のテーマは、美味しい近江牛を食べ、個性的な建物の外観と焼き立てバームクーヘンを売っているお店に向かう旅でした。

旅は役員理事5名が主に企画、立案し、当日は役員の案内やサポートを実施してきました。

今回の参加申し込みは、42名でしたが、体調不良と入院などがあって、39名になりました。

看護師も参加して頂き、私たち会員を見守って頂き安心の旅になりました。

出発は、この上ない快晴の秋晴れで、暖かい日に恵まれ一路、近江路に。

時間的に早く着きそうなので、草津ICで少し長めのトイレ休憩をとって、11時半前に毛利志満に着き、お店に。

食事の前に北林支部長から旅の安全、顧問先生、看護師さんなどに心からのお礼を申し上げ、合わせて全参加者に日ごろの日本心臓ペースメーカー友の会へのご協力に感謝の辞を述べられました。

ここの料理・四季御膳は、近江牛の専門店で、美味しい店でもあります。

お腹一杯食べて、美味しかったねと言いつつ、次のラコリーナに向かいました。

ラコリーナに着くと観光バスは2台でしたが、一般駐車場は満杯とのことでした。

そこに着いて、まずは記念写真を写そうと良い場所を探しましたが・・

正面からは写せず、一寸残念でしたが、斜め前から写すことに。

案内状で紹介した屋根が緑色でなく、その建物が白っぽい色でびっくりしました。

秋なので、草が白っぽくなったんですね。

建物内に入ると多くの人が焼き上げのバームクーヘンを買う人でごった返していました。

購入するのに40分ほどかかるというので買うのをやめました。

買った人に聞くと早く着いて混んでいなかったので、20分ほどで買えましたと?

建物の裏に回ると新店舗らしい大きな建物がありました。

そして、子供たちが遊ぶものなどもあり、多くの人が楽しんでいました。

フードコートやギフトショップを覗くと案外安い感じでした。

それが、こんな田舎なのに、多くの人が集まるんだなあと思いました。

実は、ラコリーナ近江八幡宣言というのがあって、丘、森、自然を大切にして、野鳥などと共に過ごそうと考え、ここに笑顔あふれる場所を作ろうと頑張っているんですね。

そんな場所だからこそ多くの人が、美味しい菓子類を求めて集まってくるんだと思いました

環境に優しい理想の郷ができた時にもう一度来たいなあと思いました。

39名の人が楽しく元気に帰れたのが一番嬉しかったです。

ここに写真を入れました。

 

 

                    ラコリーナにて

行った場所は違うのですが、去年の投稿記事を参考にして、上の内容になりました。

支部長には、旅行の責任者に確認して原稿を送れと言われましたが、電話で旅行の責任者に確認すると原稿は書く人の視点で変わるので、見なくてもいいと言われましたが?

だけど、明日に集合写真・ラコリーナ近江八幡を届けるので、原稿を持っていこうと思います。

そこで一応は確認しました。

 秋っぽい写真見せて!

今年で一番秋っぽいのは、関西花の寺・17番札所の般若寺で写したコスモスの花かなあ?

この花は10月に2回行って写しました・・(^_-)-☆

それ以外では、今の散歩で見る紅葉かなあ?

 

みんなの回答を見る

今日はちょっと疲れました。

昨年の記事を分析しての記事にしたので、私の記事の書き方と違うので、書きあがりましたが納得はできていませんね?

これがこの雑誌の書き方なんだなと思いました‥(^_-)-☆

私の書き方は、現地で何を思ったかを中心に書くんですが?

だから誰が企画したのなどは関係ないですよね。

そんなことから、参加者の経過まで・・

こんな内容はいらないと思うんですが?・・

だからスタイルが違うので時間がかかったんですね。

私なりの考えで書くのなら一時間もあれば作れたんですが?・・

明日もいい日であります様に・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラコリーナ親睦旅行の原稿作りを?・・(^_-)-☆

2019-11-24 09:19:09 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

散歩道で出会った花です・・(^-^)

 

今朝の奈良は、曇っていますが暖かい朝に・・(^_-)-☆

天気予報は曇りのち雨になっていますが?

雨マークがありませんね?

一日曇りなのかなあ?

今朝も5時前に枕もとで、マリア猫が鳴いていましたが、起きてねぐらを見に行くとまたもぬけの殻に?・・

一階の居間の戸を開くと踏み石の上で待っていました?

餌をエサ皿に入れると部屋に入り少し食べて、また外に?

裏庭でウロウロしているのでそれに任すことに?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問の中将姫ゆかりの寺院はア~ウなんですね。

それも覚えてくださいね。

誕生寺とお父さんが住んでいた住居は近くにありますが?

奈良茶人の高坊一族が住んだところは少し離れています・・(^_-)-☆

奈良町を歩いた人はわかりますが?ヒントは、高いという字が含まれたお寺です。

第二問の薬師寺は皇后の病気平癒を願って藤原京に建て始めたんですが、途中で亡くなったんですね。

そのあとを受けて、皇后だった持統天皇が建てたんですね。

そして、平城遷都後に今の場所に移されたんですね。

だけど、ここには女性の天皇ばかりですが?

皇后のために建てるのを祈願したのは男の天皇です・・(^_-)-☆

では、挑戦を・・(^_-)-☆

(1)桃山時代に奈良茶人の高坊一族が住み、奈良町文化の中心となった中将姫ゆかりの寺院はどれか。 

ア.高林寺 イ.誕生寺 ウ.徳融寺 エ.西光院

(2)薬師寺では創建を発願した天皇の忌日である10月9日に法要を執り行う。その天皇とはだれか。 

 ア.持統天皇 イ.元明天皇 ウ.天武天皇 エ.推古天皇

今日は鰹節の日なんですね・・(^_-)-☆

鰹節が合う料理と言えば?

私はほとんど料理しないので、鰹節を買うことはありませんが?

使うとすれば、みそ汁と冷ややっこに乗せるぐらいかなあ?

だけど、10年以上使っていないですね?・・

今日は鬱陶しいので、朝の間に散歩して、昼からは、日本心臓ペースメーカー友の会の本部に出す原稿を考えますね。

昨日に電話が架かり、先日聞いた時には500字ぐらいでいいと言っておきながら?

昨日になって、明朝体で、一行は35字で、33行、11のポイントで書いてほしいと・・

そして、その原稿で出せるようにタイトルもつけてほしいと・・

昨年の1月号を見てほしいということでしたが?

私はその時には、まだ病気になっておらずその本がないと思っていましたが?

見本でもらった本に、それがありました。

それを見習って原稿を書きますね。

2~3時間ぐらいかかりそうですね・・

今日は雨かもしれないので、家でゆっくり頭をひねりますね。

散歩だけは、しますね。

写真をきょう取りに行く予定でしたが、明日のフィットネスに行くついでに明日取りに行きますね。

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

今日の回答1ア2ウ

昨日の散歩数  24060歩

昨日は夕方に多く歩いて、3時間以上歩きましたね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御嶽海どうした?・・(^_-)-☆

2019-11-23 21:37:22 | 日記

こんばんは・・(^-^) 

散歩道で出会った花です・・(^-^)

 今回は、前半を見て貴景勝が、勝ち越しできるかなあと思っていましたが? 

後半戦は強いですね。 

それを13日目を見て、尾車親方が次のように言っているんですね。 

貴景勝の一方的な相撲に、再び御嶽海という力士が理解できなくなった。

12日目の朝乃山を圧倒した立ち合いは、どこにいった。

見て受けて何もしないまま土俵を割った。

ムラのある力士だ。

貴景勝に勝って14日目の白鵬も倒し、9勝で九州場所を終えても内容から大関取りは継続していた。

それが台なしだ。

右まぶたの影響はあったがけがを気にしていては大関、横綱にはなれない。

期待している力士だけに、残念でならない。

 貴景勝は前半、大胸筋負傷の影響があって本来の出足からの二の矢、三の矢がなく、左からの突き落としも影を潜めた。

大胸筋は完治するのに時間がかかる。

それでも必死に白星を積み上げた。

大関として合格点をあげることができる。

両力士の違いは精神面だろう。

けがに対する心構えが違う。

「痛いけど頑張る」が貴景勝、「痛いから力が入らない」が御嶽海。

それが大関と関脇の番付に表れていると・・

今日も白鵬に負けて、負け越しましたね。

これでやり直しですね。

陥落しますね・・

御嶽海は今日、白鵬に負け負け越しになり大関とりは夢のまた夢になりましたね?

          紅茶に砂糖入れる派?入れない派?

私は何にでも砂糖を入れる派ですね・・(^_-)-☆

 

だから、当然紅茶でも砂糖を入れると思います。

 

みんなの回答を見る 

今日は今から、写真の現像をしにいて来ますね・・(^_-)-☆ 

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集合写真をどうするか?・・(^_-)-☆

2019-11-23 08:38:51 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

紅葉の状況です・・(^_-)-☆

散歩道で出会った花です‼️

今朝の奈良は、晴れていいお天気で暖かいのかなあ?

気分良く起きれました?

今朝はマリア猫の鳴き声がないので、寝床に行くももうもぬけの殻でした?

朝早くに風呂場の窓から外に出たんですね・・(^_-)-☆

居間の戸を開くと踏み石の上で待っていましたが、餌を与えると、少しの餌を食べてどっかに出ていきました・・(^_-)-☆

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問は、聖徳太子が、学問道場として、開いた熊凝道場でした・・(^_-)-☆

その後は、飛鳥に行って、奈良遷都時には、奈良にきて、今は大安寺の前身の寺です。

ヒントは大安寺の名前の一字が含まれていますね。

第二問は、もう、皆さんも掛け軸などでよく見ているので、ヒントなしで・・(^_-)-☆

では、挑戦を・・(^_-)-☆

この大安寺の経緯もよく試験に出るので覚えてくださいね。

(1)大和郡山市にあり、鎌倉墓と呼ばれる8基の五輪塔の1基から忍性の骨蔵器が出土した寺院はど れか。

 ア.東明寺 イ.金輪院 ウ.洞泉寺 エ.額安寺

(2)當麻寺や久米寺で行われる練供養で如来に従う菩薩は何と呼ばれているか。 

 ア.十八菩薩 イ.二十五菩薩 ウ.二十八菩薩 エ.三十三菩薩

今日は勤労感謝の日の日なんですね。

仕事で嬉しかった出来事は?

若い時にレッド・パージーのような人事異動後は、清掃局と福祉事務所で過ごしてあまりいい状況ではなかったので、嬉しい出来事はありませんでしたね・・(^_-)-☆

だけど、困っている人と付き合って、人に優しくはなりましたね。

それまではよく切れていましたが、そこで仕事して、よく人の話を聞くようになった気はします。

昨日に日本心臓ペースメーカー友の会の役員から、ラコリーナ近江八幡旅の旅行記の記事を早く書いてほしいというので、それはもう書いて送りましたというと?

本部の「かてぃてる」の文章も送ってくれましたかと?

支部報を担当している人に電話するとそれは支部長の専決なのでそこに聞いてほしいと?

支部長に電話すると、500字ぐらいにまとめてほしいというので、昨晩に考えて送りました・・

もう一つは、その時の写真を36部作ってほしいのですが、写真の下に、行事名と日付をつけてくれと?

これも支部報担当の人に聞くと?

焼き増しだけなら安いところを知っているが、下に字を入れるのなら受けられないというので、再度、役員に電話すると?

前回の役員がそうしていたので、聞いて連絡しますと?

連絡が来て、「キタヤマ」で作ったというので、今日そこに行って作ってもらおうと思いました。

それと、12月1日の懇親会の参加者を聞くと、15名になったと?

また増減があると困るので、再度27日に聞いて、弁当業者に予約しますと伝えました。

今日は午前中にフィットネスに行って、午後から写真屋に行ってきますね?

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

今日の回答1エ2イ

昨日の散歩数  19061歩

昨日は体調不良で、朝の散歩をやめましたが、少し体調がよくなったので、20000歩を目指しましたが?

1時間後に雨が降り出し、フィットネスで、1時間ほど歩いて、一度家に帰って傘を持って、1時間半近く歩いたんですね・・

雨でなければ、3時間を歩けたんですが・・

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壇蜜さんが結婚を・・(^_-)-☆

2019-11-22 20:52:09 | 日記

こんばんは・・(^-^)

 

今日は終日寒くてお天気が悪いですね。

 

東大寺の紅葉。

 

 
 

今日のサイトを開いていてびっくりです・・(^_-)-☆

 

壇蜜さんが結婚するんですね。

 

壇蜜さんが出るテレビをよく見ていましたが?

 

結婚と聞いてびっくりでした?

 

だけど、幸せになれるならそのほうがいいですよね。

 

壇蜜の名前の由来をラジオで聞いてこれもびっくり。

 

壇蜜さんは、葬儀社にも勤めていたんですね。

 

そこからとった名前と聞いて驚きました・・(^_-)-☆

 

そんな記事をアップしますね。

 

タレントの壇蜜(38才)が、『東京都北区赤羽』などで知られる漫画家・清野とおる氏(39才)と結婚したことが明らかになった。

2人は同じ1980年生まれで、昨年放送されたバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で出会い、交際に発展したようですね。

11月22日、北区役所に婚姻届を提出したと報道されています。

 その約1週間前の14日、自身初の小説集『はんぶんのユウジと』(文藝春秋)の発売記念サイン本お渡し会に登場した壇蜜さんだったんですね。

 12月3日に39才になるが、30代のうちにやっておきたいことについて聞かれ「駆け落ちかなあ」と冗談めかして答えていたようですね。

結婚はもうわかっていたんでしょうね?

また、誕生日当日は人間ドックに行こうとしたものの、予約がいっぱいで受診できないようですね。

春頃から飼っているというナマケモノら動物と一緒に過ごすと宣言しています。

 このときは壇蜜が結婚するとは現場の報道陣はまったく知らなかったようですね。

誕生日はナマケモノとともに清野氏も一緒に過ごすのかも!?

 同書は『はんぶんのユウジと』『タクミハラハラ』『パット エミデテ テレルフターリ』『にびいろ八分咲き』『スカイコート101号室』の5篇からなる短篇集となっている。

買って読んであげてくださいね・・(^_-)-☆

好きなカレーのお肉はビーフ?チキン?ポーク?

私は断然お肉ですね。

それ以外を食べた記憶がありません?

だから味もわかりませんね?

みんなの回答を見る

 

今日はゆっくりさせていただきました。

大分気分もよくなってきました。

夕方に少し歩いてきました。

フィットネスは休みました。

明日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東大寺周辺を散策・・(^_-)-☆

2019-11-22 13:43:46 | 日記

こんにちは・・(^_-)-☆

今日は朝は遅く起きてパソコンの手入れをして、朝食を食べましたが?

寒さの関係か少しまた腹具合が悪くなってきました?

今日は散歩を控えますね?

昨夜に少し汗も掻いてゾクゾクをしていましたが?

昨日の寒い中を長く歩いて少し風邪気味かなあ?

今日はエアコンの効いた部屋で少しゆっくりします・・(^_-)-☆

昨日は、家からフィットネス会場まで歩いていきました・・(^_-)-☆

まずは東大寺の紅葉を見たくて家を出ましたが?

途中でおしっこがしたくなり、五劫院により、この墓地にある五輪塔の公慶産の墓を見てきました・・(^_-)-☆

東大地境内に墓を作ってほしいといいましたが、それは叶わず、このお寺の北の端にお墓が作られたんですね。

帰りに墓を出だしに、墓らしきものを見ると、開山・重源という東大寺の僧の墓らしきものが?

そこから、300mほど行くと平城宮を作るのに奔走した棚田さんの記念碑がある空海寺に着きました・・(^_-)-☆

この碑には墓と書かれていますが、墓地はお寺の裏側なのでこれは記念碑だと思います。

そこからさら300mほど行くと東大寺の塔頭・知足院がありました・・(^_-)-☆

今日は山門前の竹を取り換えていました・・(^_-)-☆

山門をくぐって、中に入るとそこでも竹の取り換え工事が行われていました。

本当はここには、奈良市内に多く増えてきたナラノヤエサクラがあるんですね。

だけど、ここに生えているのだけが国の天然記念物なんですね。

これは覚えてくださいね。

ここからが東大寺ですが・・

その前が、正倉院正倉ですが、それは見ませんでした。

東大寺の講堂裏に大きな銀杏の木が数本あります・・(^_-)-☆

 

講堂裏にある銀杏を映しに行きましたがまだ散っていませんでしたが、東にある木は少し散っていましたね。

さらに東にある紅葉も映してきました・・(^_-)-☆

猫坂の石段の紅葉がきれいなんですが、まだ紅葉にはなっていませんでした・・(^_-)-☆

鏡池の南側から、東大寺金堂を映してきました。

大分紅葉になっているかなあ?

さらに南に行って、南大門も映してきましたが、ここはまだ紅葉が浅いかなあ?

それから、春日大社の萬葉植物園に行きましたが?

ほとんど花は咲いていませんでした・・(^_-)-☆

写せたのは、綿の花かなあ?

そこから、鷺池の浮御堂を見て、昔に奈良の飛鳥と呼ばれるところを抜けて、奈良町を抜けて、フィットネス会場まで歩いていきました・・(^_-)-☆

 

22500歩近く歩いたので、3時間近く歩いたんでしょうね。

その時に汗を掻いているなあと思いましたが?・・

そのままフィットネスを一時間ほどして、バスを待っていると30分ほど来ませんでした・・(^_-)-☆

その時も寒いなあと思っていましたが?

それも原因して風邪を引いたかもしれませんね・・(^_-)-☆

今から、猫もいないので寝ようかなあ?

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする