ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

3月の思い出 -その3-

2020年06月06日 | Weblog
さて、いいお天気の最終日は、ガイドブックに載っているベタな
観光スポットを回ります。
やっぱり金沢駅には行かなきゃ










『鼓門・おもてなしドーム』には私たちのような記念写真を撮る人が
ひっきりなしでした。
迫力のゲートですね。
テレビで見るよりもずっと良かったです。

次に、訪れたのは、『金沢21世紀美術館』https://www.kanazawa21.jp/
現代アートはよくわかりませんが、そんな私でも十分に楽しめました。
この時はまだ入場制限をしながらも、イベントの会場には人を入れていました。
入場券を購入する所は、蜜にならないように、間隔をあけて並んでいました。
私たちは六華を車に待たせていたので、無料のエリアをササッと見て回ることにしました。

















人気のプールも、下のエリアは入場できなかったようです。





これ↓おもしろかった。




雲の長さを図っているんですって。





この椅子、いつまでも座っていられます





ちょっと見るだけと思っていましたが、、結構な時間楽しんでいました。
次は、とっても楽しみにしていた『ひがし茶屋街』へ。

















風情がありますね。
人気のお店はどこも行列でしたよ。
六華は何か美味しいもの食べないの?
という顔をしながらも、私たちと一緒に散策してくれました。











と、ここである物に引き寄せられました。
『金澤クロケット』です。
テレビで金沢のロケがあると、どこも同じように金箔のソフトクリームを紹介して、
私は「金箔、金箔って!私はそんなんいらんわ。」とごんパパに言っていましたが、
選んだコロッケにはしっかりと金箔が乗っていました(笑)
とってもおしゃれなコロッケ専門店で、お店の一番人気が『金澤クロケット』という
甘エビと五郎島金時を使ったコロッケです。
白いソースは、白出汁のムースでした。




ごんパパは『たことれんこんと枝豆のクロケット』をチョイス。
ぶぶあられが可愛い





食べ歩きはやめてくださいと立札がありましたが、お店の前やお店が用意した
イートインスペースでなら、買った物を食べることができました。


ここからが私たちの食いしん坊本領発揮です。
コロッケで火が付いた私たちは、『近江町市場』へ。

外国人観光客がほぼゼロだったので、
土曜日なのにとってもゆったりとしていました。
どこを見ても美味しそうな物ばかり

フードコートのようになったイートインスペースがあったので、
いろいろ買い込んで食べることにしました。
六華も一緒なので、外の席を待っていたのですが、お店の方が
中に入ってもいいと言ってくれました。
これは本当に嬉しかったです。
誰よりも喜んでいたのは六華です。









北陸の方は昆布の消費量が多いと聞き、昆布巻きのお寿司を見つけて
買ってみたら、これがまたうまい!
それに、お店の方おすすめのタラのお刺身!!!
お刺身にタラの子がついてるんです。地元の方にも人気で、
すぐに売り切れるそうです。
関西では口にできない絶品でした

イートインスペースの隣には、小学生の男の子二人がいる
家族連れの旅行者がいて、六華を可愛い!可愛い!と言ってくれました。

そこでしか味わえないごちそうと、楽しい出会いと…
これこそ旅の醍醐味ですね。

大満足の昼食のあと、時間が許す限り観光したかったので、
『にし茶屋街』へ行ってみました。










ここもまた素敵です。
私が大好きな笠原さんのお店、『賛否両論』を見つけてテンションが上がりました。






石川県観光PRマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』がいました。






そしてここでもまた食いしん坊アンテナが反応しまして…









お店の名前は『MAMEノマノマ』さんです。
賞味期限6分のアイスモナカですって
可愛いでしょ
六華、クリームチーズのアイスに舌鼓です。





こうして時間ギリギリまで金沢の美味しいものを頂き、
とっても楽しい旅行になりました。

まさかこの後、東京オリンピックが開催延期になり、
あの志村けんさんが亡くなり、緊急事態宣言が発令されることになるなんて
思ってもみませんでした。
毎日テレビを見ていると、気が滅入るばかりで、
なかなか楽しかった旅行を振り返って記録に残すという作業ができませんでした。
まだまだコロナとの戦いは終わってはいませんが、
今後は共存しながら戦いながら生きて行くしかありません。
そんな中でやっぱり気持ちを明るく持って、少しでも笑っていたいもんです。

実は六華の視力もこの旅行の時はまだ見えていたようですが、
今はもうほとんど見えていません。
この時の旅行で、『あ~本当に決断して来て良かった。』と思った写真がこれらです。


















宿のすぐそばが日本海で、砂浜を楽しそうに歩いている六華を
見ることができました。
このシーンはたぶん一生忘れないと思います。

ほとんど見えなくなった今でも、六華には「見えないだけで、健康なんだから
老け込んだらあかんよ。個性なんだから落ち込まないで、
お出かけもいっぱいして明るく生きようね。」と
言っています。

これから先、どんな未来が待っているかはわかりませんが、
毎日を大事にしたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の思い出 -その2- | トップ | 他府県への移動自粛解除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ごんママ)
2020-06-12 18:02:54
くりちゃん
やっぱり緑内障は目薬をさしていても進行するものなんですね。痛みがないのが大きな救いです。
アンリちゃん、私と一緒だね。
筋肉つけて体重落とさないと、ジャザ休んでる間に、悪くなかった方の左足もヤバくなってきました。
アンリちゃん、おばちゃんと競争しようね
お大事にね。

返信する
Unknown (あんみくりん)
2020-06-11 12:00:52
金沢 この辺りは一度歩いた覚えがあります
風情のある通りですよね 
こんなにいろんなお店あったんですね
食べてないし(笑) 残念
なんだか六華ちゃんのことほんの少しの時間しかたってないのに
ぐっと来ますね💦
良いお写真お顔 六華ちゃん お大事に
アンリも膝一進一退で まだ歩けるけど どうなるのか心配です
コロナで少し整体の時間空いたんだけど 
いいことに若干筋肉戻って来てるんですが
体重が増えて 負担がキツくなって 落とさないとふとした瞬間で
ぐっと膝や腰やられてしまうので要注意です
頑張ってダイエットです(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事