今日は朝から大学へ
最初に気になるメンバーを集めてフレーズのニュアンスの確認をしました。
言葉や歌などで伝えたものの、伝らない時がたまにあります。
それはきっと僕の引き出しの限界なのか、、、と思ってしまいました。
今回は楽器を吹いての伝えてみました。
不思議なことに楽器を使ったら伝わりました。
。ん
クラリネットやトランペット、ユーフォニアムなど
なんだか嬉しい反面、悔しさが出ます。
出来れば良い話なのかもしれませんが、過程を濃いものにしたい。
午後はセクション練習や個人練習。
いくらやっても出来ないという学生からのヘルプに応えて練習の仕方から練習。
必死にやりこむことは大事だけど、出来るだけ近道をしてあげたい。
そしてもう一人はひたすら鍵盤を叩く学生。
千本ノック系です笑
横に付きながら細かく指示をして練習。
帰りにその学生が「やっと手応えを感じれた」と言って帰りました。
凄く嬉しかったです。
手応えがあればやる気はどこまでも増えます。
自分もそうだったのでわかります。
少しずつ前を向けるようになって来ました。
よし!やるぞ!
最初に気になるメンバーを集めてフレーズのニュアンスの確認をしました。
言葉や歌などで伝えたものの、伝らない時がたまにあります。
それはきっと僕の引き出しの限界なのか、、、と思ってしまいました。
今回は楽器を吹いての伝えてみました。
不思議なことに楽器を使ったら伝わりました。
。ん
クラリネットやトランペット、ユーフォニアムなど
なんだか嬉しい反面、悔しさが出ます。
出来れば良い話なのかもしれませんが、過程を濃いものにしたい。
午後はセクション練習や個人練習。
いくらやっても出来ないという学生からのヘルプに応えて練習の仕方から練習。
必死にやりこむことは大事だけど、出来るだけ近道をしてあげたい。
そしてもう一人はひたすら鍵盤を叩く学生。
千本ノック系です笑
横に付きながら細かく指示をして練習。
帰りにその学生が「やっと手応えを感じれた」と言って帰りました。
凄く嬉しかったです。
手応えがあればやる気はどこまでも増えます。
自分もそうだったのでわかります。
少しずつ前を向けるようになって来ました。
よし!やるぞ!