春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

温かなお茶♪

2018年03月08日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
雨降りの岡山です。

今日明日は岡山県の公立高校の入試です。

みんながんばってねー!

私は今車の点検に来ています。
ここは待っている間喫茶店みたいに珈琲等いれてくれます。

珈琲が終わり、カウンターにカップを返却、雑誌を読んでいると、新入社員風の若い店員さんが、「あたたかいお茶をどうぞ」って運んできてくれました。

急須でいれてきてくれたみたい。

お湯のみにたっぷり、熱々の緑茶です。

熱湯でいれたんだね。あざやかな濃い緑色です(笑)

飲むのがこぼしそうだったけど、慣れない手つきでいれてくれた姿を想像すると、ほっこり温かな気持ちの残るお茶でした。

ご馳走さまあ!
お饅頭でもあったら最高だったな(^^)/
ついでに、ほっこり朝ごはん。

て言うか、お弁当の残り。

酵素玄米というのを友達に聞いて炊いてみました。

ほんとは三日くらい保温するらしいのですが、お赤飯みたいで、いつもすぐなくなります。

この前夜遅く、以前こどもの家庭教師に来てくれていた方が、本棚を譲ってくれるということで久々にうちに来てくれました。

あの頃はよーく、うどんをつくって食べてもらってました。

「先生、うどん食べる?」って聞いたら、「はい!頂きます!」

いりこと鰹節と昆布でだしをとりました。

先生の大好きな玉ねぎのかき揚げもつくって。
葱とすりおろした生姜をいれて。

ハイどうぞ!

「久々にちゃんとだしからとってあるうどんをいただきました。」って。

そして「だしの味どうですか?辛くない?点数で言うと何点かなあ?」

って聞いたら「美味しいです。というか、昔よく食べさせていただいたり、うどんやさんやだしのはなしなんかもよくしていたから、なつかしいし、なんか、胸に込み上げてくるものがあります。もちろん自分にとっては100点満点です」

と誉めてもらいました!

その先生から一昨日、来月の結婚式の招待状がポストに届いていました。

封筒糊付けされてなくて、金色のシールだけでとめてあって、ポストのなかでアサリの酒蒸し見たいにパカッとオープンしてましたけどね(笑)

招待状をを眺めながら、先生が来てくれていた頃のことおもいだして、なんだかこちらも胸に込み上げてくるものがありありました。

あの頃は大学生だったのにね。
うちの家で教員採用試験の願書かいて、合格のお知らせもお母さんの次に、私にして来てくれて。

ネクタイピンとネクタイをプレゼントして。

のぶちゃん先生を遠くから応援してくれるファンも北海道から大阪、名古屋、和歌山、兵庫にいて。

その方たちからもお祝いのメッセージや、プレゼントも送っていただいたりしました。

すっかり先生らしくなって落ち着いた男性になっているけど、うどんを美味しそうに食べるしぐさは変わらないね!

久々の、のぶちゃん通信でした。

あったかな家庭をつくってくださいね!

STARBUCKSのハミングバードプロジェクトが始まりました。
東日本大震災を期にできました。
何年かまえに、息子の部活の顧問の先生からその存在を聞いて毎年買っています。

震災で、親ををなくした子供さんの進学を支援するみちのく基金に、カードを購入したときに100円、そして商品を買う毎に代金の1パーセントが自動的に寄付されます。

自分用と、プレゼント用を買いました。

プレゼントは送りたい金額+100円にするといいですよ!例えば1000円分チャージしたカードを買っても受け取った時点で100円寄付されているので、900円になっているからです。

今年のデザインは右側のシックなものです。一筆書にっていて、みんなで繋がるイメージだそうです。

私は左側の昨年のデザインがかわいくて好きでした。

ちなみに、過去のハミングバードのカードもチャージしてつかうと、期間中は、みちのく未来基金に、寄付できるそうです。

期間はたしか今日から5月29日までです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿