春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

知らんかった。赤いスイートピーって・・・。

2009年09月26日 | 音楽のこと
こんばんは。

今日ミュージックステーションを見ていて、絢香ちゃんの昔の映像の三日月を歌われているのを見てとても懐かしかったです。

万博での風に吹かれてで確か初めて絢香さんのステージを見させてもらったと思います。たぶんです。

三日月と言う曲は大阪の実家から上京をしてさびしかった時、この月、同じ月をみんなも見てるんやなあって作りました。とお話をしてくれました。
そんなあの日のことを思い出しながら、きっと元気になってまた歌声を聴かせてね。まだ21歳だもの。元気になって素敵なお母さんにもなってほしいと思いながら彼女を見ていました。

そしてゲストの方の名曲を聴いているときに松田聖子さんの赤いスイートピーの映像が流れました。
画面下の帯みたいなところに誰かのメッセージ。
ユーミンの作曲が素晴らしい?みたいな感じのテロップ。

この曲、作詞は松本隆さん。そして作曲は調べてみると呉田軽穂さん。

何と呉田軽穂さんと言うのは作品に匿名性をつけるためユーミンさんが、作詞作曲する時のペンネームなんだそうです。
これって有名な話なんでしょうか。

私は知りませんでした。
きっと今日ミュージックステーションを見なかったら一生知らなかったかもわかりません。

そしてこのシングルのB面はこれまた名曲「制服」

なんかすごいシングルじゃないですか!!
そしてこの制服も作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂(ユーミン)さんなのでした。

すごい。
私の大好きな冷たい雨も赤いスイートピーも制服もみんなユーミンさんの作曲だったんだ。

すごいすごい、ユーミンさんてすごいですね。
赤いスイートピーは、私が看護学校に入った春、新入生の歓迎会で急に1年生も出し物を出さなきゃだめってことで、まだクラスの雰囲気も慣れない時期でしたがみんなで何する?
と話し合い、誰かがたぶんその時ヒットしていた赤いスイートピーを歌おうって提案して、確か私がみんなでその曲に合わせてラジオ体操をしようっていいました。

短時間でふりを覚えるにはこれしかないと思ったのかもしれません。

まだ不揃いの高校時代の制服を着て、髪に赤い小さなリボンをつけて踊りました。

なぜかラジオ体操がぴったり合って、なかなか好評だったのを覚えています。

3年生は、後から聞くと恒例となっているさだまさしさんの「案山子」私は初めて聴きました。


みんなホームシックになっていて実家から電話がかかってきたり、「お母さん」という単語を聴いただけでみんなで涙を流していたデリケートな時期。
あの歌は・・・反則でした。

あれから長い月日が流れ、あの時と同じ年に自分の息子がなっているなんて。

改めて時の早さを感じる今日この頃です。

はーコブクロと馬場さんに会いたいなあ・・・。
(ライブに行きたい)

友達に赤いスイートピーのこと知ってた?って聞くと知っている人や知らない人もいました。

「今度カラオケで赤いスイートピー歌おうよ」って友達がメールしてきてくれました。

カラオケなんてもう20年近く行ってないよ。

みんなで歌ったら気持ちいいだろうな・・・。

昔の話 | この記事を表示 | comment

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るっペタン)
2009-09-26 23:33:52
きょうちゃん、こんばんは~
「赤いスイトピー」の情報知りませんでした。
そして「制服」って歌は聞いた事無いんじゃないかな~

看護学校に入った時の歓迎会で急な1年生の出し物で「赤いスイトピー」を歌ったところまでは納得して聞いて(読んで)いたんですがそれに合わせ「ラジオ体操」の振りを付けたとの所で笑ってしまいました

それもきょうちゃんのアイデアとはもっとビックリしちゃいました。

そしてちょっとだけやってみると本当に歌と振りが合っちゃいました
それにしても歌いながらラジオ体操の順番を間違わないのは意外とレベルの高い振りですよね

栗ご飯美味しそうですね!
来週も残業なので月曜日タイマーで作って帰ってきたらすぐ食べれるようにしようと思います。
夕食が決まってる日ってそれだけで心がウキウキして仕事が出来るんですよね!


お母さんの具合大丈夫ですか?
段々寒くなるのでお大事にしてくださいね。
返信する
るっぺさんへ。 (きょうちゃん)
2009-09-29 15:35:39
ありがとうございます。
ラジオ体操。これ結構あうんですよ。
栗ごはんつくってくださいね。
返信する

コメントを投稿