春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

雪の日の雛祭りo(^-^)oと森山直太朗さんとコブクロの4曲の共通タイトル曲

2009年03月03日 | 森山直太朗さんのこと
今朝起きたら雪が降っていてびっくりしました。

寒かったですね。
まったく積もったりはしなかったんですけど、みなさんのとこはいかがでしたか?
久々の雪に子供も雨じゃないから傘をさすのかどうかわからないみたいで、きっと寒いし、冷たいから傘をさしていくようにいいました。

でもよかった~帰りは冷たい雨にかわっていました。

余談だけどハイファイセットの曲で『冷たい雨』が大好きなんです。
看護学生の時にあこがれだった産婦人科の女医さんが文化祭でのりのりで歌われてとても印象に残っています。
カラオケでもよくうたったなあ。
カラオケなんてそういえばもう20年くらいはいってないですね。これまた余談でした。

我が家は雛祭りには縁のない『だんご3兄弟』です。

そんなもんで毎年、桜餅を買って来たり。
散らし寿司を作って、プチ雰囲気を作っています。

昨日テレビで『ケーキみたいな押し寿司』をやっていて真似して作ってみました。

酢飯と酢飯の間にとりそぼろ(生椎茸入り)やインゲンのゆでたのを挟んで錦糸卵を敷き詰めぐっと押しをしておきます。

型から抜いてスモークサーモンを薔薇の花みたいにクルッとまいて飾ります。

今日は茹でたえびや、桃の花びらの型抜きした高野豆腐を飾りました。
食べる時にサワラの酢漬けも乗せて食べました。お刺身、ブリの照り焼き、エノキのおすまし(豆腐、三つ葉、柚子皮入り)
プレーンのシフォンケーキも焼いて豪華になりました。

昨日は長男の高校の卒業式だったのでそのお祝いも兼ねたかったのです。

これからどんな人生を送るんだろう。
少しでも楽しく一回でも多く幸せが時が訪れますように。

卒業式では在校生がサプライズで森山直太朗さんの『さくら』を歌ってくれました。

ピアノのイントロが始まった時点で涙がつーっと流れてきました。
そしてこの歌を聴くとどうしても、「みさとさん」という一人の女の子のことを思い出します。
小児がんが声帯まで転移があり、高校入試の学科試験をうけ、2日目声なき声で面接試験を終えられたそうです。その日ずっと我慢していた映画を家族でみに行かれそこで息を引き取られたそうです。
2002年NHKのスタジオパークからこんにちはで初めて直太朗さんが「さくら」を披露された時私も見ていました。そしてみさとさんのご両親も娘さんを思い出しながら聞き入っておられたそうです。
この番組の後番組宛てにご両親からお手紙が届き、その内容があまりにも大切な内容だったので直太朗さんに届けられたそうです。

このご両親からいただいた手紙には『さくらを聴くと桜の花のように短くも強く生きた娘のことを思い出します。』とかかれていて、森山さんはともすれば誰のために歌っているのか分からなくなる時、この手紙を読まれ、2003年桜前線とともに北上ライブを続けるに当たり、ずっとこの手紙を持ち続けておられたそうです。
このことは2005年11月20日の私がもう一つやっているブログの記事に書いてあります。

こんな強いお嬢さんがおられたことを紹介したくて書きました。

また『さくら』久々に聴きたくなりました。
コブクロと森山直太朗さんには『桜』『手紙』『太陽』という同じタイトルの曲が3曲もあります。

訂正です。何と只今情報で「虹」というタイトルの曲が直太朗さんの曲にあるそうです。
4曲です。4曲。すごいですね。タイトルも衝撃的だったので変えてみました。

いつの日かいっしょに歌われるところをみてみたいです。
私が初めて行ったサウンドマリーナでは同じ日のステージに立たれましたが共演はされませんでした。

卒業生のみなさんおめでとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (るっぺタン)
2009-03-04 17:32:24
きょうちゃん、ご長男さんのご卒業おめでとうございます!

きょうちゃんの言葉で『これからの人生で少しでも楽しく一回でも多く幸せが時が訪れますように』って言葉本当にそう思いますね!
でも3年間って早いですね!もう卒業なんですね!

直太郎さんとコブクロさんに4曲も共通曲があったんですね。
私「虹」ってコブクロさんで初めて聞きました!
って言うかコブクロさん以外あんまり知らないもんで!

「みさとさん」のお話ありがとう。
私達が「生きる」って自分だけのものではなくっていろんな事で生きられなかった方々の分も生きなくっちゃいけないような気がしますね。

昨日はおひな様でしたね。
私忘れてました。
きょうちゃんのごちそうって母親の心があっていつも美味しそうだね!

昨日馬場さんの来札を昨日(当日)知り焦りました!
仕事で全部は聞けませんでしたがある番組に慌てて馬場さん宛てに言付けしました。
届いてるかな~
返信する
るっぺさんへ (きょうちゃん)
2009-03-05 13:38:03
ありがとうございますm(_ _)m
馬場さん札幌にこられてたんだ。
来札って、しばらく意味が分からなかった(^_^;)
はじめてしった言葉です。今日は啓蟄。暖かくなりますね。
返信する
お久しぶりです!! (aporo)
2009-03-06 00:30:57
この日は雪降ってましたね~岡山も。。3月にはよく寒くなりますね。

息子さん、ご卒業おめでとうございます☆
卒業式で直太郎さんの『さくら』♪は泣けますね。。。

そして、コブクロと森山直太郎さんの曲でタイトル同じのが4曲もあるんですね!!
直太郎さんの曲はあまり知らないのでまた聴いてみたいな♪
『虹』は、他に福山雅治さんやAqua timesさんの曲とも同じタイトルみたいです。

コブクロの『虹』。きょうちゃんさんはもぅ聴かれましたか?
返信する
aporoさんへ (きょうちゃん)
2009-03-07 05:52:04
コメントありがとうございますm(_ _)m
虹聴けました。爽やかな曲。『消えたんじゃない』のとこが好きです。
返信する

コメントを投稿