春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

とこばる  ってわかりますか?

2011年04月06日 | 想うこと感じたこと
あーもしかして、いままでしらんかった。

「とこばる」ってもしかして岡山弁じゃろうか?

以前旅行の準備をしていて、「これはとこばるけーもっていかんとこうか」
と独り言を言っていたら、主人(四国出身)が「とこばるってなんじゃ?」と聞いてきました。

とこばるゆうのは、場所をとるとか言う感じの意味なんです。
やっぱり分かりませんか?

次長課長の河本さんが、「もげとる」ってカラオケに行ったとき言ったら、全く通じんかったんだって。
もげるというのは音程がずれることなんじゃけど、これもやっぱり通じませんか?

学生用の白いワイシャツのこと「カッター」っていんじゃけどこれもやっぱり分かりませんか?
言葉っておもしろいなあ。


きょうローカルニュースで言っていました。
岡山駅周辺の放置自転車で保管されていたものを、同じ政令指定都市である仙台に送られたそうです。
きちんと整備して、岡山⇔仙台と「がんばろう東北」いう感じのシールが貼られていました。

被災地では道路が整備されていなかったり、ガソリンが不足していることなどから、自転車を必要としている方がたくさんいらっしゃるそうです。


右のブックマークの中にある「ご当地チェック」を暇なとき覗いてみてくださいね。

あなたの県民性が分かりますよ笑!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀作の予感♪ | トップ | フックブックロー~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました! (あこママ)
2011-04-07 23:32:05
さっそくご当地チェックをしてみたら、当てはまる事ばかりで、久々に笑いました(^-^) 「えっ?これって常識でしょ!」と思っていた事が、我が県でのみ通用していた事だったなんて…と言うのもあってビックリしましたが、とても面白かったです(^^)v かなりマニアックなものもあり、以前、TNPの公演でやっていただいた地元ネタみたいで楽しい気分になれました~o(^-^)o
返信する
Unknown (リーフ(^-^))
2011-04-08 06:24:36
きょうちゃんさん、おはようございます。「とこばる」と言う言葉は初めてききました。響きが可愛らしいですね。こういう言葉はずっとなくならず、受け継がれて欲しいです(^-^)

私も駆け足でしたが、ご当地チェックしました。「ママさんダンプ」(手で雪かきする時に使う大型の雪かき)はてっきり北海道以外の雪国でも使うとばかり思っていました(笑)
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2011-04-08 09:31:57
あこママさんコメントありがとうございます。
TNPの地元ネタ、かなりよく調べられているなあといつも感心します。

リーフさんコメントありがとうございます。
北海道の項目やけに沢山ありましたね~。
「カツゲン」やっぱりみなさん大好きなんですね。
私も以前飲ませてもらったことっがります。
おいしかった~♪
返信する

コメントを投稿