春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

花束

2008年03月11日 | 子育てのこと
先日子供会の行事で次男がもうすぐ卒業と言うことで人生で初めての小さな花束をもらってきました。


これからの人生でたくさん『ありがとう』を言われるような人になって欲しいな。


今日は岡山県下の公立高校の入試。明日もあるみたいで、うちの長男君は自宅待機が4日間も続きごろごろしています。


ちょうど今日息子さんが入試を受けられている人にメールをしました。
なんだか、自分の息子が入試を受けていた日のなんだか落ち着かない気持ちがよみがえりました。

「帰ってきたらあったかい飲み物で迎えてあげてね。」「できた?とか大丈夫?」という言葉はいいたくてもいわないほうがいいよ。本人はもっと不安なんだから、明日の面接に気持ちが切れ変わるように今日のことは聞かずに普通にしとくのが一番よ!」


なんて人にはえらそうなことが言える私です。
自分はそのときはどうしよう???
「できたん?受かりそう?」なんて言葉を連発したかもしれないのに。


早く発表になって「おめでとう!」をいいたいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2008-03-12 16:25:42
とっても綺麗な花束ですね♪
私の息子もいつかは入試を受ける日がくるんですよね。
その時にきょうちゃんさんが書かれていること心に留めておいて思い出そうと思いました。
今日は新聞に入試の問題がのっていて朝から主人と一緒に解いた暇人夫婦です(苦笑)
返信する
春になると・・ (かほり☆水戸っ子)
2008-03-12 18:32:54
この季節が巡ってくると、自分が受験生だった頃のことをよく思い出します。あの時は嫌で嫌で仕方なかったのに、今ではなんだか懐かしいです^^

イライラしてつい親にあたってしまったり、喧嘩になったりしたけど、進路が決まったときは誰より喜んでくれたし、実家を離れる前の日にはごちそうをたくさん作って送り出してくれました。あの時は分からなかった有り難さが、今になって少し分かる気がします。
返信する
おはようございます♪ (ゆき☆)
2008-03-14 08:48:25
春って本当に変化の多い季節ですよね!
何かを経験したり、今までのことが終わったり、新しく始まったり・・・
その時は喜怒哀楽いろんな感情がこみ上げてくるけど、
だからこそとっても大切な季節の気がします。
今過去を思い出しても、春の出来事っていろいろ浮かんできます♪
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2008-03-16 16:47:52
きょうこさんありがとうございます。
わー入試の問題を解いてみられたんですか?
できたかな?

かほりさんありがとうございます
受験は通過点に過ぎないとよく学校の先生に言われました。
いいなあ今学校に行っている人。

ゆきちゃんありがとうございます。
ゆきちゃんは春から新生活ですね。
不安いっぱい、わくわくいっぱいでしょうね。
いいな青春

返信する

コメントを投稿