春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

いかなご

2008年03月09日 | おいしいもの
春を告げる魚いかなごの釘煮に今年も挑戦しました。

友人の『ここのいかなごの鮮度が一番!』スーパーで予約購入2キロしてきました。

何でもこのいかなごは傷みが早くて、本場明石の方では港に水揚げされた生きたいかなごを買って炊かれるとか。
鮮度が命らしいのです。

いかなごくんは店頭には並んでいなくて、鮮魚売り場の例の銀色のパターンと開く扉の向こうの冷蔵庫に大切にしまってありました。
レジでも専用のレジ袋をくれて、V.I.P扱いです。

でもって友人とスーパーで別れる時『車飛ばさずに帰ってね』といわれ、『そうかあ。優しく揺らさないように帰らんとね』というと『違うよ~。帰り道スピード違反の取締やってるから40キロでいってね』ってことでした。(^_^;)(^_^;)
落語のおちみたいです。

大事に持って帰ったいかなごくんを早速優しく洗い、煮汁を作り、手ですくって、常に泡が出るように少しずついれて、アルミホイルで落とし蓋をしてに汁が少なくなったら鍋を振ってに汁を絡め、ザルにあげてうちわであおいで冷まして出来上がりです。

ご飯が進みます。
また作って冷凍にしようかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかなご大好き (るいるい)
2008-03-09 11:53:42
きょうちゃんお久しぶりです^^
私は自分ではまだ作った事がないんですが^^;
以前いかなごの煮物(?)炒り煮(?)を頂いて
すごくおいしかったことを思い出しました~
頂いたのはちょっと、しょうがが効いてたような・・
食欲をそそられる味でした~
きょうちゃんはどんな味付けなのかな~

きょうちゃん!私も皆さんのようにたくさん繋がりたくて
PCまったく出来ないんですけど^^;;なんとかブログを
開設できました!(^^)!
きょうちゃんに見られると緊張するんですが
良かったら1度遊びに来て下さいね~
返信する
るいるいさんへ (きょうちゃん)
2008-03-11 06:42:01
コメントありがとうございます。
BLOGがんばってくださいね。
ただいまうちのパソコンの調子がわるく、というかこわれているのでまた治ったら遊びに行かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿