春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

渡る世間はモノばかり

2006年04月27日 | 想うこと感じたこと
夜降った雨もすっかり上がりいいお天気になりました。

タイトル面白いでしょ。
今朝テレビで収納達人の主婦の方のコーナーのタイトルです。
「もののイバショを決めてあげるとちゃんと片付きます」

お願いです。うちに来てください。
でもあんまりものがなくて生活観のまったくないお部屋よりも、生活感たっぷりの家のほうが好きだな~。限度はありますが・・・。
今日はまた家庭訪問なので番組を録画してしまいました。

車で今日聴いたラジオに和田アキ子さんが話されていました。

何でも今日はじめて春の園遊会に招待されてお着物を着られるとか。

彼女、美智子様がまだご結婚される前から大ファンなのだそうです。
ラジオなどで美智子様のお誕生日にはこっそりバースデーソングを歌っていたそうです。お話がうまく出来て思いを伝えられるといいですね。

でも雨が降ったら中止だし、大体の会話の内容は事前に決めておかないといけないそうですね。

4月10日はアキ子さんのお誕生日なんですって。
ある日子供の学校から帰っていると、どの家にも日の丸が掲げられていたんですって。
「何でみんなうちの誕生日知ってるんやろ??」
とうきうきして帰ってきたらその日は美智子様のご成婚の日だったんだそうです。
コブクロの黒田さんもっそうだけどたくさん子供の頃の楽しい話がありそうですね。

あっこさんはブラックミュージックをこよなく愛されていて、とてもかっこいいですよね。黒田さんと一緒に歌ったらいい感じだと思うんだけど、いつか共演されないかな~。Mフェアくらいで。

さあお片づけしましょ。

写真は先日作った春のおすしです。筍、蕗、ごぼう、油揚げ、にんじん、が具で、
トッピングに錦糸玉子、椎茸、アナゴ、絹さや、も貝、えびの甘酢漬け、鯛の甘酢漬け、山椒の葉をのせました。

なんととこれが結構おいしかったのですよ。
ご馳走してあげたいくらいでした。

今日のしんちゃん通信かわいいですよ。

瑠璃の島の公式HPの掲示板が久々に更新されていました。
スタッフの方のコメントもあり、気長に続けてくださるそうです。

ありがたいですね。いつかスペシャルがあるといいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~! (ポチ)
2006-04-27 23:49:03
きょうちゃんは本当にお料理がじょうずだね。

食べてみたいな~~

白いのが「も貝」?初めて聞いた貝の名前です。

どんな貝なんだろう?

海老や鯛の甘酢漬けも自分で作ったの?



話は変わりますが「純情きらり」見てますか?

桃姉ちゃんの旦那さん、むっちゃムカつかない?

お姑さんといい毎回「信じられへん!」「むき~~」ってなってる私です。

返信する
食べたい・・ (あゆむ)
2006-04-28 08:49:23
またまたおいしそうなご馳走にひかれてついコメントを私は今一番食べたいものが寿司系なのでもうたまらんすねぇ-。実家の母によくお寿司は作ってもらっています(って自分で作れ!って感じですよね

黒ちゃんとアッコさんのコラボぜひ聞きたいですねぇ-

いつかMFで実現するといいですね。



さてファンフェス等もうエントリ-されましたかぁ?一度でいいからファンフェス参加したいです。やっぱ楽しいイベントなんですかぁ?色々聞きたいです追加公演もたくさん決まり岡山のやっぱ言ってほしかったですよねぇ-。

城ホ-ルでもやはりアンコ-ルの掛け声に「コブクロ!」っていうのがあったみたいですね。私的にはどうもあれは嫌ですが今後はそういう風になっていくですかねぇ・・・
返信する
ありがとうございました! (きょうちゃん)
2006-04-28 10:33:53
ポチさん、こんにちは。

純情キラリ見てますよ。

本当にあのだんなさんいやな感じ。

ももねえちゃんがかわいそう。

時々感想を書いていこうかな?



あゆむさん、こんにちは。ライブはいかがでしたか?春のおすしおいしいですよ。



ファンフェスタ。三時間ずっと携帯持ちっぱなしでした。あとで考えたんですけどエントリーは期間中できるんだからあんなに皆が込み合っているときにがんばらなくてよかったのかな?

なかなか激戦そうですね。



初めての参加になりますように。
返信する
ポチさん追加。 (きょうちゃん)
2006-04-28 10:43:25
ポチさん、「も貝」ってね。多分缶詰で見たことあると思いますよ。茶色のの身の貝です。

私はお酒としょうがとしょうゆとみりんなんかで煮ました。

白いのが鯛の甘酢漬けです。

お刺身用を売っていてそれを薄くきって塩をして、30分くらい冷蔵庫に入れておいて、お酢で塩を洗って昆布とお酢と少しお砂糖を入れて漬けておきました。

酢が入りすぎて白くなっちゃった。

その漬け汁も寿し酢に混ぜてみました。

えびは殻ごととゆででからをむいて甘酢(市販の寿し酢でもいいよ。適当)煮付けておきました。

しいたけを甘辛く煮たの頃の汁でしら焼きにしたあなごを煮ました。

岡山はさわらという魚や、さばを酢でしめて使うことが多いです。

家ごとにで味とか入れるものがちがっていて面白いよね。



返信する
初めて参加ですかぁ?? (あゆjむ)
2006-04-28 11:58:49
てっきりファンフェスには参加しているのだと思っていました。やはりファンなら一度は行きたいイベントの一つだと私は思います。

倉敷でのライブでは3列目だったのでお二人の表情までばっちり見えました。最初のほうは黒ちゃんの声が出にくそうなのが気になりました。あとコビィ-は歌詞間違えたり、曲の冒頭の歌詞がぶっとんだりとちょっと中だるみ?って思ったりしました。まぁこれはあくまで私の意見ですが・・・すいません。

ファンフェスかなり競争率高そうですね。当たるといいですね

私は香川は一応エントリ-しましたが今回のツア-は外れてしまっちゃったので今回はどうかな。。。どうか当たりますように

明日から9連休です。最近は仕事が忙しかったのでしっかり休養しようと思います。どこかへ行けれたらいいなぁ。。。計画は立てていませんきょうちゃんさんはどこかへ行かれますかぁ?
返信する
ゴールデンウイーク (きょうちゃん)
2006-04-29 10:21:30
あゆむさん、倉敷でそんなに前で見れたんですね。



また岡山でやってほしいな~。



連休は徳島の主人の実家のほうへ帰省します。
返信する
ありがとう (るっぺタン)
2006-04-30 15:09:04
交流にありがとうございました!

和田アキコさんと黒田君の競演(共演)私もず~っと思っていました。

和田さん絶対仲間が出来たって喜ぶと思う!

黒田君の張りのある声聞かせてあげたいね。

(もしかしたらNHK紅白のリハで聞いているかも?)



先日主人が急に「映画を見に行く」って言うんです!

(いつもの事ですが)

『雪に願うこ○』北海道のばんば競馬が舞台ですが

いろんな事が折りこまさりでも解かり易くて佐藤浩市さん、きょん×2も良かったし今まで観た映画で2番目に良かったです!(一番目は中国の郵便配達の映画)



お寿司のえびの甘酢漬け、鯛の甘酢漬け、って自分で漬けるの?
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-05-03 00:23:37


るっぺさん御主人と映画いいですね。

甘酢漬け自分で作ったんですよ。適当です。
返信する

コメントを投稿