春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

今日もさぶo(T□T)o

2011年11月10日 | ザニュースペーパー
今日も寒いですね~。
やっぱり暦はすごいわ。
毎年買っているカレンダー。
NHKラジオ深夜便の誕生日の花カレンダー。
毎日の花のイラストと花言葉が書いてあります。

ちなみに今日はガマ
花言葉は救護

満月、半月、新月も載っていて、明日は満月です♪
でも明日はお天気が午後から雨模様?
まんまるおつきさんはかくれんぼかなあ?
11月。霜月。November 。2011 平成23年。
と詳しく書いてくれてるのもナイス!

今日は友達四人でランチをしました。


たくさんおしゃべりして、美味しくて楽しかったです。


ご夫婦でされている温かい雰囲気のお店でした。
友達がお弁当用にハンバーグをたくさん作って冷凍にしてるよ~と教えてくれて、作ったら予想外にたくさん夕飯に横取りされてしまいました(悲)



今日のフックブックローの歌

今日はタニケンさんが主役でした。

♪悲しくてやりきれない♪

サトウハチロー作詞
加藤和彦 作曲

この歌は加藤和彦さん、北山 修さん、はしだのりひこさんのフォーク・クルセダーズで「イムジン川」をレコード発売しようとしたところ、朝鮮総連からストップがかかり、急遽別の曲をレコーディングすることになり、
楽屋にこもり、加藤和彦さんがイムジン川のテープを逆回転させて作ったものにサトウハチローさんが詩をつけられたんだそうです。

当時イムジン川の音源をラジオで流したプロデューサーは処分されたりしたこともあったそうです。

20数年たちお許しがでてCDが発売されました。
タニケンさんの「悲しくてやりきれない」
いい感じでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-13 08:27:13
深夜便のカレンダー、いいですね。
私も新しい年にほしくなりました。
書店とかで手にはいるのですか?
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2011-11-13 09:48:11
心さんいつもありがとう♪
NHKラジオ深夜便
2012年版カレンダーは
駅の方に行ったときNHKに買いにいくのですが、お近くにない場合はNHKサービスセンター電話03-3464-1165

又はFAX03-3464-6125

に問い合わせて見てくださいね。

書店で取り寄せられるなら送料がかからなくていいですね。

プレゼントにもいいですよ♪
返信する
Unknown ()
2011-11-14 19:13:45
ご丁寧にありがとうございます。

まず、NHK新潟に問い合わせてみますね。
返信する

コメントを投稿