春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ガトーショコラが焼けましたです。

2006年02月14日 | おいしいもの
雨が降っています。

バレンタインデー誰がチョコレート贈るって考えたんでしょう?
年々財布の口が硬くなり、主人の義理チョコも存続の火が消えかけています。

子供は塾の先生から昨日ひとつずついただいただけ。

チョコレートって普段から食べてるから去年くらいからうちの男性4人には
をこめてガトーショコラを焼くことにしています。

確か去年はばっちり本を見て作りました。

だけどまたズボラな私は、ワンボウルの簡単レシピで。

一応紹介します。
以前しんちゃん通信で奥様が紹介してくださったもののほうが本格的でおいしいと思いますが、今日焼いたものを紹介しますね。

またバターは入れません。
服部料理学校の先生がおっしゃっていました。「共立てという全卵をあわ立てるほうが本格的できめが細かく、プロのやり方」なんだそうです。
しかも簡単!

 ①M寸の卵3つにグラニュー糖50グラム← 白っぽくなって生地を上からたら
  して模様が残るくらい十分に泡立てます。

 ②スイートチョコレート150グラム(小さく刻むか、もう砕いたものを売ってます。)を
  湯銭で溶かす。

 ③ あわ立てた卵の中に湯銭で溶かしたチョコレートを入れてさらにあわ立てる
   。

 ④ふるった薄力粉30グラムとココアパウダー大さじ2杯をふるいながら、ボー
  ールに入れてゴムべらでさっくりと混ぜる。

 ⑤18センチのタルト型にクッキングペーパーを敷いて生地を流し込み、
  170℃30分くらい焼く。 

  で、出来上がりました。

  次男の感想。「まあまあかな~」

  その割にはお代わりしていた。

  大ちゃん「一個目はおいしかったけどもういらない」

  長男帰宅。やはりチョコなんかもらっていない様子。
  最近は女の子同士で手作りのお菓子を交換するのが主流なようです。
  「鼻が詰まって味がわからん」・・・・

  甘さ控えめ。カロリー控えめです。
  冷めてから粉砂糖を茶漉しで振り掛けると、おしゃれだし、おいしくなります。クリームや果物を添えてもおいしいですよ!


  急展開、英語の先生からチョコのドーナッツをもらったそうで食べています。  先生も大変だな~。


  しんちゃん通信。12日にあった、「きたやまおさむバースデ
  ーコンサートのこと書かれています。興味のある人は読んでみてくださいね!
   
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず♪ (きょうこ)
2006-02-14 18:21:59
こんにちは

ブログのテンプレートが新しくなっていたのでビックリしました写真を見て、美味しそうなので思わずパソコンの中から手を入れて食べてしまいたい衝動にかられました。しかも!カロリー控えめなんて、何て素晴らしいんでしょう。レシピ書き写して実家で作ってみようと思います!!
返信する
新しくなっている! (大阪のネコ★ちゃん)
2006-02-14 20:41:34
こんにちは。何日かぶりにのぞかせていただきました。テンプレートは初めの頃のものに戻されたんですね。一瞬間違っちゃった?!と思いました

岡山のきょうちゃんさんは、本当に家庭的な方なのですね!感動してまた書き込みしてしまいましたお家は愛情で溢れていますね。私は料理の短大に通っていましてガトーショコラを習いました。ですが・・こちらの方がとても簡単でおいしそうですぐ作れちゃいそうです彼氏とは別れてしまい今年は作る相手がいないので自分と親に作ってあげようと思いますではまたのぞかせていただきます。ありがとうございました
返信する
慌てて来ました! (lionrose)
2006-02-14 21:12:39
きょうちゃん、たった今慌てて走ってきました うちのチーズケーキ食べて頂いてありがとう なんとかのひとつ覚えなモノですが…。 きょうちゃんが、ガトーショコラを焼いたと知り、慌てて…

まだ、間に合ったようで良かったです。 私も、1ヶ月くらい前かなあ、ガトーショコラ焼いて成功~と喜んだものの、娘たちは、「チーズケーキしかいい」とのことで撃沈したのでした。

今度、このレシピでチャレンジしてみたようと想います ありがとう。

…バレンタインという日って、いつの時代も、男の子にとって試練の日…かもしれませんね
返信する
すごいっ。 (みやみや♪埼玉)
2006-02-14 21:18:24
ガトーショコラ、お店で食べるものだと思っている<σ(o^_^o)(笑)

ホイップクリームなんぞ添えたら最高ですよね。

すごく美味しそうで、お菓作りほとんどしない私でも

ちょっと頑張ってみようかと思ったり。。。



交流の書き込み、読んで頂いてたんですね♪

なんか急にこっぱずかしくなり、少し書き直そうと

一旦消したのはいいんですが

そのまま寝ちゃいました(涙)

ごめんなさいです。。



しんちゃん通信、隠れファンです

返信する
おいしそ~ (なでしこ)
2006-02-14 21:57:04
ここのところ毎日美味しそうな写真ばっかりですね。食いしん坊の私はたまりません・・

今度のお休みの日に是非ガトーショコラがんばって作ってみたいとおもいます。

中1の長男は義理チョコも本命チョコもなし。。さみし~いつになったもらえることやら。

それに引き換え小4の妹の方が「友チョコ」なるものを交換し合い美味しそうに食べていました。お兄ちゃんにも少し分けてあげてね
返信する
遅れたけどまだあるかなぁ~? (さっちん)
2006-02-15 19:36:17
本当は昨日、こちらに来て食べたかったのですが・・・

何故か、アクセス出来ず

だから、今食べに来ました
返信する
失敗です。。 (さっちん)
2006-02-15 19:40:58
すみません・・。↑は途中で送信しちゃいました



ティラミスは一度作った事あるのですが・・ガトーショコラ今度作ってみようと思いました。。

上手く出来るかは・・・
返信する
懐かしい! (るっぺたんく)
2006-02-16 00:03:56
私のPCやっぱりまだ直ってないんだ~って思ったら他の方もこのお部屋みたいなので良かった!

懐かしいね!



きょうちゃん、ケーキ作ったんだね。

私んちは数年前にガスオーブンを処分したので最近のは使いこなせなくて!



たまたまデパートですんごい!(本当に)大きいいちご(5、6cmあった)が小さい板チョコに乗ってるのが目に直ぐ入りあまりのインパクトで買っちゃいました!



内の兄ちゃん、ちょこっとだけ外出したけど誰かからもらったかな~?

私はあげたけど!
返信する
おいしそう~。 (まきみるく)
2006-02-16 00:35:14
きょんちゃんさんちのご近所になりたいっ。

そして、お料理とかお菓子とか習いに行きたいです~。

おいしそう~



うちのバレンタインは、前日に家族でチョコレートケーキを食べました。

自分でも、作りたいなぁ。
返信する
連日食べ物ばかりで・・・。でもありがとう。 (きょうちゃん)
2006-02-16 12:01:52
きょうこさん、また赤ちゃんが欲しいって言った?

簡単だから赤ちゃんのお誕生日とかに作ってあげてくださいね!ちょっといい卵なんか使うともっとおいしいかも?うちは安物です。



大坂ネコちゃん、いらっしゃいませ。彼氏とお別れしたんですか・・・ぜひご両親と作って食べてくださいね。バター入っていなくてもぱさぱさしなくて次の日もしっとりとしていけましたよ

素敵なめぐりあいがありますように。







lionroseさん、いらっしゃい。コーヒーでもどうぞ。

おいしい!って言ってくれないとさびしいですよね。らいおんさんのチーズケーキぜひ作ってみたいです。

勝手に命名しちゃった。



みやみやさん。そういう言うことだったんですね。

ぜひケーキ作ってお祝いしてあげてくださいね!



なでしこさんとこもチョコなしですか・・・

ぜひ簡単だからら作ってみてくださいね。

たると型の変わりにグラタンのお皿とか、普通のケーキ型でもいいですよ

作ったら教えてくださいね!



さっちんさん、いらっしゃい。テラミス。食べたこともありません。食べたいな~

このケーキ簡単だから作ってみてね~。



るっぺさん、ガスオーブンてあこがれますね~。きっといろんなおいしいものができるんだろうな~。



まきみるくさん、ありがとう。

ぜひ作ってみてくださいね~!

料理とか得意じゃないけどご近所だったら楽しいだろうな~。コブクロの話たくさんできるし。
返信する

コメントを投稿