春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

初めて歯が抜けました。

2006年10月10日 | 子育てのこと
キンモクセイのかおりがしてあるいていると満開になっていました。秋です。

なかなかブログのお返事や更新できなくて(>_<)
頑張ります。

広島にいきました。

通常盤を記念にかいました。

で、量って見ました。
129グラムでした。

そしてよくはかりの横をみてみてください。
白くて小さなものみえますか?

末っ子の下の歯が抜けました。

不思議だね。
赤ちゃんのとき初めてのぞいた小さな歯。ぬけるのも早くはえた歯なんですね。

みなさんのとこでは抜けた歯はどうしますか?
うちの田舎では上の歯は縁の下に。下の歯は屋根めがけて「ねずみの歯とかえてくれ!」と大きな声でいいながら投げるんですよ。
主人は徳島で前聞いたらへんなせりふいってたような・・・。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 | トップ | 緊急レポート(*_*)o(^-^)oあ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (なでしこ)
2006-10-10 20:46:42
広島参加お疲れ様でした

御両親の金婚式の記念に電報送られたんですね。

あんなに素敵なDENPOを贈られてきっと喜ばれてるでしょうね!



通常版CDの重さ168g期待していたのに・・・違ったのか



BESTの評判が良くて私の周りでも

「コブクロいいね」って言ってくれる人が少しづつ増えています。



私の所でも抜けた歯はきょうちゃん所と同じで

上の歯は屋根に、下の歯は土に埋めます。

でもおまじないの言葉は初めて聞きました
返信する
Unknown (milk tea)
2006-10-10 22:17:22
こんばんわ。広島2日目のライブ、お疲れ様でした。掲示板へのレポ、ありがとうございます。私は昔から範囲がきっちり出てる定期テストの方が好きで、範囲が決まっていない実力テストや模擬テストは嫌いでした。そんな私なので、ライブに参加する前にはセットリストをきちんと調べて、いろんな人の気持ちを知ってから臨みたいと思い、掲示板はきっちり読ませていただいています。

 私はコブクロのライブは初めてなので、コブクロの二人を生で観、生の歌声を聴いたときの自分がどのようになるかが想像できません。それも含めて、今はもう2日後に控えた大阪城ライブのことで頭がいっぱいになっている私です。

 ※ ご両親が金婚式を迎えられたと知ってびっくりしてます。私の両親も今月の30日に金婚式です。私は実家から遠く離れているので、両親とは1年に1度しか会えません。コブクロの音楽を聞かせてあげたり良さを伝えてあげれないので、「コブクロ??」って感じの親です。だから電報を送っても…。その代わり旅行をプレゼントしました!!
返信する
携帯より (きょうちゃん)
2006-10-10 22:35:47
たまたま携帯からよんでいたらおふたりからさっそくコメントありがとうございました。

なでしこさん歯がぬけたらそちらでもおなじようなことするんですね。



milk teaさんありがとうございました。



そうですか。ご両親金婚式なんですね。うちは5歳うえの姉がいるんです。

そうだピオーネの話。おくってくれたご友人案がい知ってる人だったりしてねo(^-^)o



そこの大学とうちはチャリンコで行ける距離でーす。福○には知ってるひともいます!



世間はせまいですね。
返信する
抜けた乳歯 (けいこ)
2006-10-11 00:11:42
うちも、したの歯は 屋根に投げて『ねずみの歯と替えてくれ』。

上の歯は何の歯と替えるんだっけ?モグラだったっけ?

忘れてしまいました。

抜けた歯って すごく小さくて、これで何でもかんで食べてたんだって思いました。人間いらないものはないって言いますが、その通りですね。
返信する
こんばんは (徳島の純子)
2006-10-11 00:29:00
きょうちゃんさん、こんばんは。



広島に参加されてたのですね。

私はセットリストを知りたくないほうなので、

ツアー掲示板も今朝のめざましも我慢!してます。

きょうちゃんさんのめざましレポを読ませてもらって早く録画したのを見たくなりました。

大阪2日目に参加できるので、それまで見ずにがんばりますね。



この間、うちの娘(小3)も歯が抜けました。

もう何本目でしょうか。。覚えられません。。。

抜けた歯は、うちのほうでも同じようにしますがせりふはなしです。なんでだろうな~?

方言と同じで同じ県でもビミョ~に違うのかもしれませんね。





返信する
訂正です。 (徳島のじゅんこ)
2006-10-11 00:32:18
↑のHN、変に漢字変換してしまいました。

「徳島のじゅんこ」の誤りです。。
返信する
またお邪魔します (milk tea)
2006-10-11 19:46:27
 同じスレッドにまた来てしまいました。きょうちゃんさんにお返事したくなったので。

 私は3歳年上の兄と7歳年下の妹がいます。私は多分きょうちゃんさんのお姉さんと同じくらいの歳だと思いますよ。岡山の知人は年配の方ですが、福○の自宅で華道の先生をやっていらっしゃいました。○波さんとおっしゃいます。その方のお宅を訪ねたのが昨年の6月だったかな。初めて岡山に行ったのは大学生のときで、その後も何度か訪れています。岡山駅前のビブレがとても気に入っています。ごめんなさい、関係のないことばっかり書いてしまいました。
返信する
”ロージーはがぬける” (shiwon)
2006-10-12 01:03:30
という絵本をよんだことありますか?アメリカのお話だと思いますが、たぶんこの国では、抜けた歯を、枕の下において「歯の妖精」にあげるしきたりがあるようです。でもロージーは歯をあげるのが嫌で妖精に手紙をかきます。すると妖精が歯にくさりをつけて、ペンダントにしてかえしてくれることになりました・・・。この本を読んだ下の娘(当時6歳)は「私もペンダントがほしい」と歯が抜けた時に、枕の下にいれました。ママは娘の夢をこわさないようなんとか・・・プチ自慢のネックレスが・・・。いまだに、「朝起きて枕の下からでてきたもんね」と嬉しそうに話します。その後の抜けた歯も「今度はキーホルダーがいいな」とか勝手なこといってます成人して事の真相を話すのが楽しみですサンタさんも信じてますので・・・。弟のとこに昨年赤ちゃんが生まれたのですが、スペインの方からはお祝いに赤ちゃんの抜けた歯を入れる綺麗なケースをいただいたようです。日本は手元に残さないようにするけれど、国によって違うのでしょうね。かわいい歯は、投げるのが、もったいないですよね。上の子のも(ペンダントには、なってませんが)結局エタノールで消毒して、大切にしまってます(おきて破りのようですが・・・)              今夜いえもう昨夜ですねのおかずは子どもたちのリクエストで、「芋たこなんきん」をつくってみました適当にいつもの煮物の要領でしましたが、ほんとのお味はどんなのでしょう?
返信する
ありがとうございましたm(_ _)m (きょうちゃん)
2006-10-20 23:56:31
o(^-^)oけいこさん。もぐらもおもしろい!ぬけた歯本当にちいさいです。



(*^_^*)徳島のじゅんこさん



そちらはセリフなしなんですね。



(^O^)milkteaさんその字はそんな難しくない字かな?

お花の先生はしらないですね(>_<)



~ヽ('ー`)ノ~shiwonさんかわいいお話ですね。

今度さがしてみようかな?
返信する

コメントを投稿