春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

お帰りなさい。若田光一さんそしてお誕生日おめでとう~

2009年08月01日 | 出来事
なぜか三原に来ています。
秋に三原芸術文化センターである、辻井信行さんのピアノリサイタルの会員限定チケット先行販売です。

病気の父が以前行ってみたいと言ったみたいで妹がめちゃ~本気なって、私も会館の年間会員になるよう言ってきました。

わずかな席をもとめ、何倍もの人が会員になったそうです。

九時から整理券を配布ということで、朝からごはんもたべず、家族の朝食、昼御飯用意して新幹線へ。

ようこそ三原!
蛸の町って看板がありました。そういえば三原は初めて来た町です。

会館までタクシーで、おりたとたん、警備員さんがもう終わりましたよって。

昨晩から並んでる徹夜組さんがいて、すでに夜中の3時には、ここまで並んでる人以降はもうないですって言われたそうです。

前の夜から泊まり込みの順番とりはご遠慮くださいってことになってたけど、夕方過ぎには並んでた人があったみたいです。

場合により、整理券配布時間を早める予定ですっておことわりしてあったけど。

なんだか納得いかないなあとおもいました。
でも整理券もらってもまた午後からまたならんでチケットをかわなければならないみたいで、大変そうです。

映画でも。とおもったけど、つぶれちゃってないんですって。

新幹線もこだまだから、一時間待ち時間あり、モーニングにいきました。

さっきすごいスピードで新幹線が通りすぎました。

三原は各駅停車のおそい新幹線しかとまらなくて、岡山は新幹線通過ってことないから、こんなに近くを通り過ぎる新幹線ははじめてみました。

携帯のフラッシュニュースで読んだ短い記事。
若田光一さん四ヶ月半ぶりに帰還。記者会見では、地球に帰ってきたら草の香りがした。
感動的じゃないですか~!

ついでに若田光一さんで検索すると、今日8月1日が46才のお誕生日だそうです。

帰還予定は延期になって今日になるわけだから偶然アメリカ時間だと31日なのかな?
地球でお誕生日お祝いできますね。

何年かまえ、若田さんが岡山にこられ、講演されたことがあります。
会場のこどもの「うちゅうでおならをするとくさいですか?」っていう質問にニコニコしながら真剣に答えられてました。「宇宙では音が聞こえますか?」とか
何と答えられたか肝心な内容は忘れちゃいましたけど。

なんだか腑に落ちない朝だったけど。
何しに行ったんだといわれそうだったけど。

若田さんが今日お誕生日だから、嬉しくなりました。

昨日のAスタジオよかったですね~。
鶴瓶さんがちゃんと堺東や天王寺、FM802までいかれて。

KIYOMIさんからのメッセージで涙が。

天王寺で毎週土曜日よる8時からの定時のストリート。
インディーズのときのアルバムタイトルになってるんですね。


写真の「おいなりさん」は北海道のるっぺさんが朝作られたものです。



まこんな日もあるでしょう。晴れたり曇ったりだから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三原に? (みく)
2009-08-01 11:45:43
きょうちゃんさん おはようございます☆
もう三原は出てしまいましたか?
三原はお友達ファミさんの住んでいる町です。
去年、青春18切符で旅行してその駅で降りたのを懐かしく思い出します。
ほんとうに駅のそばに住んでらっしゃるんですよ~^^
ぜひお好み焼きを食べてもらいたいなぁ。

おいなりさん、美味しそうですね♪
私も食べたくなっちゃいました。でも今夜は自治会のお祭りがあるので晩御飯は焼きそばと焼き鳥と焼きトウモロコシです♪(笑)
返信する
みくさんへ (きょうちゃん)
2009-08-02 16:42:07
こんにちは。
へーお友だちのファミさんが三原にいらっしゃって、昨年訪れられたんですね。
お好み焼きやさん?なのかな?
返信する

コメントを投稿