春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

blog6周年とニュースペーパー!

2011年07月24日 | ザニュースペーパー
昨日7月23日は新神戸にニュースペーパーさんのライブに行ってきました!

震災翌日の3月12日の尼崎公演以来だから久しぶりでした!

楽しかった~!

そして今日はこのblogの6歳のお誕生日です。ブログの開設から 2191 日だそうです。


2005年7月23日にコブクロのライブに行きました。
「ここにしか咲かない花ツアー」だったと思います。
ちなみにここにしか咲かない花ツアーのセットリストは

1.FLAG
 2.六等星
 3.StartingLine
 -MC-
 4.願いの詩
 5.光
 6.風
 7.NOTE
 -MC-
 8.同じ窓から見てた空
 9.三つ葉のクローバー
 10.Saturday
 -MC-
 11.大樹の影
 12.永遠にともに
 13.愛する人よ
 -MC-
 14.待夢磨心~タイムマシン~
 15.ストリートのテーマ
 16.LOVER'S SURF
 17.轍-わだち-
 -MC-
 18.ここにしか咲かない花


本編終了
 EN1.Million Films
 EN2.ANSWER
   コブクロ公式ホームページより

とっても楽しいライブだったんですよね~。ライブに行って元気をもらい、その元気を忘れないように。と翌日からこのblogを始めました。

高松駅で先にblogを始めていたコブクロファンの友達に「blogって難しい?」ときいたら「大丈夫!簡単ですよ~」の言葉にエールをもらい、始めました。

携帯から投稿できて簡単だし、読んでくださったり、コメントをくださったりするかたがいるから、続けてこられました。

本当にありがとうございます!!

どうか時々は読んでるだけの方もよかったら感想などコメント入れてくださいね。

どんなかたが読んでくれてるんだろ。

ブログの開設から 2191 日…この間に本当にいろいろあったなあ…。

今日から7年目です。これからもお付き合いくださいね。



さてさて

新神戸に着きました!

いつもながら、このビルの中にオリエンタル劇場があるのですが、いつもながら今回も迷子(涙)
迷うわけがわかりました。

新神戸駅の地上からこのホテルは続いているのですが、なんとそこは三階で劇場は二階にあるのでした。


開演前にタニケンさんのCDを購入!
「あとでサインしてもらってくださいね!」とスタッフさんに言われました。

開演5分前の桑山さんのアナウンスが昨日も冴えていました。
オープニングから爆笑させてもらいました!

タニケンさんの新しい替え歌もたくさんあって大満足♪
「なまえ」を歌ったあとのヒデさんの紹介にじ~んと来ました。

「この歌を発売してくれるレコード会社を募集しています。と一年前から言っていましたが、なんと!!6月8日発売になっています!!」

そうなんですよね。

昨年の新神戸の前の博品館劇場のライブくらいから、青空の代わりに「なまえ」が歌われるようになりました。
昨年の新神戸ではじめての生「なまえ」を聴いたのでした。



オリエンタル劇場三階にはシンデレラの馬車が飾ってありました。
美しい!



終演後ロビーへGO!

扉を開けると、ひろしさんが!
「小冊子ありがとうございました」というと「blogに僕の小冊子のことを載せてくださってありがとうございました」と言ってくださいました。

嬉しいなあ、blogの記事を読んでくれてたんだ!
父が亡くなった話をひろしさんの方からしてくださいました。
「いなくなったことを考えると涙がやっぱりでますね」と話し、ひろしさんとその時は同じ気持ちになった気がして、ふたりで一瞬だけ「シュン」と来ていました。


気をとりなおして。「ひろしさんが小冊子につけてくださったお手紙の通り、募金をちょこちょこ続けて行きますね!」と話しました。

ひろしさんのblogの記事のコメントに、以前馬場さんの「フクロウの唄」おすすめですって、書いたことがあったから、小冊子のお礼も込めてひろしさんにはじめてちゃんとお土産をお渡ししました。
父が亡くなった後くらいから、このアルバムも馬場さんの声も優しいから、とても心に響いてきました。

聴いてくれるといいなあ。

次に又兵衛さんにサインをしていただいて、桑山さんのところに行きました。

「今日も開演前のアナウンス最高でした!!」というと「ありがとうございます。」とすご~く控えめに答えてくれました。
「ヒデさんのコメントの中で知ったんですが、うちの子、桑山さんと同じ誕生日なんですよ。
キムジョンイルさんと同じでいやだなあと思っていたけど、オダギリジョーさんや桑山さんも同じでよかったです。」というと

、「いつも、テレビでキムジョンイルの誕生日のことがでるから自分も祝ってもらっている錯覚があります。香椎 由宇さんもオダギリさんと同じ誕生日なんですよ。」と教えてくれました。

サインをお願いすると「サインなんて想定していなかったから、マジックをもっていなくて・・・。」と後ろにあったボールペンですごく控えめにサインしてくださいました。

ちなみに桑山さんは早稲田出身みたいです。(プロフィールによると)

次はタケシさんのところへ行きました。

タケシさんの次は竹内さん!



次は天心さんそして、太一さん
「今日はこんにちは!と書いておくね。」と、演じられた「あのキャラクター」の台詞をかいてくれました!


続いてヒデさん。

三月の尼崎以来のライブということを伝えると、「そんな気がしないね。よくコメント送ってくれるから。」
そうそうヒデさんはちゃんとお返事をくださるし、繋がっていた感があるのでした。
確かに。



そしてやっとタニケンさんとお話しできました。

14キロもダイエットされたみたいで一層かっこよくなられていました。

「blogに朝日新聞朝刊のことを紹介してくださってありがとうございます。東京に掲載されたけどその日に載っているか心配だったから実家には言ってなかったんです。」

わあ~!私のblogの記事を読んでくれてたんだ!ってことに感激。
いろいろ聞こうとしたことも頭を触らせてもらうのもすっかり忘れていました。

緊張してあまりお話ができませんでした。

タニケンさんにもひろしさんとお揃いのCDをお土産にプレゼントしました。

せっかく新幹線で来たので、贅沢をして夜の部も見させてもらいました。

あ~なんだか一人足りない・・・と思ったら、アキラさんにサインをいただくのを忘れていました。


夜の部まで二時間あったから、ひとりで外を歩くことにしました。

子供たちが川で遊んでいたり、小学校があったりしました。

どんどん歩いてもご飯を食べるお店も見つからなかったから、また劇場に戻りました。

三階をあるいていると「あの~。オリエンタル劇場はどこですか?」
と女性に聞かれました。
私みたいに迷子になっている人がいた!(笑)


ぶらり入ったお蕎麦やさんでちょっと早い夕食をいただきました。
デザートの蕨餅もついていて大満足。
でもひとりは、ちと寂しいです。

そうこうしているうちに、開演五分前に!汗!

桑山さんのアナウンスが半分しか聞けませんでした。一回目と少し違ってる!!

終演後。

トイレに行く偶然昨日ここにコメントしてくださった順子ママさんとお会いできました。

こんどはアキラさんにもサインをいただきました。
「僕のblogにも遊びに来てくださいね。モモのことしか書いてないけどね。」といわれてました。

アキラさんがアメーバblogをやられていたのは知りませんでした。

ひろしさんには「またblogを更新してくださいね。」とお話をしました。

ヒデさんに今度は大使の名刺をいただきました。

タニケンさんには、CDにサインをしてもらいました。

ちょっとここで中断します。

昼御飯作らんと^_^;

お昼ごはんは、野菜の天ぷらとちくわの磯辺揚げと素麺を食べました。

よく冷えた糠漬けとバナナも好評でした。


桑山さんのサインのせ忘れてました。


タニケンさんには、先日うちの子供がフックブックローを見て言ったことを伝えました。

「あの人形ってほんとに生きとるみたいじゃって言ってました。」

「ほんとに生きてるんですよ。そう思ってやっています。僕が一番人形みたいなんですよね。」と言われました。
こんどは忘れないように髪の毛を触らせてもらいました。

お顔が小さくなったので一層髪の毛の爆発度合いが炸裂していました。「今までで一番最強ですね~!」

たくさん笑わせてもらいました。元気をもらいました。

ありがとうございました。


なまえについて。
タニケンさんに「青空の次は「なまえ」を発売することはもうだいぶ前から決まっていたことなんですか?」
と聞いてみました。

「いいえ、そういう訳ではなくて。話が上がってまた消えたりまたほかの唄になったり・・・。でもみんなのリクエストとか反響があればグーッと実現化することもあるので、そういう声を頂けるのはうれしいです!」って。多分そういうニュアンスのお話だったように思います。とっても緊張していたので正確ではないかもしれませんが。

私はタニケンさんの「青い花」が大好きです。故郷佐用川のことを思って書かれた曲だそうです。

替え歌で「キセキ」を歌われた時もすごくよかった。

できたら次はアルバム発売を目指して欲しいと思います。




~今日のおまけ~

本日の昼12時にアナログ放送が終了して、青いお知らせの画面になったらしいです(なに~この他人事な言い方。まさか滑り込みで地デジ化したの~?)

実は急展開がありまして。

なんと青い画面に切れ変わるのを確認しようとおもったら、なんと、うちが入っているケーブルテレビ局の特別措置で来年三月まで地デジ放送をアナログ化してお届けします!

なんて太っ腹。
やっぱり急がなくてもよかったんじゃ!あまり早くお知らせしたら、きっとまずかったんですね。大人の事情か。

以上終わりです。

読んでいただいてありがとうございました!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blog6歳のお誕生日 (ステラ)
2011-07-24 19:48:02
おめでとうございます☆☆☆
頻繁ではありませんが(*^.^*) 私もきょうちゃんのブログを見ている一人です。
6年間もブログ続けていること、えらいですよ!
これからもよろしくお願いします。
お互いに頑張りましょう!♪
返信する
祝6周年 (るっぺタン)
2011-07-24 22:17:07
きょうちゃん
ブログ開設から丸6年経ったんですか?
すごいですね!
おめでとうございます!


高校野球の記事がもしかしたら最初の頃だと記憶しています!

ニュースペーパーさんの記事楽しく読みました!
 
きょうちゃんのブログを読んでくれてるなんて凄いですよね!
それもおめでとうね!


きょうちゃんなら いつマネージャーになってもよいぐらいですね!
 
これからも岡山弁が入った楽しいブログを楽しみにしています!





返信する
おめでとう~ (アルけん)
2011-07-25 00:08:22
6年間!
継続は力なり

また( ̄o ̄;)ボソッ
っとコメントするね~(爆)
返信する
感激~! (順子ママ。)
2011-07-25 01:49:20
寝ようかな‥と思い‥きょうちゃんさんのブログを開けてみたら‥昨夜の楽しかったニュースペーパーがいっぱい!
そして‥私も登場しちゃってる!じゃないですか!
ニュースペーパーのライブはロビーもお楽しみのひとつですが‥きょうちゃんさんと一緒に皆さんと会うとより楽しいことに気づきました!
また12月にお会いしましょうね♪

そして‥ブログお誕生日おめでとう♪
ちなみに‥私の誕生日もキムジョンイルと一緒です!
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2011-07-26 20:43:02
コメントありがとうございました。

ステラさんこんばんは。コメントありがとうございます。
いつも温子さんのいろんな情報ありがとうございます。8月27日の牧田さおりシリーズ楽しみです。


るっぺさんありがとうございます。
タニケンさんやひろしさんは、ブログのコメントにここのURLをつけていたのでその時だけ読んでくださったんだと思います。でもうれしかったです。

アルけんさんコメントありがとうございます。
いつもおもしろい顔文字?楽しませてもらっています。

順子ママさんありがとうございます。
本当にあんなところで会うなんて笑ってしまいましたね。
お譲さんに写真をとってもらい本当に感謝しています。
また12月に会いましょうね。
返信する

コメントを投稿