春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

コブクロの黒田さんおめでとう♪♪

2011年04月21日 | コブクロ
今週はちょっと寒いですね。

いつもここのblogに遊びに来てくださっているみなさん。
いつも160人くらいあるんです。

びっくりですよね。
どんなかたが読んでくださってるんだろう?
どうぞ気軽にコメントを残していってくださいね。

昨日コブクロの公式ホームページに黒田さんからうれしい報告がありました。

4月18日次男さんが生まれたそうです。

母子共にお元気だそうで、何よりです。

黒田さんの赤ちゃんはいつもいいタイミングで生まれてきてくれるんですよね。

長男さんが生まれたときもなにか、重苦しい雰囲気を一掃してくれたような記憶があります。
しかも小渕さんのお母様の命日であり、コブクロの結成日である9月8日でした。

次男さんの誕生も、東日本大震災で日本中がまだまだ混乱している中の産声。
またまたぱ~っと明るくしてくれました。

君はなんていうなまえなのかなあ?
黒田さんの言葉を少し紹介させてください「大変な時ですが、いつの時代も子供は希望の光です。」(黒田さんのコメントより)


炊飯器で炊いたお赤飯の写真にしてみました。

おめでとう黒田さん!
炊飯器で炊くお赤飯

餅米を洗い、一時間ほど水に浸し、ざるにあげ、炊飯器にいれました。

小豆は食べられるほどの固さに煮て(圧力鍋だと早かったです。)
煮汁を冷まします。
(空気を入れるようかき混ぜると色がよくなるそうです。

餅米の上に小豆をのせ、煮汁と水をあわせ、小豆の背中が隠れるくらいまで入れます。

お好みで塩を混ぜて、スイッチポンで炊きあげます♪

手軽でおいしいですよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すなあ (sachi)
2011-04-24 00:08:51
母がよく赤飯を炊いてくれてました。
ごましおも用意してくれて、おひつにいれて持たせてくれていました。

母の家に行ったら、もち米と赤飯用の小豆が残っていたので我が家に持って帰りました。
これからは私が炊いてみんなに食べさせなきゃね。
懐かしい味を子供たちに繋げていかなきゃ。

こんなコメントを書かせてくれてありがとう。
返信する
sachiさんへ (きょうちゃん)
2011-04-25 08:29:30
お母さんの思い出を感じるコメントありがとうございます。
ぜひつくってくださいね~。
返信する

コメントを投稿