春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

広島へ行ってきました。

2010年09月23日 | ザニュースペーパー
20日。

急遽チケットセンターで安売り切符を買い広島へ一人で行ってきました!

中国新聞ホールというところで、ザニュースペーパーの太一さんと天心さんのマイマイさんコンビで司法研修生の給料廃止に関する広島弁護士会主催の催しで、マイマイさんがコントをされると、きき、マイマイさんのコントをどうしてもみたくなりました。

でも一番は太一さんにお会いして元気ビームをもらいたかったんです。

会の趣旨は、現在法律家を目指して、法学院で勉強されている、法律家の卵の司法修習生の給与支給、給費制がこの11月から廃止されようとしているそうです。
すでに法科大学院に進学されている学生さんの中には、高校の時からの奨学金として、数百万の借金を抱えている方が多くいらっしゃるそうです。

会に出席して初めて知ったのですが、司法修習生のアルバイトは禁止されており、法学院の学費、生活費を親の仕送りなどできない家庭の学生さんは11月からは、貸与制、借金性となり、無事司法試験を受かった時点で多い人で千数百万もの借金を抱えたスタートになる方も出てくるそうです。

弁護士さんや、検察官裁判官という職業は一般的には高額所得者という認識なのですが、それは大変な誤解だそうです。

弁護士事務所を持つことができず、よそのお家に曲がりして、弁護士をされている「曲がり弁」軒先を借りて仕事をする「のき弁」自宅でお仕事をされている「宅弁」と呼ばれる方も多くおられ、生活も大変な方もたくさんいらっしゃるようです。

したがって、このままでは経済的な理由で法律家への道をあきらめざるを得なくなる人が増えるのは明らかだそうです。

弁護士、検察官、裁判官をされている方は根底には困っている人の役に立ちたいという、信念があり、決して、金儲けのためやっているのではないと、弁護士先生は強くおっしゃっていました。

前置きが長くなりました。
この趣旨の集会が日本各地で行われ、太一さんと天心さんはそのことを題材にしたコントを何箇所かで披露されており、今回の広島でこのコントは最終ですと太一さんのブログに書いてあり、この難しい問題をコントにするとどうなるんだろうってとても興味がありました。
岡山を出る前に丁度NHKのふるさと一番!の岡山駅から、渡辺徹さんをゲストに迎え、NHK岡山の内藤アナウンサーの進行で生放送をされていました。

放送終了後、遠くから一枚パチリ。
緑色のチェックのシャツの後ろ姿が内藤さんで、一番背が高いかたが渡辺徹さんです。


この番組は録画しておいて後で見たのですが、岡山駅には8路線が集まり、中四国を結ぶ拠点の駅として、48種類の駅弁や、中四国全ての券のお土産も売っているそうです。

ぜひお出かけくださいね。
懐かしい車輌やアンパンマン列車や龍馬伝のラッピングを施された列車にも会うことができます。



48種類の駅弁。
岡山は海の幸、山の幸が豊富なのでこんなにたくさんのお弁当があります。酪農も盛んです。

オススメはやっぱりばらずしかな!

みよしのさんのピンクの桃の形の容器に入った「祭り寿司」オススメですよ。


とてもいい番組でした。

内藤アナウンサーさんは朝のニュースではいつも元気な挨拶をされていて、大好き。

ゲゲゲの女房のまえに内藤アナウンサーの担当のときは「今日も一日お元気で!」といってくれるんです。
話は戻りますが、マイマイさん。

会場につくと、弁護士先生やロースクールの学生さんなどたくさんいらっしゃって、マイマイさんのコントを見に来た私は「場違いかあ?」とちょっこし不安になりました。

そうそう会場の外で太一さんにお会いできたんですよ。

「今日は固い話だけど楽しんでくださいね」って、お土産に持っていった葡萄を「新幹線の中でいただきますね」といってくださいました。

私服の太一さんとはじめてお会いできたのですが、足が長くてスタイルがばっちりで、とってもかっこよかったです。

コントはニュースペーパーさんのライブは初めて!という方がほとんどでしたが、レンホーさんも登場されたし、白衣姿の太一さんがホワイトボードで説明してくれるコントや、弁護士事務所に面接に来た新人弁護士さんとのコントや太一さんのわっか芸もみることができて、とても盛り上がりました。

アウェイな雰囲気な会場もいつの間にかマイマイさんのお笑いビームにつつまれました。
確かに固い内容の会でしたが、マイマイさんのコントがわかりやすく解説してくれました。
ありがとう太一さん天心さん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正です。 (岡山のきょうちゃん)
2010-09-23 22:43:03
現在、この法案は給与制度廃止ではなく、延期の方向だそうです。
返信する

コメントを投稿