春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

タニケンさんへと続く道(初上京物語)その1

2010年08月04日 | ザニュースペーパー
この写真は2007年12月の終わりごろ、徹子の部屋で初めて谷本賢一郎さんことタニケンさんを知ったときのものです。

又兵衛さん、アキラさん、ヒデさんの3人がゲスト。
当時総理になりたての福田さん、やめたばかりの安部さん、そして小泉さんという元総理大臣に扮しての登場。面白くて何度も再生してみたっけ。
徹子さんが「今日どうしても聴いてほしい歌手の方がいて事務所にリクエストして来てもらいました。」と紹介されタニケンさんが階段から降りてきました。
千の風になってにあわせ、披露された当時の社保庁の歌。


♪社保庁の事務所の前で泣かないでください。そこにデーターはありません。おかねなんかありません。♪
わ~この人うたがうまい!替え歌もすごく良くできてる!と思いました。

あれから2年後、私はザニュースペーパーさんのライブにいくのでした。
なぜだかタニケンさんだけに次の日母が心臓の手術をひかえていることを言えました。

びっくりして心配そうに帰るのをその場所から見送ってくれて。

一人でライブ会場をあとにしてからは、明日の不安とニュースペーパーさんたちの優しさに涙が出そうになっていました。

あれから毎日、病院にいくときはタニケンさんの「青空」と「一発逆転」を聴きながら元気をもらっていました。

タニケンさんてどんな人なんだろうと。見つけたホームページを全部読み返しました。
そこで「なまえ」に出会いました。

まさかタニケンさんのライブのために上京するなんて。・・・2007年の徹子の部屋の時は想像できることではありませんでした。

(ライブ当日編にそのうち・いつとは約束できないけど続きます)
徹子の部屋の時の歌声。ホントに素晴らしい声でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!初上京\(^O^)/ (あこママ)
2010-08-04 08:30:26
きょうちゃんさん、おはようございますm(__)m 初上京、TNPブログで知りましたo(^-^)o スゴイ行動力ですね! 私は関東某県に住んでいるのですが、都内に出るのだってやっとの思いだと言うのに~(^o^; 来月から年末にかけてTNP公演をめいっぱい堪能する予定です!ファンミは行けないけれどその分、公演でメンバーさんたちからパワーをいただきたいと思っています(^^)v また上京する予定がありましたら、事前に教えてくださ~い(^-^) 拝ませていただきたいと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (るっぺタン)
2010-08-04 18:28:17
きょうちゃん、こんにちは~。
東京へのライブ進出凄いですね!

タニケンさん、あんなに澄んだ瞳の男性って珍しくないですか?
本当に素敵ですよね。

私はそんなにメンバーさん全員を知らないので
言う資格はないんですが、メンバーさんで1番気になります!

あの声と歌い方、本当に素敵ですね。
タニケンさんのアルバムが出ると良いですね!

お母さんの手術の事をタニケンさんに言えた!って、タニケンさんはあまり口数が多い方でない様、察しますので相手(きょうちゃん)に話をさせてくれる空気があったんだと思います!

本来、もし口数が少ない相手だと寒い空気が流れるはずなので、こちらの心を開く力があるってタニケンさんの人柄だと思いました。

テレビでも地方の人達に見てもらえると良いと思うのですがこちらでは中々見る機会がなく残念に思います。




返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2010-08-04 23:36:27
あこママさんありがとうございます。
本当に会場にちゃんとつけるかどうかかなり怪しかったので、タニケンさんや麻衣子さんのブログにはずっとライブに行くことに関しては非公開のコメントをさせてもらっていました。
あこママさん来られてないかなあ?ってオセロさんみたいな人いないかなってきょろきょろしましてました。いつかお会いしましょうね。
これから沢山楽しみがあるみたいでいいですね。

るっぺさん、ありがとうございます。
タニケンさんになんで話せたかってやっぱり思わず話していました。
やっぱりじっくりと聴いてくれそうな優しさがあったんでしょうね。

返信する

コメントを投稿