春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

おめでとう。その1

2010年10月14日 | ちょっといい話
チリ落盤事故の33人目の救出が終わりました。

54才のリーダーの方だそうです。

まだ救助のてが届いていなかったとき、ストックの食料を計算し、マグロの缶詰を1日スプーン二杯、ミルクをコップ半分、全員に行き渡るまで食べない。などのルールを作られたそうです。

仲間の中でいざこざがあったときも仲裁されたりしたそうです。
生活のリズムを崩さないよう過ごすよう、指揮されていたかただそうです。

その方が一番最後に救出されるなんて、なんて感動的なんだろう。
待っている家族のためにボランティアさんがおいしい食事を作ったり、子供たちのために臨時の小学校を作ってくれたり、救助の方法も念入りに練られていて本当に感動しました。

思慮深く、人情溢れ、団結心が強く、なにより、あきらめない気持ちを持ち続けられたチリの意外な国民性をみつけ、とてもいいニュースでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿