春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

浅野温子さん岡山はじまり物語全国放送。とタニケンさんの紹介。

2011年02月11日 | ザニュースペーパー
これから深夜12日になってからの2時35分からいよいよNHK総合で放送になります。

これまでNHK岡山で2回、BSハイビジョンで2回放送になりましたが、今回最終放送になります。

BSハイビジョンは60分の短縮バージョンでしたが、これから放送になるのは、73分のフルバージョンです。

お知らせするのがとっても遅くなりましたが、ぜひ予約してみてください。

とても素晴らしいよみ語りです。
温子さんが温羅伝説にまつわる場所を実際に訪られた様子も紹介されています。

初めて放送された1月28日にはNHK岡山の吉岡アナウンサーが温子さんにインタビューされたコーナーも「ニュースコア6」のなかで放送されたんですよ。

温羅と吉備津彦の物語素晴らしいです。


実は今日も家族で吉備津神社に行ってきました。

鳴釜の神事は金曜日でお休みでしたが、神殿のそとの鬼の椅子がかわいかったです。

吉備津神社に行く前に吉備津彦神社にもいってきました。


おまけ

一年前の今日。
伊丹ホールにザニュースペーパーの公演を観に行きました。
雨降りでした。

タニケンさんが「なまえblogで紹介してくださっていいですよ~」と言ってくださった日です。
翌日がんばって♪なまえを紹介する記事をかきました。

一年はやいなあ。

写真はサイン帳にサインしてもらっているところです。
フルネームを覚えてくださって書いてくれました。
タニケンさんにお渡ししたアンパンマンパンは太一さんにわたり、空腹の太一さんを助けてくれたのでした。



その時のサインです。




なまえを紹介する記事は昨年の2月12日に書きました。
長い時間をかけて書いたと思います。

次の日でした。母が入院中脳梗塞を起こしたのは…。
すぐに書かなかったら、ずっとなまえのこと書けなかったかもしれなかったんだ…。

考えたら昨年は本当に大変でした。
良く乗り越えられたと今、びっくりしています。



谷本賢一郎 なまえ と入力して検索をすると「試聴してみてください②」というところがトップに出てくると思います。
谷本賢一郎(タニケンさん)のブログも記事につながります。
そこに♪なまえという曲を聴けるユーチューブにつながります。

本当に心にしみる素敵な曲で、今子育てに悩んでいる人、もうすでに子育ては終わった人、これからお母さんになる人、母親から生まれてきた人(みんなですよね)
今いじめられている人、いじめている人、自分は愛されて生まれてきたのだろうかと元気をなくしている人・・いろんな年代、性別を問わずぜひ聴いてほしいなあという曲です。

昨年の2月12日の記事には偶然このブログを見つけてくださった、なまえの作者の鈴木健二さんからのコメントもいただいています。
なまえがどんなふうにできた曲なのか書いてくださっています。

浅野温子さんのファンの方もこの記事を読んでくださった方もよかったらぜひ一度聴いてみてくださいね。

そして、気軽にコメントを残してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに「認める許す」も鈴木さんの作詞でタニケンさんが歌っています。
「青空」もタニケンさんが歌っていて、ユーチューブで聴くことができます。

下のコメント欄から試聴できるようにしておきましたので、ぜひ聴いてみてくださいね。
感想など書いてくださるとうれしいです。

青空や、なまえはザニュースペーパーさんの公演でよく歌ってくださいます。
青空は一発逆転という曲と一緒にテイチクレコードからメジャーデビューしてCDになっています。

「なまえ」と「認める許す」は、まだCD化されていません。
「なまえ」は一番最近発売されたザニュースペーパーさんのDVDに収録されているんですよ。

♪あなたのなまえの意味を考えたことありますか?…♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここから試聴してみてください。 (きょうちゃん)
2011-02-12 01:41:58
http://www.youtube.com/watch?v=d1bge3S1JGQ&feature=related
青空

http://www.youtube.com/watch?v=-a5dcXP66Aw&feature=related
認める許す

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Op0wBLw23mA
なまえ

こちらをクリックすると聴けるようになっています。

青空も本当に心にしみる名曲です。

返信する

コメントを投稿