春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

偉いぞゴーヤーくん

2011年08月17日 | おいしいもの
テレビで表彰されるくらい、ゴーヤーのグリーンカーテンを見事に作られる主婦の方を紹介されていました。

グリーンカーテンのお陰でクーラーを使わなくてすむため、電気代が非常にやすいそうです。

東京電力の方が「お宅のクーラー壊れていませんか?」と問い合わせをしてくるくらいだそうです。

1300個もなるから、たくさんのゴーヤー料理のレパートリーがあるそうです。

ゴーヤーを輪切りにしてドーナツにしたりして斬新でした。

その方がお話しされていたことでとてもいいなあと思ったことがあるから、紹介しますね。

「ゴーヤーは自分は枯れてもまだ実を実らそうとする力強さがあり、感動します。

東北の人にもこのゴーヤーの力強さをお伝えしたいです。
頑張っていただきたいです」

と優しい表情でお話しされていました。

夕方にゴーヤーチャンプルをつくりました。
美味しかった~!\(^O^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (みゅう)
2011-08-18 22:00:14
きょうちゃん、始めまして(*^。^*)

広島公演で、本当に、一瞬、お会いしましたね。

きょうちゃんから「三〇の方ですよね?」と言われた時、ビックリしました。
嬉しかったです♪

ゴーヤ・・・ウチの主人がダイバーで沖縄に毎年行っていて、年に一度沖縄フェアをやっています。

あちらのゴーヤは「アバシーゴーヤ」と言って、すごく太いし、苦味も少ないのです。

だから、店ではチャンプルーはもちろん!「ゴーヤサラダ」も出しています。

生のゴーヤに、パイナップル、クリームチーズを角切りにして和えます。
沖縄のゴーヤならではのメニューです。

しかし、お弁当はいいですね。

ゆかりもご自分で作られたのですね。大好きです。よく、おむすびにします♪


の、ブログの存在は、「岡山のきょうちゃん」ですぐに出てきますよ(o^-')b グッ!

また、お邪魔させて頂きます。

また、ライブでお会いして、ゆっくりお話したいです(*^。^*)
返信する
みゅうさんへ (きょうちゃん)
2011-08-19 20:25:55
みゅうさんようこそ!
先日はお時間のないなか、わざわざ会いに来てくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

昨年か一昨年ここにコメントくださった方がみゅうさんは三○でお店をされてるんですよ~とおしえてくださったんですよ。
ゴーヤー、そんなメニューもあるんですね。おしゃれです。
また遊びに来てくださいね!たいした記事はないですが。
返信する

コメントを投稿