春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

雨の中風に吹かれました。プラス明日のお昼NHKに岡山が!!

2009年09月15日 | 馬場俊英さん
オフィシャルに書きこんだものとほどんど同じ内容ですみません。
こちらにも残しておきたかったので。

こんばんは。
9月12日万博公園に風に吹かれて2009年に行ってきました。

風に吹かれては2007年10月13日のあの感動の風に吹かれて2007から2年ぶり。初めて行った2005年には新大阪からの乗り換えがとっても不安だったのですが、馴染みの道のりになりました。(帰りは千里中央で新大阪に行くのはどの電車に乗ればいいのか3人で一時途方に暮れかけました。なかもず方面がどこなのかも理解できず。
千里中央でラーメンを食べました。美味しかった。

万博公園につくとやっぱり太陽の塔が「よく来たね」と言わんばかりに手を広げてまっていてくれました。
モノレールを降りるとすぐに雨がまた降りだして、レインコートをきました。
人には雨の日のライブの必需品を書いておきながら折りたたみの傘を忘れ、いきなり一緒に傘に入れてもらいました。

会場に入るとやっぱりいつものところに朝日新聞社さんがして下さっているチャリティーのテントがありました。
家にあった文房具や、タオルなどをお渡しし、運送費のカンパをしました。
そこで記念に確かに何かをいただいたのに行方不明になってしまいました。チャイという噂だったのですが、どうでしたか?

一緒に行った友人がおせんべいを女性スタッフさんに「皆さんでどうぞ」って渡すと「ありがとうございます。実はお昼ご飯が食べる時間がなくて、まだいただけてないんです。ありがとうございます」って言われて、私ももし友達にあったらあげようと思っていた岡山名物きび団子(きなこと餡子入り)を「これもよかったら召し上がってください」と差し入れさせてもらいました。
タオルを頭に巻いた100万人のエールさんもニコニコしていらっしゃいました。

ブロックはL25。「へーステージのセンターだ!結構近い!!」
シートを敷いて荷物を置きましたが段々と雨脚が強くなり、シートは二つ折りにして荷物を覆うものとなり、結局5時間シートも水たまりで座ることができませんでした。

オープニングは男性陣集合で「アメ(雨)イジンググレイス」かっこよかった~。雨にかけて・・笑

100円のレインコートではなかったのですが、レインコートに耐久時間があることを体験しました。
雨はレインコートを染みて服も濡れて湿ってきてとっても寒くなりました。主人の言ったとおり登山用のゴアテックスの合羽を持ってくるんだった…と反省。
手もふやけてきて拍手がステージに届きません。
温かいものを売っているテントは行列でした。
こういう日は水筒にあったかいスープを入れて来るんだった・・とまたまた反省。

そんな中、出演者の方も一生懸命歌を届けてくださいました。
今年アラ還の山本潤子さんの変わらない澄んだ歌声、大好きな「冷たい雨」「卒業写真」は涙が流れました。

スタレビの要さんは相変わらずのハイテンションでした。
あったかさをひしひしと感じました。

雨でくじけそうになりかけても「あれまだみんないてくれたの?帰っちゃったかと思った」と会場を沸かせました。

風に吹かれて2006年でのオープニングの思い出の曲「 sha la la」なつかしかった~。TAKEさんかっこいい!!

竹善さんは前世は雨乞いの祈祷師らしくて・・(笑)雨雲を運んできてすみませんと、こう見えても結構へこんでるって言われていました。

そして馬場さんのトリのステージを貫禄と優しさいっぱいに届けてくださいました。

馬場さんが登場された時、雨の中待っていた会場の私たちの姿を見て「本当はこの会場はとてもいい環境なんです。ベストな環境でみんなに楽しんでもらいたかったのに、今日は雨がやまなくて、早い人は1時から来てくれてそこからずっと5時間以上も立ち続けで…」と感極まって涙で声を詰まらせられ、会場に私たちも一緒に涙を流しました。

どのアーティストさんもコブクロさんがいない「風に吹かれて」を、盛り上げようと一生懸命な姿が伝わってきました。

そんな中で馬場さんが「今までずっと風に吹かれてはコブクロを中心に開催されてきました。しかし、今年はコブクロの二人はここに来ることができませんでした。だったらせめてコブクロの歌を歌おうじゃないかってことで一曲歌うことにしました。ワライナキの白井君に手伝ってもらいます。」ということで二人ののギターと二人の声で「轍」を歌ってくれました。
私はその心の温かさに感動して、その日一番たくさん涙が出ました。

雨で最悪のコンディションだったけど、本当にまたここに来てよかった!と心から思いました。
もうどんな悪天候のライブも平気になりました。
この歌声がコブクロのお二人にも届くといいなあと思いました。

最後の一曲は風に吹かれてのエンディングとして思い出深い、「SPIRIT OF LOVE」でした。私が初めて参加した風に吹かれての時に盛り上がった曲でした。

いつもどおりボブディランの「Blowin’ in the wind♪」をバックにこの日の出演者、スタッフさんの名前がエンディングロールで流れ拍手を送りました。(もしかしてピーターポール&マリーだったかも・・自信がなくなりました。どっちだったでしょう?)

公園からモノレールの駅に行く前に太陽の塔に「来年も来るから、きっと」と誓いました。

馬場さんのブログによると来年の風に吹かれて2010の開催が約束されたそうです(決定ということとは違います。)

来年はコブクロのお二人も戻ってこられたらいいなあと思いながらの帰り道でした。

※マナカナちゃんのブログに竹内まりやさんが応援に来てくださっていたことを知りました。うれしかったです。
※サプライズゲストは吉田栄作さんでした。
最後のステージまで残ってくださっていて感動しました。

太陽の塔が「またね!」と手を振ってくれているように見えました。

すっかり体が冷えてしまい、新大阪ではカレーを食べました。

とっても寒かったけど心が温かくなった、そして一つになれた風に吹かれて2009でした。

あの雨じゃ新型インフルエンザもおとなしくしていたことでしょう。

追加でお知らせ。
明日と明後日のお昼の12時20分から約20分間。全国放送でNHK岡山の内藤アナウンサーさんが女優のいとうまい子さんと明日は卵かけごはんと棚田で有名美咲町から。
明後日は以前コブクロライブも行われた倉敷美観地区から生中継されます。
美観地区の川には以前黒田さんと一緒に写真に写ったあの白鳥さんもいるかしら・・・。

もし見られる方がいらしたら、ぜひご覧になってくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~ (アルけん)
2009-09-16 00:00:02
しかし
難儀な天気でしたね~
でも、そんなことを忘れさせてくれるくらい素晴らしいライブでした
個人的な感情がかなり入ってますが(笑)
ワライナキのstory!涙が溢れました
幸いにも雨で涙がカモフラージュできて一緒に参加した娘に涙を気づかれなかったみたいです(笑)
そして馬場さん
相変わらず泣かせてくれる

僕もまた来年吹かれにくるよ~♪(* ̄ω ̄)v


追伸
きょうちゃんの記事でチャリティーを知り我家も
Tシャツ、スプーンセット、鉛筆を届けました
きょうちゃんの記事がなければ知らなかったしこんな気持ちにならなかったと思う
きょうちゃん、ありがとう~
返信する
アルけんさんへ (きょうちゃん)
2009-09-17 01:03:25
ほんとにすごい雨でしたね。
娘さんとこられてたんですか。
あの場所にいたひとなんか一体感感じました。
返信する

コメントを投稿