春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

馬場さん!オリーブホールに行きます♪~行ってきました!!

2013年12月08日 | 馬場俊英さん
今日は香川のオリーブホールの馬場さんのアコースティックライブに行きま~す。

お昼のカレーをつくります~。

夜はだんなさんがなんとかしてくれるそうです。 感謝。


馬場さんのライブはいつも「来てよかった~」と思います。

「馬場さんはいつも同じ場所で待っていてくれる」と思います。

今日は馬場さんライブ初めての人と一緒に行きます。

「また行きたいな」と思ってくれたらいいな。

途中 綴りながらいこうと思います。
お付き合いください。


11時42分発岡山駅発マリンライナー只今出発しました。

いい天気♪♪
高松に着いたら歩いてまず中野天満宮にいって、懐かしの願い事撫ぜ牛くんのいろんなとこをなぜなぜして、いろんなことをお願いしました。

受験する人がまわりにたくさんいるから、もちろん合格祈願も!


筆塚にも字がうまくなるようにお参りしました。

そして、いざうどんやさんへ!

天ぷらで有名な竹清(ちくせい)
日曜日もあいていてよかった~。

ここのシステムは、名物のちくわ天と半熟卵天はあげたてがいただけるよう、まず天ぷらの注文をきいてくれる、おばちゃんが優しく注文をとってくれます。
名前と数をかいた小さな紙をくれます。

つぎにうどんの玉数の注文。

かけにするか、ぶっかけにするかは関係ありません。

ここは珍しくトッピングにわかめがあります。
うどんをセルフで温めて、ひしゃくみたいなもので、つゆをかけます。

この状態であげたての天ぷらを待つわけです。

名前を呼ばれ揚げたての天ぷらが運ばれてきました。

ちくわあちち。

でもとってもおいしかったです♪

たしかうどん1玉190円 天ぷらは100円だったような気がします。

もう一軒行くためにうどんは1玉
卵は一つずつだけど、ちくわ天は半分こしました。

あんなあつあつのちくわ天生まれて初めてたべました。かりっとしておいしかったです♪


そして香川大の方まで歩いて、今日は定休日の吾里丸さんの軒下に行ってみました。

それから、香川大を左手にみながら右に曲がると小さな公園がありました。
あ~この桜の蕾の下で写真撮ったなあと懐かしく思い出しました。


あ~ここは以前うどんツアーに行ったときとおったなあ~と思いました。

そしてやっぱり定休日の「さか枝」さんへ。

私はさか枝のだしが好きなんですよね。

今度は吾里丸とさか枝が開いているときに行きたいなあ~。
そして県庁の展望台にも。

いい感じに、時間が過ぎ、再び高松駅に帰ってきました。

うどんバカ一代をみつけたのですが、ここも定休日(∋_∈)

もう一軒入ろうとするとちょうど閉めるところで、結局前回オリーブホールのときにsachiさんと行った「めりけんや」さんに行きました。

どんぶりまであつあつでおいしかったです♪

うどんやのはしごなんて、なかなかしないよね!といいながら、もうお腹はぱんぱん!

でも楽しかった~♪
プチうどんツアーは喋りどうしで、ハプニングもなく?いい感じに15時くらいに高松駅につき、歩いて琴電築港高松駅へ。

瓦町まで、180円です。駅員さんが切符をカットしてくれる懐かしいタイプです。

駅を出て、若干迷いそうになる前に、ババタオルを巻いた方や、商店街の優しそうなお姉さんにきいて、無事到着しました~。

馬場さ~ん。こんにちは。


整理番号順に会場入り。500円のドリンク代を支払い、まずは席を確保。sachiさんと偶然同じ列でびっくり!!

ライブ中何度も飲めるようにペットボトルのお水にしました。

お~!ライブが始まりました~♪
おやや。一曲目から泣いている人が~(;_;)

相変わらずの馬場さんの、まったりとした、優しいMCに大爆笑したり、じ~んときたり、「今日はけっこうチューニングします。」といいながら、楽しそうに歌っていました。
ギターの音が良かった~><

左横にいた馬場さんのライブ初めての友達たのしんでくれてるかなあ~と時々ちらっとみたらニコニコ笑顔でした。

「楽しかったです。馬場さんかっこよかった。また行きたいです!」っていってくれたから、心の中でピースでした。

馬場さんがアンコール終わって舞台を降りるとき、両手でピースしてくれたから、私ももピースを送りました。

一度階段を降りて、握手会の列に並びました。

階段をすこしずつ上がっていくと、馬場さんの声がしてきました。

「岡山あら来ました。今日は初めての人を連れて来ました。。また岡山にきてください!」

といいました。いったような気がします。
友達は「初めてライブに参加しました。かっこよかったです」といったそうです。えらいよ。ちゃんと言えてる!!


ほかの友達とも記念撮影して、また琴電の瓦町駅へ。

夜の高松駅は昼間の暖かさは消えてちょっと寒くなってましたが、12月の寒さではありませんでした。


マリンライナーで友達といろんな話をして途中の駅で別れました。

うどんツアーの思い出 馬場さんのライブの思い出が、2杯分のうどんも手伝って温かくてお腹いっぱいの幸せな気持ちが続いてました。

いい一日でした。

また明日から頑張れそう。

さぬきうどんのマグネット。
新しくピンバッチが発売されてました!(小さい方がピンバッチ!)

まさしく竹清のうどんみたい。

楽しかった一日に。

さりげなくピース!! 


☆追記

そうそう思い出しました。
馬場さん前日は岡山に宿泊されたそうです。
朝早いマリンライナーで、高松へ移動。
ホームで電車が近づいてくるときに流れるのが岡山は(たぶん高松も)瀬戸の花嫁なんです。

馬場さんがギターを弾きながら少し歌ってくれました。
歌詞を忘れて少し会場から声が聞こえてきましたよ。
私も歌っちゃった。 馬場さんの伴奏でちょっとうれしかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹も心もいっぱい! (saki)
2013-12-08 23:55:48
馬場さんかっこよかったねえ!ギターひとつであの迫力!声は昨日からの連続で心配したけど、曲が進むごとになめらかになって安心したわ。
途中連れていった人が、どんな反応か気になるよね、私も鼻をすする音がしたから、ん?きょうちゃん?とおもったら私の二回目参加の友人でした。感動してくれて良かった!
お互いいい一日だったね!
返信する
sachiさんへ (きょうちゃん)
2013-12-11 23:32:39
いろいろお世話になりました。
幼馴染みのお友達、かなりファンになられたみたいですね!うれしいね。
返信する

コメントを投稿