春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

海に向かってのこと

2011年03月15日 | 音楽のこと
今朝ごそごそと探し出して、高石ともや&ザナターシャーセブンの107ソングブックシリーズのCDを聴いています。

「きれいな娘さん」このアルバムの8曲目に先日紹介した「海に向かって♪」が収録されています。

西日本と東日本はいま同じ国とはおもえないくらいの状況になっています。

普通に暮らしていられること。感謝しなければならないことなんだけど、自分達だけ申し訳ないと言う複雑な気持ちです。

海に向かって♪はその心情を表した曲でした。

CDから、高石ともやさん、城田じゅんじさん、坂庭しょうごさん、木田たかすけさんの優しい声がしました。

木田たかすけさんはもう30年近くになるのかなあ。
交通事故でなくなりました。
素晴らしい編曲者とも知られていて、「神田川」も手掛けられています。
五輪真弓さんの「恋人よ」は親友木田たかすけさんの死を悼んで作られたものだそうです。

坂庭しょうごさんは、しゃがれごえで愛くるしい感じのかたでした。
マンドリンがとっても似合ってた。
数年間癌で亡くなりました。
はしだのりひことクライマックスに昔所属されていて、花嫁の作曲をはしださんとされています。
岡山のコンサートのまえの交流会みたいなのがあって県庁の会議室で小さなライブがありました。まだお子さんが小さくてお土産にと「ミルキー」を託けたらとっても喜んでくれた。
岡山駅まで一緒にタクシーに友達と載せてもらいずっとしょうごさんと話したんです。
話がつきないようにずっと面白い話をしてくれた。

城田じゅんじさんは数年前事件を起こし5年間の服役後最近アイリッシュのコンサート等で復帰されているそうです。
いつもニコニコ明るい感じの人でバンジョーの名手だった。
事件が起きたときはショックだった。

高石ともやさんとは三年くらい前に岡山にいらしたときお話させてもらいました。

CDからもう二度と揃うことのないハーモニーが聴こえてきました。
木田たかすけさんのあとにナターシャーセブンに入られたのが進藤さとひこさん。

初めて舞台でみたのは、たしかまだ17歳の高校生だったような。
高校の校歌を歌ってくれた。

ナターシャーセブンから脱退しますと言われたコンサートにも行きました。

昨日その進藤さんのblogのコメントに私が海に向かって♪のことをかいたら、さっそく歌詞を載せて記事をアップしてくださいました。

どうか早くおさまります様に。

しんちゃん通信
http://mblog.excite.co.jp/user/scheerhorn/です。

写真のCDジャケットの版画は高石ともやさん作です。
追記

今日は友達とランチをしました。
帰りにみんなで、東北関東大震災の復興の募金をしてきました。

ちいさなことだけど、なにかしなくちゃ。

今災害の起きた場所に何回も入りボランティア活動を続けていらっしゃる方がテレビでお話されていました。
今できることは募金活動。
そしてそのうち、防寒具、衣服、食糧、水、生理用品(女性のは必需品です)など
など援助要請が来たときにすぐに協力できるよう今から集めておくなどが大切だそうです。

子供用の絵本や、ノート、鉛筆など文房具も必要になるかもしれないですね。
靴、ソックスなども。

今、NHK岡山のニュースで魚住アナウンサーがニュースで言われていました。
岡山県では1億円を被災地に寄付することを決めたそうです。

これは岡山市民70万人が一人140円ずつ寄付するのと同じ計算になります。

ひとりひとり小さな額でも沢山集まるとこんな高額になるんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余震(>_<) (あこママ)
2011-03-16 00:20:29
一日に何度も余震があり、その度に恐怖と不安でたまらなくなります(T_T) 今度は静岡で大きな地震があり、私の住んでいるところも気持ちが悪くなるくらい揺れました(>_<) 揺れている時間は、とても長く感じます(T_T) 夜も何度か揺れるので怖くて眠れません(^o^; どうかこれ以上、被害が拡大しない事を祈ります(;_;)
返信する
あこママさんへ (きょうちゃん)
2011-03-16 00:36:33
大丈夫ですか?
余震こわいですね。
でも余震がおこることでエネルギーを消耗させてはやく終息するようになっているって聞いたことがあります。
気をつけてくださいね。=^ェ^=
祈ってます。
返信する

コメントを投稿