春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

あれから一年とザニュースペーパーイン広島

2012年03月11日 | コブクロ
東日本大震災から一年がたちました。

あたりまえのことが一番にかけがえのない、大切なものであることを、日本中のひとが実感した年でした。

そして自分はあまりにも無力なことも。

ザニュースペーパーは今日は緊急チャリティーライブをやられています。

なんども被災地を訪れ、偽物政治家だけど、原発は安全とうそをついてごめんなさい。

とお詫びまでしてくれてあます。

津波で多くの人の命を奪った誰もいない海に向かい、コントを披露されている写真はもっと多くの人に見てもらいたいと思いました。

昨日は広島にザニュースペーパーの皆さんに会いに行ってきました。

昨年震災翌日の尼崎公演。
開催していいかどうか迷ったが、僕らにできることは笑いを届けること。とステージが始まる前にリーダーとヒデさんが挨拶をしてくださいました。

昨日は今日のチャリティーライブには行けないけど、せめて気持ちだけでも。と思い、心ばかりのお金を封筒に入れて、持っていきました。

ひろしさんにどなたにお渡しをすればいいでしょうか?

と聞くと「ありがとうございます。それは、やはり寺田さんに」と教えてくださいました。

寺田さんはとても丁寧に受け取ってくださって「よかったらTシャツをお好きな色のをどうぞ」といってくださり、なんどかお断りしたのですが、タケシさんもすすめてくださって、黄色のTシャツをいただいて帰りました。

天心さんとだけはおはなしできなかったけど、みんな優しくて「今日はくるまできたんですか?」とか「元気でしたか?」と聞いてくれて、とても嬉しかったです。

太一さんと握手をしたら、涙がでてきて、変な人になっていました。

タニケンさんに「なまえ」も「青空」も両方聴きたいです。
と伝えました。

もちろん寺田さんにもリクエストしました。
ヒデさんは人気者で、なかなか一人でいった私は声をかけにくかったのですが、帰り際に小さなお土産をわたすと、新バージョンの神石高原町の観光大使の名刺をくださいました。

素敵な素敵な9人です。
おみやげにはこんなかわいい仲間たちを連れていきました。

おなかの空いている人を助けてくれたかな?
あ~また暫くライブがないから寂しいです。

突然の伝言
順子ママさん新神戸の写真おそくなってごめんなさい。

もうちょい待っててくださいね。

コブクロの掲示板にかいた桜のジャケットの絵です。

再活動の時には「桜」からまたスタートして欲しいなあ…☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿