春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

2020冬至「?」が二つつくものを♪

2020年12月21日 | 想うこと感じたこと
2020年も残すところ10日あまりになりました。

今年の漢字は、「密」でしたね。

三密かあ。
発表の時は「ひそか」とアナウンスされていました。

確かにおうちでおとなしくひっそりとしてましたね。(笑)

ここに来て岡山も急にコロナ陽性者が増えてきました。

昨日は111人。

とても不安です。

少しでもいいから明るい兆しのニュースが見たいものです。
柚子ジャムも作りました!

今日は冬至。
一年で一番早く日が暮れるってことですかね?

柚子とかカボチャを食べるといいとは知っていたのですが、今朝ある気象予報士の方が素敵なことをアドバイスしてくださいました♪

冬至には、「ん」が二つつくものをいただくといいことがあるですって!!

かぼちゃは、なんきんですよね。
他にはにんじん、れんこんなんかもいいそうです!

ハードルが下がりましたね!

あんまんでもいいってことか(笑)

あとは、かんてん、ぎんなん、あんぱん、ぽんかん。

あと何があります?

かんぱん、じんたん、あー子供が小さい頃パンのこと「パンパン」て言ってた!
卵かけご飯のこと「たんたんごはん」って言ってたなあ。

風邪でお休みした友達のこと。
「○○ちゃん、かぜこんこんでおやすみした」何て言ってました。

小さな子供の言うことや、絵はかわいいですね!

皆さんも「ん」が二つつくものを食べてみてくださいね!

あ!てんてんどんどんてんどんどん!

天丼!ありましたね!
担々麺もありですね!
あんかけうどん!
天津飯!
パンプキンパイ!
けんちん汁





この前ぶり大根作ったらとっても美味しくできました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿