春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

讃岐うどん~\(≧▽≦)丿

2008年05月06日 | おいしいもの
主人の実家に帰る時、また岡山に戻って来る時、いつもこの讃岐うどんを食べます。

だって美味しいんだもんo(^-^)o
セルフうどんでお湯でうどんを温めて、天ぷらや、いなり寿司やコロッケ、おでんなんかを自分で取って、会計をしてもらいます。

ネギや天かす、おろししょうがはタダです。
お金を払ってから汁をいれます。

だしは薄い色ですがしっかり塩味が付いていてめちゃめちゃおいしいです。

今までにかき揚げ、イカ天も試してみたけど私はこのちくわ天にたっぷりのネギ、たっぷりのお汁をかけて食べるのが大好き。
おろししょうがをかけるのがこれまた美味。
また食べたいな(*^_^*)
コブクロさんたちも今回香川ライブなかったから讃岐うどん食べられなかったのかなあ?

帰省中『すき焼き』を作れと言われ、作りました。その日、縁日で子供が買って来た『綿菓子』もう食べないと言うから、きれいなとこをすき焼きの味付け(砂糖の代わりに)使おうとしたら『綿菓子はおかしやで(・_・)......?色々はいっとんのにそんなんつこうたらあかんo(><;)(;><)o』と義母にプチ叱られてしまいました。

でも材料は『ザラメ』100パーセントなんだけど(;_;)
自宅に帰ったあとコーヒーに入れたらサッと溶けた。
砂糖の味だった。

インターネットで『すき焼き 綿菓子』でひいたらお店でも出していた。上白糖よりも上品な味になるらしいです。

ちょっと安心した。

ただし、スーパーで売ってる『綿菓子』は品質を保持するため色々薬品等入っているかもしれないし、着色されたものはだめですけどね。(*‘‐^)-☆

もし余ったらおためしくださいm(_ _)m

今日はコブクロの社長さんミノスケさんの54回目の誕生日。
昭和29年5月6日。

「5296」がちゃーんとは行っています。
ストリートで歌っていたときに「桜」で立ち止まってくれた社長さん。
あの時桜が歌われていなかったらコブクロに私はあえていなかったでしょう。
「桜」にもありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かほり☆水戸っ子)
2008-05-06 08:20:45
きょうちゃんさん、掲示板ではレスありがとうございました☆讃岐うどん、最近お店ができたので気軽に味わうことができるようになりましたが本場の味はやっぱりおいしいんだろうな☆

なんだかお腹が減ってきました(^_^;)
返信する
そっか~ (るっぺタン)
2008-05-06 09:45:39
「桜」を聞いていなかったら足を止めなかった!
本当に、1分ぐらい違っていたら始まっていなかったかもしれないし
終わっていたかもしれないね

何だかそういう心ちょっと忘れていました
ありがとうございました


綿菓子をお料理のお砂糖代わりに
さすがだな~って感心

お姑さんもきっと慌てただろうけど
段々時間が経ってくると
「なんて!経済観念が良く、知識、応用力がある嫁なんだ!」
って感心する事とおもうよ!

昨日主人が一人旅(私がツアー参加で行けなかったから)から帰って来ました。
PCを持っていったので主人のブログを見ると
「洋食屋さんが無くお肉料理が食べたい」って書いてあったので
家で「ジンギスカン」を用意して待っていたら
札幌駅の駅弁で「ジンギスカン弁当」(紐を引いて温めるやつね)を買って帰ってきました
変な所が気が合うというか

ちなみに私は食べれないので「お寿司」でした
もう一つちなみに、「きっと夕飯用意していないと思って」って!買って来たそうです。
まだ7時半でしたのに

返信する
Unknown (めぐっぺ)
2008-05-08 02:10:32
お久しぶりです。
讃岐へようこそ~<(_ _)>

かけうどん+ちくわ天+しょうが=絶対美味しいに決まってる!!
あ~夜中なのに、うどん食べたくなっちゃった

他にも美味しい物いっぱい。また是非来てね~~。

すき焼きに綿菓子は、私も聞いた事あります。美味しいらしい。
ちなみに我が家は黒砂糖です。コクがあってウマイ。
と言っても牛では、1年以上してないなあ^^;

遅れましたが、ミノスケ社長おめでとうございます
本当にコブクロと出会ってくれた事に感謝。
足を止めてくれた事に感謝。
♪あの日 あの時 あの場所で君に会えなかったら♪ですね。
本当にありがとう。

また美味しい物期待してますよ~。
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2008-05-08 17:05:25
かほり☆水戸っ子さんありがとうございます。
そちらにも讃岐うどんあるんですね。ぜひ一度本場で食べてみてくださいね。

るっぺさんありがとういございます。
ジンギスカン食べたいな。ジンギスカン弁当ってあるんですか。ますますどんな感じか気になる~。

めぐっぺさん、ありがとうございます。
かけうどん+ちくわ天+しょうが=絶対美味しいに決まってる!!という公式があるんですね!
あのだしのおいしさはやっぱりいりこですかね?
又食べたいです。
返信する

コメントを投稿