春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

うどん学校卒業♪

2014年10月10日 | コブクロ
先日、地域の募集があったので申し込み、香川県の琴平にある、「中野うどん学校」に入学してきました!

岡山から瀬戸大橋を通ると、一時間ちょっとで到着~♪

早速、元気のいっぱいのおばちゃん先生の登場(インカムつけてかっこよいです)

この方かなり、楽しいキャラの方で、とても楽しく教えてもらいました。

まさかのあれをやりながら、うどんをつくるとは!(これからいく方のお楽しみだからかきませんが。)

うどんを打つ過程を子育てに例えて教えてくれました。
早速エプロンをつけて、すでに出来上がり熟成された生地をおばちゃん先生の指導の元、麺棒で伸ばしてたたんで、巻いたり、いろいろして、包丁できって、うどんができあがりました~。

教室のホワイトボードです。

うどんをきったあと、四人くらいのグループにわかれ、中力粉 塩水を混ぜてこねて、三人で交代して、足踏みして、生地をつくりました。

その生地はグループでじゃんけんして、勝った人におみやげ用にプレゼントされました。

食事までの約一時間半すぐ近くの金比羅さんへ、お参りしました。

綺麗な馬もいました。


一緒に参加した友達も私も、金比羅さんの頂上までのぼったことあり、時間もあまりなかったので、中腹位まで上がって、失礼して、資生堂さんがやっている綺麗なカフェに行くことにしました。

コーヒーゼリーをいただいて、ゆっくりお話をしました。

私たちがいった中腹には、こちらの宮司さんがデザインされた、かわいいこま犬がいました~。

めちゃくちゃ愛らしい♪

昼食では、5人グループになって、先ほど切ったうどんを5人分ずつ茹でました。

つやつやでのどごしがよく、腰があって美味しかったです。

幕の内弁当もついていたので、おなかパンパンになりました。


うどん学校卒業の同窓生にはたくさん有名な方のサインや写真が飾られていました。

大好きな石ちゃん

スピッツさん

手塚治虫さん

やなせたかしさんなんかも、ありました。



こちらが手塚さんがかかれた原画です。

障子半分くらいの大きさの大作です。
(写真撮影OKでした。)

卒業記念は掛け軸で、下に麺棒が差し込んであって、表には卒業証書、うらには、うどんやダシやつゆのつくりかたがかいてありました。

わからなくなったら「フリーダイヤルに」と何度もおばちゃん先生がいってくれました。


帰りは宇多津のゴールドタワーすぐ近くの硝子館に寄りました。

残念ながらもうすぐ閉店するそうです。

しっかりと親睦もふかまり、楽しい研修旅行になりました。

おまけ


先日の秋らしい青空と、栗おこわの写真も載せてみます。

実りの秋 なにか実りはありますかあ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿