春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ふーがわりー(岡山弁です)

2008年10月23日 | 想うこと感じたこと
子供が食べていたToppoの箱の裏に『トッポお国辞典』というのがあって、たまたま岡山編にあたりました。

『ふーがわりー』
『fuugawarii』発音

意味・(形動)
かっこ悪い。恥ずかしい例・こねーな服ふーがわりーけー。きとーないけえ。

意味
『こんな服かっこわるいから着たくないわ。』

例2
『こねーな通信簿じゃ、お母ちゃんふーがわるーて外が歩けりゃせんがあ』

意味
『こんな通信簿ではお母さん、恥ずかしくて外をあるけないわよ』
最近耳にもしたことなかったけど、昔そのへんのお年寄りはよくつかってました。

アクセントは『ふー』を強くいいます。

ちょっと懐かしかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然おじゃまします^^; (aporo)
2008-10-23 18:14:14
こんばんは!!きょうちゃんさん♪
aporo@岡山です!!覚えていますかね!?
.comでお世話になってます!!
ちょっと前からここを知ってコメ残そうと思ってたのですが遅くなりました・・・。

岡山弁!!!
「ふ~がわりー」・・・これ、我が家では時々会話に登場します(笑)
私は言わないけど親が発言してます^^;

私・・・友達とよく方言で盛り上がりますよ。
大学だと色々な場所から学校に来てる人が多いので!!
ちょっと恥ずかしながらも岡山弁大好きなので強調して言ったりしてます^^☆
方言ってやっぱり好きです。


あっ!!私もブログやってるのでよかったらどうぞ。文章や内容めちゃめちゃですが(苦笑)

返信する
aporoさんへ (きょうちゃん)
2008-10-27 08:12:01
お返事遅れてすみませんm(_ _)m
ようこそいらっしゃいました。
たしかファンフェスタの書きこみをクラブに書いて下さいましたよね。
ありがとうございました。m(_ _)m
更新はゆる~い感じですがまたぜひコメントのこしてくださいね。
また岡山に来てもらいましょう!コブクロさんに。
返信する
再びごめんなさい。。 (aporo)
2008-10-27 14:28:51
え~っと・・・。
私はファンフェスタ・・・行ってないのでクラブには書いてません。。。
もしかしてクラブにも同じHNの方がいましたかね
混乱させてごめんなさい。。。
実はクラブには入ってるけどほとんど書き込んだことないんです私。。
携帯・・・パケ放題とかじゃないのでなかなか・・

全然気にしないでくださいね(笑)

きょうちゃんさんが.comで理大にコブクロが来た時のことについて触れてるときや
看護師していたと書いてくださったときとかに
書き込みさせてもらったことがありま~す!!
あっ!!ラジオできょうちゃんがリクエストされてた時にスレ立てさせてもらいました♪

そして・・・
いつも.comへの温かい書き込みありがとうございます☆
これからも楽しみにしてますね♪
返信する
再びaporoさんへ (きょうちゃん)
2008-10-28 20:40:18
ごめんなさ~いm(_ _)m
大変失礼しましたm(_ _)m
理科大のときの。あーすみませんm(_ _)m
また来月は理科大のおもいでもかいてみますね。またいつでも遊びに来てくださ~いね。
返信する

コメントを投稿