春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

祝入学式(*^_^*)中学生です。

2008年04月09日 | 子育てのこと
桜の花びらが我が家の玄関外まで舞い降りていました。

今日は次男の中学の入学式でした。
お兄ちゃんの時は詰め襟の学ランでしたが、数年前に制服が変ってブレザー、カッター、ネクタイ&スラックス。ベルトもカッターもネクタイ(止めるだけの)も初めてで春休み中から何度も着る練習をしたり、ハンガーにかける練習をしたり。
トイレにはどうやって行けばいいのかおとうさんに聞いていました。

自分の中学の時はどうだったかなあ。
小学校では一クラスだけの14人だったので中学になっていきなり、4クラスで120人くらいになってびっくりしました。
休み時間になるとテラスに出て小学校の幼馴染みでしばらく固まっていたような。

初めて。ってなんであんな不安なんでしょうね。

ただ今、やっと長く伸びた髪を散髪中(付き添いです。)
散髪やさんはいつも短く切るから嫌だと、いつもお母さんが行っている美容院に来ています。
『シャンプーしたら500円上がりますけどどうします?』ってきかれ、一度は断ったけど入学祝いに奮発しました。

この店いつもFM802がかかってるし、美容師さんがポッチャリしていてかわいいし結構お気に入りです。

写真は先日おばあちゃんちに行った時炊いてくれたお赤飯です。
そして写真の伊達巻きはおじいちゃん作です。
えびのすりみが入っています
菜の花のお漬物。絶品でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (るっぺタン)
2008-04-09 18:44:29
きょうちゃんの御次男さん
中学ご入学おめでとうございます

自分の子供でも性格が微妙に違うから
やっぱりそれぞれに母として緊張しますよね

制服のカッターってワイシャツの事ですか?
説明的にネクタイだからきっとそうだと思いますがなんせパー助なもんで

きょうちゃんの小学校時代は少人数だったんですね。
素朴でよかった感じに想像しました。

散髪私は小学校までやってあげていましたがやっぱりプロは上手いよね。
大学の末息子はなんだか今自分か友達にやってもらっているかも?
流行でなくガタガタだもの
(都会から帰って来る度、田舎っぽくなってるさ

おばあちゃんのお赤飯おいしそうです
きょうちゃんちはお料理に愛情をいっつも感じます
おじいちゃんもすごいんですね
菜の花のお漬物実家の味になっているのでしょうか?
私もそんな親になれるといいな~

返信する
入学おめでとう! (なでしこ)
2008-04-09 23:38:41
きょうちゃんの学校もブレザーにかわったんですね。
私の所も長男が入学する年に変わりました。
そうそうネクタイ(リボン)も引っ掛けるだけの伊達ネクタイ。楽チンでいいよね^^
それにしても豪華なお祝い御膳ですね!
羨ましい~。。。
我が家は何にもしていません。。。
至って日常的な献立でした。

ちょっとこの場所をお借りして。。。
るっペタンさんへ
お誕生日にはコメントありがとうございました
(pekoさんにも)
お出会いしたら御礼を言わなくっちゃと思ってました。ありがとうございました!

もしかして、北海道の方では「カッター」とは言わないんでしょうか?
「カッター」って言うのは西日本方面だけなんでしょうかね?
こっちでは「ワイシャツ」ってあんまり言わないよね?きょうちゃん。
返信する
またお邪魔します (るっぺタン)
2008-04-10 21:26:22
きょうちゃんの次男さん!
クラスでお友達出来ましたか~
楽しい3年間になります様に!!

すみませんが横レスさせてくださいね
なでしこさんお声かけ頂きありがとうございます

今日お友達2人と会社の子(男の子)に聞いたらやっぱりワイシャツって言ってました。
カッターやカッターシャツを言ったら「?」状態でした。

お友達は「あまり聞かないね、だからどんなものなのかわからないな」ってメールが来ました。
男の子は「ワイシャツの事をカッターって言うんですか?」って。
同じ日本でも本当におもしろいものですね。
お話が出来嬉しかったです。
カッター様々です
返信する
しらんかった~ (きょうちゃん)
2008-04-10 22:17:40
るっぺさん、なでしこさんありがとうございます。
カッターって西日本で使われるみたいですね。
美津濃スポーツが「勝った」をもじって作ったシャツが語源という説があるそうです。
一方ワイシャツは「ホワイトシャツ」から来た言葉だそうです。
ワイシャツももちろん意味はわかりますが、私の中ではワイシャツは大人が着るものっていうイメージがあります。
学生服の注文にも普通に「カッター」ってかいてあるんですよ。
こういう話って面白いですね。
返信する

コメントを投稿