春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

うちのお雑煮です。

2006年01月19日 | おいしいもの
お正月には、主人の実家で徳島のお雑煮をいただきました。
これは多分京都風で、まるもち、白味噌(甘め)里芋、白菜と白いものばかり。
実は何年たってもあんまり馴染まない

言っちゃった!ここだけの内緒ですよ。

私の実家は味噌味です。
まず、昆布とするめを一晩つけて濃い目のだしをとります。
ぶりは一口大に切って、湯どうししておきます。はまぐりも入れることがあります。

だし汁にお味噌で味付けをしてぶりも一緒に軽く煮ます。
柔らかくしたお餅を入れてたっぷりとお汁をかけます。

ゆでたほうれん草か水菜、ねぎ、ぶりをのせ、最後に鰹節をかけて出来上がり。
濃いだしでほうれん草もおいしくて普段おひたしが大嫌いな子供も食べてくれます。

主人はやっぱり白味噌の甘いお雑煮が好きなんですって。
地方によってちがうし、家庭によっても、どれひとつとして同じ味はないのだけれど、やっぱり子供の頃食べていた味が恋しくて、毎年作ります。

今日久々に録画していた「瑠璃の島」の1話と2話を見ました。

やっぱりいいんですよね~。すべてが・・・・。
毎回ドラマの続きのように「ここにしか咲かない花」が流れていました。
その歌の入り方が毎回絶妙なんですよね~。なかずに見た回は一回もなかったです。

いろんなことを教えてくれるドラマでした。

「Ns'あおい」のドラマの掲示板は、まだまだにぎわっていないですね。
ドラマが終わってその夜書いたわたしが書き込みが翌朝もまだTOPのままでした。瑠璃の島のときはすごかったですけどね・・・。
これからだんだんと盛り上がっていくような気がします。
もっとみんなでもりあげなくちゃね


コブクロ掲示板も交流のほうもテレビの出演がないと書き込む人の数が減りましたね。どんどん流れていくときは、もっと大切に使ってほしいって思っていたけどあまりにも書き込みが少ないとさびしいものですね。
こちらもみんなで盛り上げていきましょうね
実は私も何かお知らせすることがあれば書き込みさせてもらおうと思っているのですが、何もなくて・・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然~♪ (ひろ@香川)
2006-01-19 15:27:59
私も見てました♪「瑠璃の島」!

やっぱいいな~って、涙出たり・・・

あおいはまだ第二話見れてません

今週中にはみなくちゃ・・・



瑠璃とはまた違った内容ですが、面白いですよね!!今のところ、あおいしかドラマ見てないな・・・

きょうちゃんさんは他何か見てます??

白夜行は最初五分見て、テンション下がったので見てません・・・

楽しいドラマが見たいな~

返信する
美味しそう~ (向日葵)
2006-01-19 17:25:39
味噌味のお雑煮も、美味しそうですよねぇ。

結婚していた頃(笑)相手が三重出身の人だったんですが、あちらの実家のお雑煮も関東と同じ醤油出汁だったんです。三重って、お餅も角餅と丸餅、出汁も醤油と味噌で、関東と関西の味が混在しているそうなんです。面白いですね。



Ns'あおいはやっぱり原作がコミックだし、瑠璃の島とはジャンルが全然違いますものね。

でも、ドラマとしてはなかなか面白いと思いますよ!!



学校が始まったせいか、オフィシャルも落ち着いてきましたね。寂しく感じるかも知れませんが、これが本来のペースじゃないかなぁ。
返信する
味噌味 (やすべえ@彩の国)
2006-01-19 19:27:27
夕飯がお雑煮でした。

うちでは、醤油が普通なんですが・・・

今日は何故か味噌でした。

実は、昨日しじみを近所の方にたくさん頂いて、その味噌汁がお雑煮に化けたからでした



うちの母の得意技‘ある物を何でも使う’といった感じでしたが、味噌味のお雑煮もなかなか良いですね
返信する
いいなぁ。。。 (すみれ@沖縄)
2006-01-19 23:37:36
お雑煮かぁ。。結構最近は食べてないです(>_<)久々に食べたくなりました^^作ってみようかな~。沖縄人は面倒ぐさがりが多いので、お雑煮もほとんど冷蔵庫に残っているものを煮て作る場合が多いんですよ^^:(って私の周りだけかも笑)きょうちゃんさんのように、1晩つけたりと手間をかけて作るお雑煮は本当に美味しいんだろうなぁ~!!家族の方々がうらやましい^^!!



明日は高校の面接に行ってきます!!推薦なので、一般受験より一足早いスタートです。コブクロの曲でパワーをいっぱい貰ってがんばってきます^^♪
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2006-01-20 00:11:37
ひろさん、偶然ですね~。

今度一緒にライブに行く初めてさんが「瑠璃の島」予告でなんだか複雑そうだったし瑠璃ちゃんが問題ありそうなので見てなかったというから、放送が始まる前のマンボウで放送されたダイジェストと第一話だけでも見てほしいなと思ってちゃんと見れるかなと思って見返していました。気に入ってくれるといいな。



向日葵さん、遠いところありがとうございます。三重では混在なんですね。

岡山でもお醤油のところも歩けどお餅は完全丸が多いと思います。



やすべえさん、こんばんは。こちらも遠いところからありがとうございます。

お味噌もいけるでしょ。今度はとりと鰹節でお餅は焼く「すっちゃん雑煮」作ってみようかな?

注すっちゃんは友達の名前です。岡山県民です。



すみれちゃん、

そうかがんばってね。

うちの子は30日が推薦です。

センバツ出場校を受けますよ。

一般入試は3月です。その前に自己推薦入試というのも受けます。



もしまだ読んでいなかったら私のブログの11月20の森山直太朗さんの「さくら」について書いたものを機会があったら読んでみてくださいね。

中学校3年生の人に読んでもらいたいのです。



健闘祈ってます!
返信する
推薦jじゃなかった~。訂正 (きょうちゃん)
2006-01-20 00:14:11
30日は私立の受験でした。

推薦されていませんでした。
返信する
丸餅、しょうゆ味です (けいこ)
2006-01-20 01:42:23
私お正月に 写真載せたように 丸餅しょうゆ味です。実家は海が近いので、いりこでだしをとってました。私は昆布と鰹節でとります。

具はシンプルで、ほうれん草とかまぼこに 正月は手まり麩とかえびを入れますが、普段はある野菜を入れます。

いちど、味噌味にしましたら、やっぱり おしょうゆがいいと  それからはずっと おしょうゆ一本でやっております。



この場をお借りして、すみれちゃん 明日(今日)の面接頑張ってね。落ち着いて、いつものすみれちゃんなら 大丈夫ですよ。面接って、一芸ですか?
返信する
角餅、しょうゆ味です。 (とんぼ@高知)
2006-01-20 16:26:00
こんにちは!

うちは、角餅、しょうゆ味です。

毎年、暮れには、ダンナの両親と共に、ぺったんこ、ぺったんこが恒例になってたのですが、年と共にしんどくなってきたのか、嫁にはまかせられない(汗)と思ったのか、数年前に「餅つき機」なるモノが出現!以来、『恒例』がなくなってしまいました。寂しいような、楽なような・・・

主婦歴20年、変わらない、上がらない料理の腕前。とほほ

 
返信する
お雑煮 (あさんて(ありがとう))
2006-01-20 21:58:01
きょうちゃん、こんばんは。お雑煮はやっぱり香川はあんこもちです。えーってゆわれるんですがね。お雑煮特集ではいつも登場です。うちはにぼしだし、油揚げ、大根、金時人参、ちくわ、かまぼこ、あんこもち、中みそ(実家は白味噌に青海苔)よそは違うと思います。お正月は仕事なのでこれだけでおなかいっぱいになって出かけます。名前のとこにありがとう付けてみました。この間、所さんの番組でタンザニアの小学校のコーナーがあってスワヒリ語であさんてがありがとうって言ってて一人で感動してしまって。だんなさんにきいてただけなんで
返信する
ありがとうございます!! (すみれ@沖縄)
2006-01-20 22:12:17
面接終えて帰ってきました^^!!ふぅ。。緊張しましたよ~(+_+)3分の1程の力しか出せなかったなぁ。止まっちゃったし。。あぁ無念!!でもそれが私の精一杯だったのかなぁと思います!!暖かい書き込みありがとうございました^^!!

「さくら」のブログ読ませていただきました。涙が溢れそうです。森山さんの「さくら」に、そのようなエピソードがあったんですね。。。あまりにも切な過ぎる逝き方に、心がひどく打たれました。本当に病気は悪魔です。私の周りには、こんな素敵な話知ってる人いないと思います。きっと、この手紙を読むだけでみんなの行き方・人生の価値観が変ると思います!!周りの友達にも話してみますね!!このようなお話は、みんなに伝えていきたいです。友達も日々の大切さを再認識してくれるんじゃないかな?いつかコブクロ掲示板でも載せてみてくださいね^^最近中学生の書き込みが多いので、ぜひ!!偶然にも、私の姉の名前が同じみさとで19歳です。ちょっとびっくり!



息子さんは私立うけるんですね^^スゴイ!!センバツ出身校といったら野球少年ですか^^?同じ受験生としてがんばりましょうとお伝えください!!多分今は学校でもみんなピリピリしてると思うので、すごくストレスも溜まってるんじゃないかなぁ??(うちが結構そうなんで笑)毎日美味しいご飯で迎えてあげてくださいね^^!



けいこさん!!

優しいお言葉感謝です!!私は自己表現なので、一芸ではなかったです^^個性表現の方が一芸披露されてました(習字や三線が多いです☆)ちなみに私はボランティア推薦です♪
返信する

コメントを投稿