春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

手抜きの温泉卵の巻(*^_^*)

2005年09月11日 | おいしいもの
温泉卵すきです。皆さんつくったことありますか? 温泉卵って、確か60度くらいの温度をたもって、作るときいたような? 白身と黄身の固まる温度がちがうそうなんですよ。 白身がかたくなったら、茹でたまご。 炊飯器が保温状態の時生卵を洗ってラップにつつんで、約50分くらいほおっておくと、たいていできてます。とりだすの忘れたら、茹で卵になります。 たきたてに入れると15分くらいでできます。もしかたまってなかったら、小さな器にうつして、ラップをかけて、また炊飯器に入れておくとOKで~す。 いつも作って、お味噌汁や、うどん、ラーメン、サラダなんかに入れるとおいしいです。 注: 暖めても雛はかえりません (^_^;)m(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器 (やすべえ)
2005-09-12 09:25:46
そんな作り方があるなんて知りませんでした。

卵白が、55℃~80℃・卵黄が65℃~80℃で固まるので70℃位を保つと共に半熟の温泉卵が出来る、と知ってはいるのですが…実際に作ったことは無いんです



卵の凝固温度、忘れかけていたので、学生時代の教科書を引っ張り出して、確認してしまいました。
返信する
え~~~ (メグ)
2005-09-12 19:15:16
そうなんですか???知らなかったです・・・

さっそく近いうちに温泉卵作ってみま~~す

楽しみ
返信する
Unknown (きょうちゃん)
2005-09-13 20:46:36
やすべえさん、専門的なお返事ありがとうございます。もしかして栄養の勉強されていたんですか?うちは父、姉、妹が栄養士の免許持ってるんですよ。



メグさんもぜひ作ってみてくださいね~。

ご飯にかけて温泉卵とお醤油かけるだけでもおいしいですよ~。
返信する

コメントを投稿