春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

オーストラリアのクッキー♪

2014年08月26日 | ちょっといい話
オーストラリアのおみやげのおすそ分けをいただきました。

TIMTAM ティムタムというクッキーです。

二枚のビスケットの間にクリームがはさんであって、チョコレートでコーティングしてあるお菓子です。

外国のお菓子って甘すぎたりして、実はあまり期待していなかったのです。

ぱく!
あれ~甘さ控えめでチョコレートもマイルドでおいしいよ。

TIMTIMって検索してみたら、オーストラリアのお土産で、もっともポピュラーなお菓子のひとつなんだそうです。

オーストラリアってとってもいいとこなんだって。

いいなあ。いつかいきたいなあ。
オーストラリアには地震が起きないんですって。

でも場所によったら、朝晩の寒暖の差が激しくて、何十度もちがうことがあるんですって。

南極の方から風が吹いたらさむいのかな?

タスマニアデビルの写真みせてもらったけど、熊みたいにかわいかったです。

タスマニアデビルの姿をまだだれもみたことがなかったときに、森から聞こえてくる鳴き声で、とても恐ろしい動物を想像して、つけられた。とか。

赤ちゃんなんてすごくかわいいらしいです。
改名してもらえばいいかも(笑)

オーストラリアに降る雹はとてもおおきいことがあり、車とか、屋根にあながあくことがあるんだそうです。

オーストラリアフットボールって協議があり、18人の選手同士で戦う競技なんですって。

エアーズロックはアボリジニーの大切な場所だから今は、返してあげて登れないそうです。

そもそも山じゃなくて岩だしって(笑)

オーストラリアには桜は咲かないそうです。
そうなんだ。

沖縄のひとにきいたことあるけど、沖縄の桜は満開になったら、椿みたい、そのままボトって落ちるんですって。

岡山にきて花びらが散るのをみて感動したそうです。

「ところ変われば」というけど色々おもしろいですね。
またまたオーストラリアの話に戻りますが、オゾン層が破壊されている規模が大きくて、皮膚ガンの発症率がとても高いそうです。

だから外にでるときは全身に日焼け止めクリームをぬってでるみたいで、日本みたいにちっこいのではなくて、シャンプーのボトルみたいなものに入っていて、いっぱいつけるんですって。

エミュー ワニ サメの料理もあるらしいです。

以上オーストラリアから帰ってきた人から聞いた情報でした。

時差も少なくてとてもいいらしいです。

3月から10月にいくのがオススメだそうです。

いいなあ。いつかいきたいな!
もう一つおみやげをくれた人が教えてくれたことがありました。

例えば初めて会う人と、軽い会話を楽しむために。
white lieという言葉が英語にあって、例えば「映画は好きですか?」ときかれて、「映画は嫌いです」と本音で答えてしまうと、会話が続きません。

だからうそも方便「はい好きです。あなたはどんな映画がすきですか?」とか「映画もすきなんですが、スポーツもすきです」と、ソフトに話題を変えたりするといいんですって。


ホワイトライって言葉がすてきだから、忘れないようにかいてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿