春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

最近の日本はどうなっているんだろう。

2007年05月18日 | 想うこと感じたこと
ここ数日いやな事件が相次ぎます。
高校三年生の長男が自分の母親を自らの手で殺害。その日はお母さんの誕生日だったそうですね。
「心の闇」とはなんだったんだろう。
その少年に大切なものはなかったのでしょうか?
親元を離れて高校生活をしている人はたくさんいるでしょう。
部活に入っていない子もたくさんいるでしょう。
学校になじめず、不登校になっている子もたくさんいるでしょう。

だからといってあのような犯行に走るのにはどうしてだったのでしょう。
この間少年隊の錦織さんだったけ?あの方が恩師について話されている番組がありました。その対談であいてをされていた方が恩師の思い出をされていました。
その先生はいろんなことに取り組むときにいつも、何かを飼うことになったときに、工作や、大工仕事の得意な子を主役にする。
また次に何かを始めるときにまたそのことが得意な子を主役にする。
そういった ことでクラス全員が主役になっていったそうです。
一人一人のいいところをよく見ていてそのチカラを伸ばす伸ばせる先生がなかなかいなくなってしまいました。

ちょっと前に放送された「アンビリーバボー」でも進行性のどんどん体の機能が衰えていく病気の生徒さんにクラス全員、先生がその子を助けながらいいクラスになったことを紹介していました。
不良と呼ばれていた子が修学旅行に行くのは無理と判断した先生の言葉を覆すようにクラスのリーダーになってどうやったらその子を連れて行けるかみんなで話し合ってタイムテーブルを作って全員が協力して団結して楽しい修学旅行になったこという話でした。
「特に問題のない子」「目立たない子」も先生に注目してほしいと思います。
「ゆとり教育」が始まってたくさんのゆとりがなくなった気がします。

子供をバイクのヘルメットを収容するところに入れた悲しい事件。
もういい加減にしてほしいよ。


立てこもり事件
現在も解決していない立てこもり事件。
若いSATの隊員の方が犠牲になりました。
現在膠着状態。
「浅間山荘事件」を彷彿させます。
早く解決しますように。

おまけの独り言。
今やっている朝ドラが今ひとつです。
過去最悪だった「●花」をおもいだしました。
ときえさん(あき竹城さん)がかわいそうだよ~
芋たこが懐かしい。

天●の迷言集がご覧になりたい方はブックマークのやまと剣神サンのHPを見てみてくださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (もん太)
2007-05-18 14:52:00
また、お邪魔させてもらいます
釧路も雨です。
母親を殺めてしまった高校生の気持ち、私には解りませんが、どんな事があったにせよ、人の命を奪う事は絶対にしてはいけない事ですよね・・・。しかも誕生日にだなんて・・・。私は母が大好きです。1日でも長く元気に生きていて欲しいと思っています。
昨日書き忘れましたが、母の日のプレゼント、ちゃんとしましたよ自分の母の欲しい物は解っていたので良かったのですが、義母のプレゼントが何が良いか解らなくて、義姉にこっそり聞いてプレゼントしました両方の母に喜んでもらえて、とても嬉しかったです喜んでもらえると自分も気持ち良いですよね~

朝ドラ、私も見てます
芋たこなんきんは、面白かったですよね~
今朝の放送を見て、仕事の失敗の怖さを思いださせられました。1年前までは仕事をしていたんですが、勤めていた会社が倒産してしまって、今はノンキに専業主婦をさせてもらってます。
返信する
Unknown (るっぺタン)
2007-05-19 03:18:05
きょうちゃん、もん太さん、こんばんは~!
って言うか、おはようございます

1時近くに主人とボーリングから帰ってきました家では無口な私達ですがボーリングに行くと必然的に話をするので良いかもしれないです。
いつも6~10ゲームします。
55歳過ぎたら300円なんです。
(もん太さんに歳ばれちゃいました・涙・でも気持ちは若いです)


↑できょうちゃんが
「特に問題のない子」「目立たない子」も先生に注目してほしいって書かれていましたが私もそう思います。

それと教師って勉強以外の倫理感を持ち合わせているか!の試験もしてほしいとつくづく思います。

漫才の洋七さん(?)の昔話で『担任の先生が運動会の日になると毎年お腹が痛くなり、
僕の所に来て「お腹が痛くて先生のお弁当を食べれないから先生のお弁当を食べてくれないか?おまえのお弁当と交換してくれ!』って言われ、
梅干だけのお弁当と担任の先生の豪華なお弁当を毎年交換していたのを6年生になった時
何気無くおばあちゃんに「何で先生は運動会の日になったらお腹が痛くなるんだ?」って言ったら初めてそれを聞いたおばあちゃんが、今まで絶対涙を見せた事がないのに初めて泣いた!ってお話を思い出しました。
今も優しく真剣で立派な先生はいると思いますが昔の先生ってほんわかしてましたね。

朝ドラにあき竹城さん出てるんですか?
今日(土曜)急に会社が休みになったから見てみますね。
主人曰く私は、あき竹城さんときききりんさんに似てるそうなんです
ピン子さんは言われた事がありません

すみませんがちょっとだけ横レスさせてくださいね。
♪もん太さん前の記事で素敵な言葉をありがとうございました。♪

きょうちゃん!もん太さんはお義母様に母の日のプレゼントをされる時、義姉さんに相談されたそうですがそこのところが立派だとおもいませんか?

返信する
Unknown (きょうこ)
2007-05-19 23:37:36
悲しい事件がつづいて毎日胸が痛くなります。

亡くなられた警部さんにはまだ小さいお子さんもおられるという話を聞いて、余計に胸が痛くなりました。教育法案の改正がなされ、更新制度があるようですが私はどうかと思います。卓上でしか考えられない教員が増えるのではないか?って毎回思います。ゆとり教育も現場の先生方は色々と大変そうでした…。



ドラマですが、私は昼の砂時計にはまっています☆
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2007-05-20 21:24:14
もん太さんありがとうございます。
るっぺさんも書かれているとおり、義理のお姉さんにきいて義母さんのプレゼントを考えてあげるなんて素敵です。




るっぺさん、ボーリングそんなにできるんですか。
すごい!!
腕が疲れませんか?
洋七さんの話感動しました。

きょうこさんありがとう。
砂の時計はまってるっていうひといますよ。
私は見たことないんだけど。
先生もいろいろ大変なんでしょうね。
でも親としてはいい先生に当たりますように・・・という感じです。
返信する

コメントを投稿