春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

あの新CM の番犬編に懐かしい香り。

2007年09月02日 | 音楽のこと
昨夜の世界陸上男子100メートル×4リレー。

感動した!!!!(小泉風)
二日続けて日本新記録更新!やっぱり感動した!
バトンを渡すときに上から渡すと落とす危険が多いため日本は下から渡して受け取る相手が落とさないように繰り返し練習されたそうです。


そしてリレーのあと、テレビのCMから懐かしい心地のよいブルーグラスのギターの音色が聞こえてきました。

セコムのCMの番犬編です。
コマーシャルもさることながら選曲がいい。
たぶん「Sunny side of Life」というカーターファミリーの曲。

日本では私の大好きだった高石ともや&ザ・ナターシャー・セブンが歌っていた
「陽のあたる道」としてファンの間では愛された曲でした。
アルバムのタイトルにもなっていたこの曲。
ちなみにアルバムジャケットの木版画は故坂庭しょうごさんの作品です。
とっても懐かしく聴きました。
今日は久々に懐かしいナターシャセブンを聴いています。

ギターを弾く方はご存知かもしれないですが、カーターファミリーピッキングという奏法があるそうです。

♪唄いながら君と行く
この道を行く
つらいことは起こらない
幸せの道
※あの山 谷 あの道に
 陽のひかり 輝いて
 君と行く人生の幸せの道

雲低く道暗く
悲しい時は
星をあおいで探そう
明るい道を・・・・・一部紹介。訳詩高石ともや


機会があったらCM見てみてくださいね。
軽くお知らせでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿