春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

らっきょうの季節になりました。

2009年06月05日 | おいしいもの
昨日らっきょうを三キロつけました。

ことしは鳥取砂丘でできた土つきらっきょうを時間かかったけど根と頭を切り取り、洗って薄皮をむきました。
昨年までは市販のらっきょう酢をつかっていましたが、今年は甘酢も作りました。

おいしかったら来年もこのレシピでいきます。

らっきょう一キロ
に対して

酢 500CC
水 500CC
砂糖240g
(はちみつなら250CC)
塩 大さじ5
を沸かして沸騰したものをあらったらっきょうを瓶に詰めて昆布と赤唐辛子を数本入れて注ぎます。

三週間たった美味しくなる予定です。

ジャムやらっきょう作り、この季節はすきです。

梅干しはお休みしようかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りいいですね♪ (かほり)
2009-06-06 00:25:19
らっきょう、美味しくできるといいですね♪

私は今年の夏はお酢と果物を使ってサワードリンクを作りたいな~と思っています。去年夏バテしちゃったので、今年はこれで夏を乗り切りたいです◎
返信する
Unknown (るっぺタン)
2009-06-06 00:48:03
きょうちゃん、こんばんは~。
今、近場のニューヨークから帰って来ました

らっきょうの記事いつ出るかな~って待っていました。
先日らっきょう酢は買ったんですが皮付きのらっきょうが売っていなかったので(もう終わったのかな~)って心配していました。
これからなんですね!

きょうちゃんは今回新作品の甘酢も作るんだね!

私はらっきょう酢を買ってあるのでいつもの感じで作ってみるね
きょうちゃん伝授のらっきょう、評判が良いんだよ!

父が入院の時も母が入院の時も食欲が無くっても、らっきょうだけはさっぱりする!って食べてくれたんですよ
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2009-06-06 23:37:16
るっぺさんへ

らっきょうの記事待っててくれたんだ。ありがとうございます。 昨年のらっきょう、ご両親たべてくださったんですね。なんか私も嬉しいです。

かほりさんへ

昨年は夏バテしちゃってたね。
サワードリンクいいね。
どんな味なんだろ?
しっかりご飯食べてたっぷり寝てね。
返信する
らっきょう酢 (けいこ)
2009-06-07 01:43:17
手作りらっきょう酢いいですね。
もうちょっと遅いけど、この酢で 筍の酢漬けもできるよ。水と同量で 5~7ミリにスライスした筍を 5分ゆがくだけ。そのまま、この酢ごと、容器に入れて保存します。冷蔵庫に入れておくと、お正月でもいけます。
夏はさっぱりと おいしいです。
返信する
けいこさんへ (きょうちゃん)
2009-06-07 08:45:59
おはようございます。たけのこおいしそう。少しらっきょう酢があまったからピクルスをしようとおもったんです。筍の水煮も茹でていれてみようかなあ。
返信する

コメントを投稿