春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

冬隣

2011年11月08日 | コブクロ
なんだこれ?

飛行機雲がTの字になってます。


ちょっと面白かったからとってみました。

秋の空は気持ちいいですね。

おっと今日は立冬でした。

暦の上では冬ってことですね。
今日つくったお弁当

立冬の日の今日は焼きおにぎりにしました。
二つは塩むすびで、一つはお醤油をつけてやきました。

友達の実家がお花やさんだから、お花を買いにいきました。

予算を言って適当に選んでもらいました。
金魚草はおまけしてくれました。(やった~)

ピンクのは多分トルコ桔梗だと思うんだけど、フリフリしていてとってもかわいかったです。
白い小さな花はマトリカイヤ(夏白菊)です。
お花やさんはフランス菊っていってました。
オフランスの菊はかわいいね!

そういえばずーとむかし、デコレーションケーキをつくってよそのお子さんに見せたら「わあ~フランスケーキだ!」と喜んでくれました。
フランスってつくとおしゃれな雰囲気になりますね。

つけてみよ。
フランス布団(これはまえからありますね。)

フランス羊羮

フランスあんパン

フランス焼き芋

フランスたこ焼き

??ちょっとミスマッチ。

フランス旅行に行くこと「オフランスに行く」っていいますよね。
やっぱりフランスはすごいな~。

いつかいきたいな~!
冬隣の季節というけれど(早速天声人語で覚えた言葉を使ってみたかった)

秋らしいお天気が続きますね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もおフランスでしたのよ^^! (みぃさん)
2011-11-09 00:01:49
きょうちゃん!ドンピシャリですね。
今日のパン教室で、そば粉のガレット(おフランスの)だったし、
メンバーのおばさまがおフランス製のどんぐりのイヤリングをされていて、
おフランスの話題で盛り上がっていたのですよ。
返信する
みぃさんへ (きょうちゃん)
2011-11-09 05:17:33
コメントありがとう♪
パン教室だったんだ~。
オフランスのどんぐりのイヤリングってどんなんじゃろ。
やっぱりどんぐりもオフランスがつくと、高級感ある~!
返信する

コメントを投稿