春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ちょっと早い年越し蕎麦とお待たせしました。各地のお雑煮。

2007年12月29日 | 想うこと感じたこと
今日までは暖かい年の瀬だったのですがどうやら明日から寒くなるようです。

何年かに一回は帰省ラッシュに天気が荒れますね。

今日のお昼はおそば屋さんに行ってきました。

長男は行かないと言うので『しっぽく蕎麦』をお持ち帰りにしてもらいました。

『麺は40秒ゆでで冷水にさらしてな』といわれ、私が調理しました。

お店で食べたのがとっても美味しくて、丼も温めてから盛ってあったので家でも真似してみました。

トッピングはダシ巻き卵、蒲鉾、三つ葉、刻み海苔、とろろ昆布、ネギ、柚子です。

お汁を吸ったダシ巻き卵めちゃめちゃおいしかったです。

明日はいよいよレコード大賞。

大賞をとってほしいような、とってほしくないような、複雑な想い。
でも『蕾』でもし大賞とれたなら、コブクロさんと一緒に泣いていることでしょう。



とっても遅ればせながら各地のお正月のお飾りとお雑煮。UP


徳島白味噌、白菜、里芋、ゆでた丸もち・・白いお雑煮です。甘いです。

熊本めちゃ豪華。おいしそう。
埼玉やはり関東さんは角もちですね。
大阪シンプル~ですって言われていました。
倉敷さすが料理上手のお姉さま。おいしそうです。

高松のあんこもちに白味噌のお雑煮。本当においしいらしいですよ。

兵庫お雑煮は食べられたあとだったのでお飾りだけ。

岡山我が家のお雑煮と初めて作ってみたおせちです。
味噌味、丸もち、ほうれん草、ぶり、鰹節、ねぎトッピングです。

もし良かったら来年も力作送ってくださいね。
写真が違うよ~ということでしたらご一報ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月~ (なでしこ)
2007-12-30 10:18:54
『所変われば品変わる』でお雑煮と言っても色々あるんですね。
関東の方では角もちなんですか
あんころもちの入ったお雑煮も意外ですね。具沢山のお雑煮やお上品なお雑煮まで・・・
とても楽しい企画でしたね
楽しませてもらいました~


今年も1年色々とありがとうございました。
お陰で楽しい思い出が沢山出来ました
来年もコブクロを通して楽しい思い出が沢山出来ること願っています。
今日はレコ大、明日は紅白と1年の締めくくりの大舞台が待っていますね。テレビの前で正座してじっくり聴かせて頂きます。

それでは、皆様もよいお年をお迎え下さい。


返信する
なでしこさんへ。 (きょうちゃん)
2008-01-02 23:38:47
ありがとうございますお雑煮はおくがふかいですね。
返信する

コメントを投稿