春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

愛する人よが高松市民会館に響いた日(セットリスト追加しました。)

2006年12月12日 | コブクロ
明け方まで降っていた雨が午前中にあがりました。

2002年12月12日。
とっても寒い日でした。
コブクロのその日のライブは今はもうなくなってしまった高松市民会館でありました。

またセットリストリストです。
コブファミさんのHPをお許しをもらって参考にさせていただきました。
 ~コブクロ 2nd Live☆Rally 2002 "grapefruits"~
高松市立市民会館

太陽 / GRAPEFRUITS DAYS / 新しい場所 / 彼女 / 光 / DOOR / Ring / 遠くで・・ / YELL~エール~
翼よあれが巴里の灯だ / 願いの詩 / 風 / The Big Man’s Blues / 小渕君の犬のうた / Moon Light Party / 神風
アンコール⇒ 新曲(後の愛する人よ) / 雪の降らない街
ダブルアンコール⇒ 轍-わだち-



この日はツアー初日でした。

まず始まってすぐにうれしいニュースが紹介されました。

リハーサル中にドラムのまあちゃんのお子さんが産まれたというおしらせがあったんです。

のちにこの赤ちゃんの名前は太陽くんとなづけられたことをしりました。

このツアーのオープニングの曲が太陽でとても印象的だったこと。
リハーサル中太陽をうたっているときに赤ちゃんが産まれたというおしらせがはいったことから名前を太陽くんにしたそうです。

そしてつぎの年にでたオフィシャルブックにりおさんが一番印象的だったことは太陽くんが産まれたというおしらせをきいて涙がとまらなかったこと。
とかかれていたんです。なんて素敵ななかまなんだろうって感動しました。(ToT)

そしてこの日のもう一つの誕生日は「愛する人よ」が産まれた日ということです。

たしかアンコールのなかでうたわれました。小渕さんが「まだタイトルもなんもついてないんですがみんなにきいてもらいたくて、
」といって黒田さんは椅子に座り譜面台を用意してもらってうたいだしました。

「愛する人よ♪・・何を歌えば君に届くの♪」の所で全身鳥肌プラス涙がこぼれました。
と同時に会場から自然にわきあがった拍手と歓声と指笛。

ぎりぎりまで歌詞をかえんでほしいわと黒田さんがいわれていたとおりほとんど練習できてないはずなのに、伝わって来る迫力がすごくてさすがにプロだなあと感動しました。
歌詞もわすれたけどのちにレコーディングされたものより、もっとごつごつしたものがありました。
ケーキの歌詞もなかったです。
「二時間前にできたうたはいまはわすれてる~♪」
みたいな歌詞もあったような気がします。

この愛する人よとは誰のことなのか。

聴く人によってとらえ方の違うテーマのおおきな曲だとおもいます。

歌いおわったあとも拍手がなりやみませんでした。
小渕さんがワンフーズおわったとこでわーっと歓声がおこったなんてはじめてです。
黒田さんは「今のレコーディングしとけばよかったあ。なんかいまのでピークをこえた感じ」みたいなこといわれてました。

あの場面にいられたことは本当素敵な思い出です。

写真は先日テレビで紹介されていた奇跡のピーマンです。

へたの近くをきるとニコニコマークが出現することがあるそうです。
なんかアンパンマンみたいな顔がでてきました。



ブックマークのところにあさんてさんのブログを紹介させてもらっています。
あさんてさんをご存知の方遊びに行ってみてくださいね。

もうひとつ。ブックマークのところに入れているご当地チェック。面白いですよ。
あなたの県民性がわかります。

最近のマーブル

我が家のウサギマーブル。
最近はいたずらをよくします。
トイレをひっくり返したり、自分の小屋もかんで横穴を開けてしまいました。
さっきお部屋の掃除をして大好きな干草をたくさん入れてやったところです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ふみ★)
2006-12-12 16:14:38
あたしがまだファンになる前の話は、いつも感動しながら読ませてもらっています。

今日はまーちゃんのお子さんの誕生日なんですね。
そして、今では聴くことの出来ない誕生したばかりの「愛する人よ」を聴いた日なんですね。

すごく貴重な日
あたしもその場にいれたらよかったのに・・。
って思いました。

たくさん、ステキな話を聴かせてくれていつもありがとうございます
返信する
私も (ひろの)
2006-12-13 21:06:44
この日のことは、今でも忘れません!
会場からの沸き起こる反応は、本当にすごかったですよね!
返信する
懐かしいですね~ (向日葵)
2006-12-14 21:47:35
『愛する人よ』はこの時のツアーのアンコールの
1曲目でしたね。
この頃は会場毎にセットリストが微妙に違って
いましたっけ。
ちょうどこの頃、東京でお台場DREAM MAKERをやって
いたので、ツアーは西日本のみだった寂しい思い出が
あります(苦笑)
だから私が生で『愛する人よ』を聴けたのは、3月の
DREAM MAKER最終回の時でした。
小渕君が「飛行機に乗っている時に書いた曲」とか
「俯瞰の詩」だとか色々と話してくれましたが、私
は詩が何だかミョ~にリアルだなぁと感じたんです
よね(苦笑)

あ、そうそう。
実はまたお引越しを密かにしていまして。
念のため、方々のリンクはそのままにしていただい
ているので、URLを入れておきました。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
返信する
ありがとうございます。 ふみさんへ 読んでもらってありがとう。記念日かきこはオフィシャルによく書かせていただいていましたが喜ん (きょうちゃん)
2006-12-17 00:54:10
ぎゃー携帯からなんでタイトルのとこにながいコメントつけてました。

すみませんこのままで。



向日葵さんへ

また業務連絡ありがとうございます。

関東で聴けたのはそんなにあとのことだったんですね。
返信する
続きです。 (きょうちゃん)
2006-12-17 01:03:43
タイトルのとこにたくさんお返事をかいたらはいってないみたいですみません。



ふみさんへ



記念日かきこはよくオフィシャルに書かせていただいていましたがあまり喜んで読んでくださる方ばかりでないと最近感じてきてここに書かせてもらいました。そこの場所にいなかったかたから話がきけてうれしいっていってもらえるのがうれしかったです。

自分も書き込んでおぼえておきたいんですね。



ひろのさんへ

セットリスト参考にさせてもらいます。

パソコンにあまりいけなくて編集できなくて(>_<)

あの日ひろのさんはとってもいい席にいたんですよね(o^-')b







返信する

コメントを投稿