春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

冬に鰻を(o^-')b

2006年12月09日 | 想うこと感じたこと
昨日から岡山は雨降り模様です。

これがもっと寒かったら雪になるんでしょうけどね。

これも温暖化なんでしょうかね?

一か月くらい前に次男が風邪で発熱しました。

朝はおじや、昼はおうどんにしました。

夜もまたおうどんにつくろうか?っていうと消え入りそうな声で「う・うなぎが。食べたい」って言うんですよ。

まあおなかも壊してないしいいかあって思って鰻屋さんで鰻重をかうことにしました。

待っている間あんまり愛想の良さそうなおばちゃんじゃなかったけどせっかく2000円もだしてかうのに国産じゃなかったらつらいかもとおもい勇気をだしてきいてみました。
ずばりね。f^_^;

「あの~鰻はどこのですか?」(中国とかいったらどーしよう。)
「う~ん、今日のはどーかなあ?朝市場にいっていちばんおいしそんなんかってくるからね~。高知だったり、静岡、鹿児島のこともあるかな。」

(あ~よかった~一応並じゃなくて上だもんね。むっとされなくてよかった~(^_^)v
ついでにもうちょっときいちゃお。)

「鰻って一年中で一番美味しい時期っていつなんですか?
以前なんかで見たんですけど夏のうなぎはほんとはあんまりおいしくないうえにみんな暑いからあっさりしたものがたべたくて、鰻屋がこまっていて平賀源内さんが土用の丑の日っていうのを考えてみんなでうなぎを食べようってはやらしたそうですね。今日うちの子風邪引いて病院はいってないんですけどうなぎが食べたいって言うもんで買いにきたんです」(ま~よーしゃべること。こんどこそおばさんむっとするかも┐('~`;)┌)

ところがおばちゃんにこにこで「そーなんよ。昔のひとはよーかんがえとるわな~。

鰻は実は秋口から本格的な冬になる今が実は一番おいしいんよ。
寒さに耐えられるように脂肪をたくわえどるからなあ。
真冬になったら皮が硬くなるから今が一番おいしいんよ。(o^-')b
風邪の予防になるしインフルエンザにかからんようにってたべにくるひとがおるんよ。
鰻にはいってないビタミンはビタミンCだけじゃって。だから鰻となんか野菜まあうざくでもいいけど一緒にたべると完璧よ」(^_^)v(おばちゃんもまけずにしやべります)

そうこうしてるうちに鰻重が出来上がりました。
結構たっぷりあったのでみんなで分けて食べました。
おまけでついてきた肝吸いはお疲れ気味のお父さんに。

タレの味が何とも言えずおいしくていつもの鰻ごはんより10倍はおいしくて、次男もその夜に元気はつらつになりました。

また年内にもういっかい食べたいな。

久々に風に吹かれての録画したものをみてます。

ほんとにあの場所に私いたんかなあ?
と錯覚をおこすくらい、あの日の暑さはおもいだせないです。

来年も行けるかなあ?行かせてもらえるなら行きたいな。(*^_^*)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場さんおめでとう! | トップ | 愛する人よが高松市民会館に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (shiwon)
2006-12-11 12:03:29
鰻が風邪の予防になるのですね。予防接種を受けないので、我が家も鰻で師走を乗り切ろうと思います。子どもの所属する合唱団で、「ごんぎつね」を練習してるのですが、そういえば、そのなかでも病気のおっかぁに鰻を食べさせるために兵十が鰻をとってました国産かどうかを確認する気持ちよくわかります色々教えてくれるおばさんでよかったですね。
返信する
Unknown (きょうこ)
2006-12-11 22:48:24
鰻美味しそうですね~☆
どこのお店だろう?とブログを拝見してると気になって気になって♪
我が家は主人が年末年始は忙しいので鰻で乗り切ってもらおうかな?って思いました。
返信する
鰻たべてね。 (きょうちゃん)
2006-12-17 01:07:43
shiwonさんへ



ごんぎつね

子供がならいますよね。

ごんはしらなかったのに誤解されたままでかわいそうなお話ですよね。



きょうこさんへ



きっとおっぱいもおいしいのがでるから食べてみてね(o^-')b
返信する

コメントを投稿